1. トップ
  2. インテリア
  3. 【男の子向け】子供部屋インテリア特集!《年代別》コーディネート&収納アイデア

【男の子向け】子供部屋インテリア特集!《年代別》コーディネート&収納アイデア

  • 2020.1.26
  • 11274 views

男の子向け子供部屋インテリア&収納特集

かっこいい物や面白いことが大好きな男の子。子供部屋はそんな男の子の大切な秘密基地です。

小さい頃ならママのインテリアの好みでコーディネートできますが、成長とともにそうもいかなくなりますよね。

そこで今回は、男の子向けの子供部屋の作り方を年代別にご紹介します。実例を参考に男の子でも片付けしやすいレイアウトや、収納のアイデアをまとめてみました。

男の子向け子供部屋インテリア&収納《幼稚園生》

トロファストを使った男の子の子供部屋

幼稚園生くらいの男の子は、変身玩具やブロックなどカラフルで大きなおもちゃが大好き。

子供部屋に溢れるおもちゃをすっきりと収納できるのが、IKEAのトロファストです。

深さのあるトロファストのインナーボックスは、おもちゃを放り込むだけなので、小さな男の子でも簡単にお片付けができますよ。

子供部屋の家具は壁に沿うように配置すると、プレイスペースも確保できます。アニマル柄のアクセントクロスと木製家具のコーディネートも可愛いですね。

ユニットシェルフを使った男の子の子供部屋

こちらのお宅の子供部屋では、無印の木製ユニットシェルフをおもちゃ収納にしています。

オープンタイプの収納は、カラフルなおもちゃが目立ってしまいそうですが、ソフトボックスを併用することでインテリアにも馴染むすっきりとした見た目に。

シェルフの真ん中だけ一段にすることでプレイテーブルとしても使えるのが良いアイデアですね。シンプルな無印の家具は、子供が成長しても別の用途で使えます。

ブルーの壁が目を引く男の子の子供部屋

ブルーグレーのアクセントクロスやギンガムチェックの照明のシェードなど、ママのインテリアの好みで仕上げた子供部屋。

成長とともに子供のこだわりも出てくるので、あまり大胆なコーディネートにせず、こちらの実例のように壁紙や照明くらいに留めておくのがおすすめです。

子供部屋に必要なものも成長とともに変わるので、最初から物を置きすぎないのが良いですね。

カラフルで遊び心のある男の子の子供部屋

ブルーのアクセントクロスとイエローの照明がポップな男の子の子供部屋です。

テントやおもちゃなどビビッドカラーがたくさん散りばめられていますが、お部屋のインテリアがシンプルなのでごちゃついた印象を与えませんね。

おもちゃもアクセントクロスのある壁際にまとめてレイアウトしているので、開放感を感じます。

グレージュでコーディネートした男の子の子供部屋

壁のディスプレイがおしゃれな子供部屋のコーディネート。目につく家具やおもちゃをモノトーンと木目で統一しています。

男の子ならではのカラフルなおもちゃは、ボックスの中に収納してしまえばすっきりとしますね。

一段のカラーボックスは、幼稚園生くらいのお子さんのプレイテーブルにもぴったり。このスペースだけで遊んでくれればお片付けもらくちんですね。

和室を使った男の子の子供部屋

リビングの隣にレイアウトされた和室を、幼稚園生の子供部屋に使っているというお宅も多いですよね。

トロファストにおもちゃを収納しておけば、リビングからの眺めもすっきりです。

階段タイプのトロファストは、見た目がおしゃれなだけでなく、子供たちが昇り降りするだけでも楽しそう。

大人では考えつかないような遊びを思いついたりもしますよ。

あえてなにも置かない男の子の子供部屋

勉強机もベッドもまだ不要な幼稚園生の男の子。子供部屋にはあえて余計な家具を置かずに、広々としておくのも良いアイデアです。

こうすることで、リビングでは邪魔になってしまうプラレールだってこの通り。

男の子らしいダイナミックな遊びを思う存分楽しめますよ。出しっぱなしでもママに怒られることもありません。

男の子向け子供部屋インテリア&収納《小学生》

木とアイアンでコーディネートする男の子の子供部屋

小学生になると子供部屋に机とベッドをレイアウトするというお宅も多くなります。

小学生のうちは学習用品もそんなに多くないので、収納棚の無いタイプの机を学習机として用意するというのもアイデアのひとつ。

子供は収納する場所があるとついつい物を詰め込んでしまいますが、お片付けが苦手な男の子でもこれなら机の上に物が溢れる心配もありません。

ホワイト×グレーで作る男の子の子供部屋

男の子の部屋は青や黒など暗い色を使いがちですが、こちらの子供部屋はホワイトを基調に明るい雰囲気にコーディネート。

ホワイトがメインでも差し色にグレーや水色などを使っているので可愛らしくなりすぎません。

