1. トップ
  2. レシピ
  3. 具沢山で栄養バランスもGOOD! 「根菜のうま煮つけそば」

具沢山で栄養バランスもGOOD! 「根菜のうま煮つけそば」

  • 2020.1.28
  • 874 views

今回ご紹介のレシピは、栄養バランスの良い具沢山のつけ汁におそばをつけていただきます。味付けはシンプルながら、様々な具材が入っているので味の深みが増して、うまみもアップ。
ちょっとしたひと手間でかたい根菜に味が染み込みやすくなるコツもご紹介していますよ。

水溶き片栗粉でトロミを付けているので、温かいまま食べられます。
根菜がたっぷり入っていて、身体も温まり寒い日にもピッタリ!

つけ汁は作り置きしてもいいですね。

■根菜のうま煮つけそば

調理時間 30分 1人分 697Kcal

レシピ制作:金丸 利恵



<材料 2人分>
そば(乾麺) 2人分
豚バラ肉(薄切り) 100g
ゴボウ 6~8cm
ニンジン(中) 1/5本
レンコン 3~5cm
カブ(中) 1/2個
だし汁 500ml

みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ3

片栗粉 大さじ1
水 大さじ2

白ネギ(輪切り) 適量
ショウガ(すりおろし) 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・豚バラ肉は長さ3cmに切る。ゴボウはタワシでこすりながら水洗いし、縦半分に切って斜め薄切りにする。



・ニンジンとレンコンは皮をむき、厚さ3~5mmのイチョウ切りにする。カブは皮をむいて乱切りにする。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。



<作り方>
1、鍋にゴボウとニンジンを入れ、分量外の塩少々をからめて乾煎りする。分量外の水大さじ3を加え、水がなくなるまで煮る。


ひと手間ですが、この作業によってかたい根菜に味がしみこみやすくなります。

2、だし汁を加え、ひと煮たちさせる。火を弱め、豚バラ肉を1枚ずつ広げて入れ、レンコン、カブを加え、中火でアクを取りながら煮る。



3、<調味料>の材料を加え、蓋をして5~6分煮る。分量外の塩少々で味を調えて<水溶き片栗>を加え、混ぜながらトロミがつくまで煮て器に注ぐ。



4、そばを表示通りにゆでる。そばがゆで上がったら冷水でしめ、水気をきって皿に盛り、(3)と<薬味>を添える。


温かいそばがお好きな場合は、冷水で締めず、温かいままでも良いです。

薬味の白ネギ、ショウガの他に、一味など辛みを加えても良いですね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる