1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【小学生向け】子供部屋の収納アイデア集☆子供が片付けやすいインテリアのコツ

【小学生向け】子供部屋の収納アイデア集☆子供が片付けやすいインテリアのコツ

  • 2020.1.27
  • 8882 views

小学生向け子供部屋収納アイデア特集

子供が小学生になるのを機に、子供部屋を与えるご家庭も多いはず。とはいえ、小学生ではまだまだ自分だけでお部屋の片付けができないという子供も居ますよね。

おもちゃや服のほかに学習用品など持ち物も増えてくるので、収納場所をきちんと決めておかないと片付けられずに子供部屋は散らかるばかり。

そこで今回は、小学生の子供向けの子供部屋の収納のコツやすぐにでもマネできる整理収納アイデアをまとめてみました。

小学生向け子供部屋収納《ランドセル》

机にフックを取り付けた収納アイデア

子供部屋には、DIYで作ったというおしゃれな学習机。収納を兼ねた脚の部分にランドセルを引っ掛けるフックが取り付けてあります。

実はこのランドセルフック、かぶせを机に載せたまま学習用品を入れられるようになっていて、小学生でも簡単に明日の準備ができるんです。

ちょっとしたコツで片付けしやすい子供部屋が作れるんですね。

押入れを使った小学生の収納アイデア

こちらのお宅では、和室にクッションパネルを敷いて小学生の女の子の子供部屋にしています。

大きな押入れには、カラーボックスを並べて大容量の収納スペースにレイアウト。

収納アイテムを増やすことで押入れの使い勝手をあげるアイデアです。

見た目もすっきりしているので、ふすまを開けたままでもインテリアの邪魔になりません。

ランドセルだけでなく学習用品や衣類などもこのスペースに収納しておくことができますよ。

小学生でもできる置くだけの収納アイデア

おしゃれなランドセルラックを子供部屋にレイアウトして、学習用品などをひとまとめにしています。

こちらのラックは、ランドセルをポンと載せるだけで収納ができるので、めんどくさがりの小学生の男の子でも楽ちんですね。

オープンラックのほかに引き出しが2つついているので、文房具などの細々としたアイテムもすっきりと収納しておけます。

インテリアのポイントにもなるシンプルなラックは子供部屋以外でも長く愛用できますよ。

椅子に置くだけの収納アイデア

アンティークな椅子に置かれた真っ赤なランドセル。まるでアートのようなおしゃれなインテリアの子供部屋です。

こちらの収納方法も椅子に置くだけの簡単なものなので小学生の低学年から習慣づけができますよ。

子供部屋のお片付けを継続するコツは、やはり収納方法を簡単にすること。置くだけの収納なら意識せずとも自然と身に付けることができますね。

折りたためるラックを使った収納アイデア

小学生の子供の部屋にベルメゾンの人気収納アイテムである「折りたためるラック」をレイアウトして、ランドセル収納をしています。

ランドセルは小学生の6年間しか使わないので、専用の収納アイテムを買わずにほかの用途に使えるもので代用するのが、余分なコスト削減のコツ。

下の段には、重さのある教科書やノートなどを置いておくと安定感もあり、準備もしやすいですよ。

スタッキングシェルフを使った収納アイデア

無印良品の家具も見た目がおしゃれで、子供部屋以外でも長く愛用できる家具のひとつです。

形を変えてレイアウトできるスタッキングシェルフなら、小学生がランドセルラックとして使用したあともおうちの様々な場所てで使うことができます。

ランドセルはボックスの中に入れてしまうと、小学生には片付けづらいので、こんな風に天板に載せるのが収納を成功させるコツ。ランドセルの型崩れも予防できます。

小学生向け子供部屋収納《教科書》

アクリル仕切りスタンドを使った教科書収納

無印のアクリル仕切りスタンドを使って、子供部屋のデスクで教科書を並べて整理しています。

本棚やブックエンドだけだと使い慣れない小学生は教科書で雪崩を起こしてしまうことがありますが、仕切りスタンドで小分けにすれば、必要な物をストレスなく取り出したりしまったりすることができます。