アッシュ系のフローリングとコーディネートしたコンクリートの壁は、クールなインテリアとも相性が良く、子供部屋のインテリアをアップデートできます。

ホワイトメインで作る男の子の子供部屋

ホワイトメインの男の子の子供部屋です。

家具やファブリックだけでなく、お部屋に置くものも色味を抑えているので、子供らしくもすっきりとしたお部屋にコーディネートされています。

勉強机はあえて置かず、丸テーブルと椅子をレイアウト。ママも隣に座って教えることができるので、リビング学習のような使い方ができるアイデアです。

兄弟の机をレイアウトした子供部屋

兄弟の机は圧迫感のないホワイトで統一。お部屋の壁紙と馴染みが良いので、開放感のある子供部屋になりますよ。

机の上にも収納棚が無いので、よりすっきりと見えますね。机の引き出しにはタオルバーを引っ掛けて、バッグなどの小物が引っ掛けられるようになっています。

小学生になると給食着や体操服など持ち物が多くなりますが、見えやすいところに引っ掛けておけば忘れ物もなし。是非真似したいアイデアです。

木製家具で統一した男の子の子供部屋

水色のアクセントクロスが可愛らしい兄弟の子供部屋です。

水色は北欧インテリアとも相性が良いので、子供部屋も北欧インテリアで統一したいというママにもおすすめですよ。

木製の机に合わせて、ピアノも木目調のものでコーディネート。可愛らしすぎずも優しい雰囲気の子供部屋になっています。

DIYの机を使った男の子の子供部屋

ソーホースブラケットの脚がかっこいい長机をDIYして、小学生の男の子の学習机に使っています。

長机にしているのは、幼稚園生の下の子が成長したら一緒に使えるようにとの配慮。

机の前の壁には、有孔ボードを取り付け引っ掛け収納にするアイデアを採用しています。

文房具などの小物はもちろん、バインダーを使えばお便りも引っ掛けられるので、机の上はいつもすっきり。

壁の高い位置には吊り棚がレイアウトされているので、普段使わない資料なども整頓できます。

和室を使った小学生の男の子の子供部屋

リビングに続く中和室を子供部屋として使った実例です。壁際に机をレイアウトしたら、背後にIKEAのロッカーを配置。

通学用のアイテムをすっきりと収納できます。扉を閉めれば中身がみえないので、リビングからの視線も気になりませんよ。

中和室の押入れは、布団や季節の道具など家族で使うものを収納しているお宅が多いのですが、このアイデアなら物が増えても安心ですね。

2段ベッドを使った兄弟の子供部屋

兄弟がいるお宅では2段ベッドをレイアウトしているお宅も多いはず。

こちらは2段ベッドの柵の部分に有孔ボードを貼り付けて、目隠し兼収納として使うアイデアです。

子供の成長に合わせて側面にもボードを取り付けると、パーテーションにもなって子供部屋を仕切ることもできますね。

男の子は引き出しやボックス収納が苦手な子も多いので、引っ掛けるだけの収納は特におすすめですよ。

男の子向け子供部屋インテリア&収納《中学生》

収納を充実させた男の子の子供部屋

本格的に子供部屋が必要になってくる中学生の男の子。教科書やドリルなど、学習用品も小学校の頃より増えるので、机周りの収納は必須です。

こちらは、ニトリの机の両サイドにアイアンシェルフをレイアウトした、収納たっぷりの子供部屋アイデア。

学習に必要なものをこのスペースで十分に収納できますね。

ホワイト×ブラックのクールな子供部屋

かっこいいものにあこがれを持ち始める中学生の男の子。子供部屋のコーディネートもママの好みより自分の好みを優先させたくなる年頃です。

シンプルなホワイトの学習机なら、小学生から継続して使用できますね。カーテンも寒色を選んでクールに。

男前なデザインのタオルケットをベッドにかけるだけでも、子供部屋の雰囲気がぐっと大人っぽくなりますよ。

ロフトベッドをレイアウトした男の子の子供部屋

狭い子供部屋にも便利なのがロフトベッド。ベッドの下に机をレイアウトすれば、お部屋が広く使えますよ。

中学生くらいの男の子は友達を呼んでゲームをしたり勉強をしたりすることも多いので、少しでも床のスペースを広くとってあげたいですね。

ママの好みに合わせてインダストリアルなコーディネートになった子供部屋は、友達の間でもおしゃれと評判になりそうです。

チェックを効かせた男の子の子供部屋

天然木の学習机とベッドフレームがおしゃれな男の子の子供部屋。

チェック柄をアクセントに使っているので、カジュアルで親しみやすい雰囲気にコーディネートされています。

狭い子供部屋もテーマを決めてインテリアのテイストを揃えると、ごちゃついて見えませんね。

自分の好みが出てくる中学生、子供部屋を作るなら子供の意見を尊重したコーディネートが必要になりますよ。

無印良品の家具で統一した男の子の子供部屋

シンプルで良質な無印良品の家具は、男の子の子供部屋にもぴったり。一人暮らしをするときも、同じ家具をそのまま使える安心感があります。

成長に合わせてレイアウトを変えられるスタッキングシェルフを取り入れるのも良いアイデアですね。

スタッキングシェルフは同素材の引き出しもあるので、チェストとして使うこともできますよ。

デニムをアクセントにした男の子の子供部屋

デニム柄のガーランドは可愛らしくも男の子らしい雰囲気。他のアイテムをブルックリンテイストでまとめているので、子供っぽくなりすぎません。

一人で使う子供部屋でも、ロフトベッドを配置するとお部屋を広く使えますよ。

男前なインテリアならママの好みを押し出しても受け入れてもらえそうですね。家具をペイントしたり壁紙を変えるなどのDIYも親子で楽しめそうです。

グレーでスタイリッシュな男の子の子供部屋

グレーのアクセントクロスがおしゃれな男の子の子供部屋。男の子のお部屋は壁も汚れやすいので、あえて白以外を選んでおくのも良いアイデアです。

作り付けのウォールシェルフがホワイトなので、暗めの壁紙でも明るい雰囲気になりますね。ファブリックもグレーで統一して都会的でスタイリッシュに。

幾何学模様のベッドカバーが男の子っぽくて良いですね。

男の子向け子供部屋インテリア&収納《高校生》

シンプルな男の子の子供部屋

子供部屋にしておくには勿体ないくらいのおしゃれなお部屋です。

黒いアクセントクロスは黒板になっているので、勉強したりメモを書いたりするのにも良いですね。カーテンはブラインドを取り入れてすっきりと。

高校生くらいになったら、余計なものを置かないことで大人っぽい子供部屋になりますよ。掃除なども自分でしやすいのでおすすめのアイデアです。

男前な高校生の子供部屋

女の子を呼んだら「おしゃれ」と褒められること間違いなしの子供部屋です。学習机はあえて使わず、カラーボックスに板を渡してDIY。

使わなくなってもすぐに解体できるアイデアです。学習用品は可動式のワゴンに収納してあるので、好きな場所に移動して使うことができますよ。

斜めにレイアウトしたラグもインテリア上級者という雰囲気。おしゃれな子供部屋でセンスも磨かれそうですね。

大人の仲間入りできそうな子供部屋

男性の一人暮らしのお部屋ですが、高校生の子供部屋にも使えそうなアイデアがいっぱい。

アウトドアチェアは、折折りたたみできるので子供部屋に置くのにもおすすめですよ。

机とベッドの間にシェルフを置けばお部屋の間仕切りになり、メリハリのある生活ができます。

一人暮らしになっても使えるような、おしゃれでかっこいい家具や雑貨を揃えてあげると喜ばれそうです。

和室をDIYした男の子の子供部屋

もともと和室だったお部屋を男の子の子供部屋にリメイク。ヴィンテージ感のあるフローリングやモルタルのような壁紙がおしゃれですね。

押し入れは机に改造。原状回復も簡単なので、不要になったらまた押入れとして使えるアイデアです。

高校生のうちから、アンティークなチェストやドラムケーブルなど味わいのあるインテリアに囲まれて生活できるなんて羨ましいですね。

インドアが楽しい子供部屋

こじんまりとしたお部屋に机、テレビ台、ベッドをコの字型に配置しています。

勉強に疲れたら、そのまま横を向いてテレビを見たりゲームをしたりと息抜きすることもできますよ。

板壁を使ったお部屋はログハウスの様でかっこいいですね。狭いお部屋でも、導線を考えて家具をレイアウトすると使いやすい子供部屋になります。

長く使える家具を使った子供部屋

高校生くらいの子供部屋なら、一人暮らしを想定したお部屋作りもおすすめです。

機能性も抜群でスタイリッシュなデスクは卒業後も長く使えますよ。

机だけでなくベッドや収納家具なども子供の好みに合わせたものでコーディネートしておけば、長い目でみると経済的です。

壁面を有効に使った子供部屋

テレビを見たりゲームをしたりと、一人の時間も楽しみたくなるのが高校生。

子供部屋にテレビ台を置くスペースが無ければ、こんな風に壁掛けにすると場所をとりません。

この時のポイントは、机から見えない場所にテレビを設置すること。こうすることで勉強中に集中力が逸れる心配もありませんね。

居心地の良い高校生の子供部屋

机とベッドの他に、一人掛けのソファを配置した子供部屋のレイアウト。高校生くらいになると一人の時間も楽しみたいと思うもの。

ある程度の家具を揃えておけば、一人暮らしにも役立ちますよ。モノトーンでまとめたお部屋なら、ちょっと背伸びしたい高校生の男の子も喜びそうですね。

男の子向け子供部屋インテリア&収納まとめ

男の子向けの子供部屋のアイデアを年代別にまとめてみました。

好奇心いっぱいの幼稚園、小学生から大人ぶりたい中高生まで、どの子供部屋もママのこだわりを感じる素敵なものばかりでしたね。

画像を参考にみなさんもおしゃれで使いやすい子供部屋を作ってあげてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる