1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻の不安「夫は本当に私のことが好きなの?」悩みの原因は何?

妻の不安「夫は本当に私のことが好きなの?」悩みの原因は何?

  • 2020.1.27
  • 62200 views



「夫は、私のことが本当に好きなのかしら?」

結婚したら、一緒にいるのが当たり前。お互い空気のような存在になってしまうと、そんな不安を感じることはありませんか?

その不安の原因は、女性と男性では違う「結婚の決め手」や「結婚観」かもしれません。どうして、妻は夫に好かれているかどうか、不安に感じるのでしょうか?

■男女で違う「結婚の決め手」が不安の原因?

「夫は、私のことが本当に好き?」と妻が不安になる原因は、結婚のきっかけにあるのかもしれません。例えば、子どもができてからの授かり婚や、妻が主導的に進めた結婚の場合に、後から不安になるケースがあります。

結婚はしたけれど、冷静になって考えると「夫は私のことを本当は好きじゃなかったよね」「これからずっと私のことを好きでいてくれるのかな」と幸せなはずなのに得体の知れない不安に悩むのです。

ここで、知っておきたいのが、女性と男性では結婚を決めるきっかけが違う場合が多いということ。女性は好きな人ができたら結婚を考えますが、男性は相手が誰かよりも、結婚してもいい時期かどうかを先に考えます。

よく「結婚は勢いとタイミングが決め手」と言いますが、男性のほうにこの傾向が強いように感じます。「そろそろ結婚してもいいかな」と思った時に目の前にいた女性と結婚を決めるわけです。



裏を返せば、男性はどんなに好きな相手でも、結婚したいタイミングでなければ結婚はしません。もちろん、幼なじみと大恋愛の末に結婚という男性もいますが、それも男性が結婚したい時までずっと付き合っていたからであって、とてもレアなケースといえるでしょう。

女性は「相手がどんなに好きか」で結婚を決めますが、男性は「結婚できるタイミングかどうか」で決めるため、妻が「夫は本当に私のことが好きで結婚したのだろうか?」と不安になるわけです。

また、夫によって自分の価値を見い出し、自信のない自分を打ち消そうとしているタイプも、夫から愛されているかどうかをとても気にする傾向にあります。

例えば、イケメン、エリート、お金持ちといった自慢できる要素を持つ男性の妻であることで、周りからすごいと思われたい、羨ましいと思われたいという承認欲求を満たそうとしている場合などです。

そういうタイプは、もし夫から捨てられたら自分には何もなくなってしまうかもしれないという不安が常に頭から離れないのです。





■妻の不安が夫を遠ざける「私のこと、好き?」



男性は「居心地の良いところ」に落ち着くので、問題なく結婚生活が送れているのであれば、おそらく夫は何の不満も持っておらず、あなたのことが好きです。結婚前のように「好き」という言動が少なくなったからといって、不安に感じる必要はありません。

それよりも、結婚のきっかけを妻が気にしすぎるあまり、卑屈な態度をとってしまう方が夫の気持ちは離れていってしまうでしょう。

例えば、「先に寝室に行ったのは私のことを好きじゃないから」「おやすみって言ったのに返事がなかった」と一方的に悪い妄想をふくらまして、いつも夫の顔色をうかがう、自分の気持ちを押し殺すようになると、夫は居心地悪く感じます。

相手が必要以上に気をつかうと、自分も気をつかわなくてはいけなくなり疲れますよね? 夫は、どうして妻がそんなに気をつかうのかわからなくて、気詰まりになり疲れてしまうでしょう。

すると、妻と一緒にいると疲れる、だんだん妻から離れていく、妻は「やっぱり私のことは好きじゃないのね」とさらに悩む…という悪循環が生まれます。

■夫と妻「好き、幸せ」の感情は伝染する



これからの長い夫婦生活の中で、結婚のきっかけはさほど重要なことではありません。

もし、あなたが「この男性となんとしてでも結婚したい」と望み、何らかの戦略を仕掛けてそれが功を奏し、あまり気持ちが盛り上がっていないだろう彼との結婚に持ち込め現在にいたるとしたら…。

どんなに相性の良い2人でも、うまくいかない時はうまくいきません。プロセスは何にしろ、結婚にたどり着いたあなたと夫には縁があったわけです。その縁をつかんだことに、後ろめたさを感じることはないのです。

ですから、妻は「夫が私を好きかどうかわからない」と受け身でネガティブな考え方ではなく、「私と結婚できて良かったよね。きっと幸せになるよ」ぐらいのポジティブな気持ちでどんと構えていましょう。

一緒にいる人とは、気持ちが伝染しますよね? 機嫌の悪い人と一緒にいたら自分もイライラ・モヤモヤしますし、楽しそうな人と一緒にいたら自分も自然と楽しくなります。夫婦は関係が近いので、感情の伝染はより一層強いといえるでしょう。

妻が「あなたと結婚できて良かった、幸せ」という楽しい気持ちでいれば、夫にも「幸せ、好き」という感情は伝染していきます。もともとは問題がないのに、あなたの不安な気持ちが不幸を呼び寄せているだけですから、ニコニコ笑っていれば気持ち良く結婚生活は送れるでしょう。


(佐藤栄子)

元記事で読む
の記事をもっとみる