どこに片付けたらいいかわからなくなりそうなら、仕切りスタンドにラベリングするのがおすすめですよ。

ピアノの教本をアクリル仕切りスタンドで収納

小学生の女の子のピアノの教本を無印の仕切りスタンドですっきりと整理整頓しています。

仕切りスタンドを使うことで、子供部屋の棚にさらに収納スペースが確保できましたね。

あらかじめ仕切ってあるので、片付けにも難しいコツいらずなのが嬉しいですね。

ファイルボックスで教科書を収納する方法

子供部屋に紙製のファイルボックスを用意して、小学生の教科書を仕分け収納する方法です。

小学生は細かいジャンル分けをしてもなかなかその通りにできないので、ざっくりと分けるのが収納を成功させるコツ。

紙製のファイルボックスは不要になれば燃えるごみとして処分できるのも嬉しいですね。机の真ん中に置くことで兄弟の子供部屋の間仕切りにもなりますよ。

ファイル棚を使った小学生の教科書収納方法

子供部屋のキャビネットに100均のファイルスタンドを用意して、教科書を寝かせて収納しています。

小学生の教科書はページ数が少なく立てて収納する方法だと倒れたり折れたりしやすいのですが、この方法ならその心配もありませんね。

教科ごとにファイルスタンドを用意しているので、見ただけでどこに何を片付けるかわかりやすのも◎

机で小学生の教科書をすっきり収納する方法

子供部屋には真っ白な学習机が2つ並んでいます。

小学生の姉妹の子供部屋ということですが、机の上がすっきりと片付いていると、それだけでおしゃれに見えてインテリア性もあがりますね。

教科書などは無印のファイルボックスを使ってわかりやすく収納。収納アイテムも机のカラーと同じものを使うのが、すっきりと見せるコツのようです。

吊戸棚で小学生の教科書を収納する方法

子供部屋の机をレイアウトした前面の壁に吊戸棚を作り、教科書を収納しています。

浮かせて収納することで、机の上が広く使えるのがいいですね。教科書以外の辞書や百科事典などは、重さがあるので、机の横の収納棚に収まっています。

こちらのお宅では、ランドセルも机の奥にしまうなど、小学生の子供を持つ親御さんがマネしたい整理収納アイデアがいっぱいです。

小学生向け子供部屋収納《洋服》

クローゼットでの収納アイデア

子供部屋のクローゼットを使った収納アイデアです。

小学生くらいの子供の洋服はまだ小さいので、ハンガーポールの下にもう一つハンガーポールを作ると、洋服をすべてハンガーで収納することもできますよ。

タンスと違い、すべての洋服を見渡せるので、タンスの肥やしになったり片付けが面倒で洋服が積みあがったりという心配もありません。

下段のハンガーは、上のポールにロープを巻き付けるだけなので、コツいらずで簡単に設置できますよ。

クローゼットにカラボを入れる収納アイデア

こちらも小学生の子供部屋にあるクローゼットを使った洋服収納です。

ハンガー掛けの下の空いたスペースにカラーボックスで作った引き出し収納をレイアウトして、畳んだ洋服をしまっています。

色とりどりの洋服がある子供のクローゼットはごちゃごちゃして見えがちなので、収納アイテムの色を統一するのが、整理整頓されて見えるコツ。

リーズナブルなカラーボックスを使えば、子供の成長に合わせて収納アイテムを買い換えることもできますね。

子供部屋に家族の物も収納するアイデア

ハンガーに洋服を掛け、チェストを置いてもまだ余裕がある小学生の男の子のクローゼット。

女の子に比べて片付けが苦手な小学生の男の子なら、引っ掛けるだけ置くだけといったワンアクションの収納方法を使うのが、片付けを継続させるコツです。

空いたスペースには、お洋服と一緒に子供の作品や季節ものの家電などをしまっておくこともできます。

子供部屋にニトリのカラボで収納するアイデア

ニトリのカラーボックスを2つ並べ、間にハンガーポールを通して作った小学生用のワードローブです。

ニトリのカラーボックスには、パーツがいろいろあるので、カスタマイズして子供にぴったりな収納をレイアウトできますよ。

3段のカラーボックスは、小学生がハンガーポールから洋服を出し入れするのにもぴったりな高さです。

子供が成長したらレイアウトを変えてほかの使い方もできます。

子供部屋に壁面を使って収納するアイデア

山善の「頑丈突っ張りラック」というアイテムを使って、子供部屋の壁に洋服を収納しています。

マットな質感の収納アイテムは既存のインテリアとの馴染みもよく、おしゃれに洋服収納ができますよ。

好きな高さに棚の位置を変えられるので、小学生でも出し入れしやすいんです。

突っ張り棒を使った収納アイテムは、賃貸などでも簡単に取り付けられるのがいいですね。

ロッカーで小学生の服を収納するアイデア

3人姉弟それぞれにIKEAのロッカーを与えて、子供部屋で洋服を収納しています。

ロッカーのハンガーポールは位置を変えることができるので、それぞれの子供の身長に合わせてレイアウトするのが、自分で洋服を片付けられるコツ。

棚板もついているので、洋服以外の学習用品やおもちゃなども一緒に整理しておけますよ。

小学生向け子供部屋収納《作品》

作品を透明な袋で収納する方法

小学生の作品は、クレヨンや絵の具、墨など様々な道具を使っています。ほかの物への色移りや劣化を防ぐには、袋に入れて収納しておくのがおすすめ。

1学年につき1枚の袋でひとまとめにしておけば、中身もわかりやすく整理しやすいですよ。

保管期間を決めて過ぎたものから処分するようにするのが、おうちに物を増やしすぎないコツです。

衣類収納袋を使った作品収納方法

不織布製の収納袋を使って、小学生の作品をまとめておく収納アイデアです。

バッグ型の収納袋は、立体の作品やお道具なども一緒にまとめておけるので、思い出をきれいに残しておくことができます。

取っ手がついているので、押し入れやクローゼットの天袋など高い場所にも片付けしやすいですよ。

一人にひとつの作品収納方法

兄弟の多いお宅なら、子供一人ひとりに収納ボックスを用意して、作品を整理整頓しましょう。

大きさもバラバラで、カラフルな色遣いの子供の作品も中身の見えないボックスに入れれば、インテリアの邪魔になりません。

定期的に見直して、古いものから処分するようにすると、これ以上作品が増えすぎる心配もありませんよ。

専用ケースで作品を収納する方法

作品用の専用段ボールボックスを使って小学生の作品を収納しています。

大型の作品ボックスは、画用紙に描いた作品なども折りたたまずにしまっておけるのがいいですね。

整理をするときのコツは、子供本人にいるいらないの判断をさせるようにすること。自分で納得して断捨離することで、整理整頓の精神が自然と身に付きますよ。

作品を子供部屋に飾る収納アイデア

小学生の作品をアートフレームに入れて、子供部屋の壁に飾るアイデアです。子供は自分の作品が額に入れられるだけで特別感を感じてくれますよ。

サイズの大きい作品は縮小コピーしたり写真に撮ってプリントアウトして使ってもいいですね。

子供部屋だけでなくリビングなど家族が集まる場所に飾っても素敵なインテリアになります。

デジタル化して作品を残すアイデア

デジタル派のママには、作品を写真に撮って残す収納方法がおすすめです。アルバムに入れておけば、いつでもペラペラめくって楽しめますよ。

子供部屋にしまっておけば、ママだけでなく子供も自分自身で見直すことができます。本棚などに並べておけば、省スペースで収納できて見た目もすっきり。

小学生向け子供部屋収納《おもちゃ》

子供部屋の衣装タンスで収納するアイデア

プラスチックの衣装タンスを使って子供部屋でおもちゃを収納しています。

真っ白なチェストはお部屋にもよく馴染むので、子供部屋のインテリアにもぴったりです。

プラ製の引き出しは軽量なので、子供の力でも楽に引き出せます。収納力もあり大型のおもちゃもすっきりと片付きますよ。

成長したら、衣装ダンスとして使うこともできるので長く愛用できます。

子供部屋の押し入れで収納するアイデア

子供部屋の押入れのなかに無印のパルプボードキャビネットを入れておもちゃ収納として使っています。

奥行きのある押入れのため、キャビネットの奥には別のものが入っているのですが、キャスターがついているのでキャビネットの取り出しもらくちんです。

オープンタイプの収納は、子供でも扱いやすく整理整頓しやすいのが魅力。

遊ぶときはふすまを開けて終わったら閉めるとおもちゃの目隠しもできて◎

子供部屋のクローゼットに収納するアイデア

小学生くらいなら、まだ子供部屋のクローゼットを本格的に使っていないお宅も多いはず。

中にキャビネットを置いておもちゃ収納として使えばプレイスペースが広がりますよ。脚付きの収納棚を使えば、床の掃除もらくちんです。

子供が自分でお片付けしやすいのもいいですね。

子供部屋のクローゼットにおままごとキッチン

小学生の女の子なら、クローゼットにままごとキッチンをしまうのもおすすめです。遊ぶときだけ扉を開ければ、普段はお部屋がすっきりとします。

IKEAのキッチンは、シンプルなデザインなので、ちょっと大きい女の子のお部屋でもインテリアのアクセントになってくれます。

小さなおもちゃを収納するアイデア

小学生になるとLEGOやビーズなど細かいおもちゃも多くなります。

そんな細々したパーツを収納しておくのに便利なのが、無印のPP引き出しケース。

色別、形別などルールを決めて片付けておくと、使う時もわかりやすくて製作がスムーズになりますよ。

子供部屋の机でおもちゃを収納するアイデア

こちらのお宅では机の上に小箱を並べておもちゃのパーツをしまっています。

収納棚を作って2段にすることで、収納力も倍になりますよ。

机の奥の方を使って収納すれば、机の手前のスペースは空いているので、製作や勉強の邪魔になりません。

小学生向け子供部屋収納アイデアまとめ

小学生向けの子供部屋の収納アイデアをアイテム別にまとめてみました。勉強道具、衣類、おもちゃなど学年によって持ち物もどんどん変わる小学生。

成長に合わせて収納を変えていくのが整理整頓のコツともいえます。皆さんも小学生の子供部屋をすっきり整理して子供部屋を居心地よくしてあげてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる