1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 盛り上げ上手で私以上にオカン! うちの夫のいいところ3つ【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.8】

盛り上げ上手で私以上にオカン! うちの夫のいいところ3つ【たんこんちは ボロボロゆかい Vol.8】

  • 2020.1.28
  • 29175 views

うちの夫のいいところ…それはずばり、子ども力の高さ。

■夫のいいところ1:子ども力の高さ
普段はなんともない、家でごろごろスマホを見ているだけの男ですが、子どもの相手をすることでその真価を発揮。

公園に行けばえいえんと遊び続け、家にいても子どものジャングルジムになり…


お風呂に入れば、なかなか出てきません。


昔からコミュニケーションが苦手で、自分の子どもを相手にしても、言葉のキャッチボールやオーバーなリアクションが苦手な私には、それがとてもありがたく、見習いたい部分でもあるのですが、それもなかなか難しく…


なぜ、あんなに楽しそうにできるんだろう?
どうして、あんなに子どもをひき込むことができるんだろう?

と不思議になります。

ならば私は生活面や勉強面でフォローしよう! と、学習ドリルを一緒にやろうとしても、私もそこまで頭がいいわけでもなし、淡々かつ黙々と、正解を求めるだけになってしまいます。

一方の夫は、苦戦する娘を優しく励ましながら、根気強く、楽しく娘に付き合います。



■夫のいいところ2:おかん力


ここまでくれば、それはもはや“子ども力”ではなくおかん力

基本的には論理で攻めてくる腹の立つ男である夫が、子どもの前では、子どもの目線に合わせて、おかん力を発揮します。

それには負けず嫌いの私も、負けを認めざるを得ません。

たぶん、私より女性ホルモンが多い。

そんな中身がおかんな夫なので、男らしさにトキメクことは、なかなかありませんが、ここだけの話、私も夫にドキッとすることがありました。

それは外食後、子どもたちの食べこぼしで汚れた床を、自ら掃除していた姿を見た時でした。

■夫のいいところ3:ギャップ


いままで当たり前に私が行っていたことですが、文句も言わずにそれをしてくれた夫。

自称「キレイ好き」だけど、普段どこにキレイ好きの要素があんねん! という感じだった夫とのギャップに、ちょっとトキメキ、「この人と結婚してよかった」と思いました。

変なところで神経質だけど、基本的にはズボラでぶっきらぼうな私と、仕事は出来るけど能天気すぎて無神経で、子どもっぽくて、おかん力の高い夫。

そんな私たちの子育てがこれからどうなっていくのか、私たちも楽しみであります。

(たんこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる