ハリウッドで最もリスペクトされている女優、メリル・ストリープに学ぶライフレッスン

世界のエンターティメントの中心といえばやはりハリウッド、数々の個性的で美しい女優さんたちがたくさんいて常に目が離せません。そんななか最もリスペクトされている女優のひとりがメリル・ストリープ(65)。近年では年相応の役柄が多いですが、若かりし頃はブロンドのロングヘアに白い肌が印象的な美貌が際立つ人でした(もちろん現在でも、年齢を重ねた美しさがあると思いますが……)。華やかな恋愛歴やゴシップが絶えないハリウッドにいながら、30歳になる直前に芸術家ドン・ガマーと結婚、夫婦仲も良く4人の子どもをしっかりと育てあげていることでもキャリア以上に、ひとりの女性として大いに尊敬を集めている理由と言えます。そんな彼女のインタビューから、仕事もプライベートも充実した人生を送るためのライフレッスンについて学んでみたいと思いました。

恋愛については誠実に、でも“この人だ”と決めたら強い瞬発力を発揮する

彼女の人生でとりわけ興味深いのは、20代後半で付き合っていた当時の年上の恋人を癌で亡くし、人生のどん底を味わっていたこと。そしてそれ以上にドラマティックなのはその直後に出会ったドン・ガマーと電撃結婚するのです。とても衝動的なように見えますが、彼女は今生きている自分にとって必要なものはなにか本能的に察知し、“この人だ”と思えたらまよわず行動できる瞬発力が高いのでしょう。その相手とまさにおしどり夫婦となっているのですから、当時の決断は間違っていなかったということ。

幸せな結婚生活の秘訣は、なんといっても“コミュニケーション”に尽きる

何かと誘惑の多いハリウッドで堅実に家庭を守り、4人の子どもを無事に育てていくのは想像以上に大変なことだろうと思います。メリル・ストリープは幸せな結婚生活の秘訣について、なんといっても“コミュニケーション”だと強調。多くのカップルたちの間で揉めごととなる大きな問題(育児、セックス、家計)について意見が同じであれば、あとは小さなことは気にしないほうがいいというのが持論のようです。さすが大女優は、プライベートでも器が大きい!!

自分のできることに自信を持つことが安定感に。だから自分のことを笑い飛ばすこともできる

今やハリウッドを代表する女優のメリル・ストリープですが、そのカリスマ性とも言うべき人間性はすでに学生時代から発揮されていました。何事においても“完璧”と形容されることが多い彼女ですが、高校時代のある親友によれば“(メリルは)自分を完璧とは思っていないだろうけど、能力や可能性に自信を持っていて、だからこそ自分を笑い飛ばすことだってできた”と回想しています。またメリル・ストリープは自分の個性や人生の目標についてとても地に足のついた考え方をしていた、とも……。妙なプレッシャーやプライドに邪魔されず、なによりも自分自身でいれる自然体なところが大きな強みだったのかもしれません。

“安全ゾーン”にとどまらず、誰もが意外と感じる挑戦にいつも取り組んでいく

女優として長いキャリアを持つメリル・ストリープですが、シリアスな役からコメディ的なものまで実に幅広い演技をみせています。またもと舞台俳優で音楽の素養もしっかりとあるため、『マンマ・ミーア』のようなミュージカルでも素晴らしい実力を発揮しています。ときには酷評されることもありましたが、それでもひとつの安定したキャラにとどまらず、年をとっても果敢に多彩な役柄に挑戦する彼女。どんな仕事ジャンルであれそんな勇気をぜひ見習いたいものです。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。