1. トップ
  2. 恋愛
  3. ごめん…手つなぎデート中に男性が「手を離したい」と思う瞬間

ごめん…手つなぎデート中に男性が「手を離したい」と思う瞬間

  • 2020.1.26
  • 88560 views

デート中、大好きな人と手をつなぎたいと思うのは、当然の心理。

そして、手をつないでいるときは、幸せな気分に浸るでしょう。

ただ、相手も同じように思っているとは限りません。

そこで、「手つなぎデート中に男性が手を放したいと思う瞬間」について、ご紹介しておきましょう。

ごめん…手つなぎデート中に男性が「手を離したい」と思う瞬間

汗でヌルッとしたとき

「女の子のほうから誘われて、デートをしました。
けっこう可愛い子だったので、嬉しかったんですけどね。

手をつないだとき、汗でヌルッとしてて……。
緊張しているのは分かるけど、ややテンションが下がりました」(23歳/広告)

緊張すると、どうしても汗が出てしまいますよね。

仕方ないところではあります。

男性もそこは理解を示すはずですが、気分は良くないかも……。

そういった部分も、気にせず受け入れてくれる男性を選ぶべきでしょうね。

通行の邪魔になると感じたとき

「女の子とデートしていて、歩道橋を渡ったんですね。
道幅が狭かったので、2人並んでは歩けないじゃないですか。

でも、その子は、手をつなぎながら話に夢中になってる。
明らかに邪魔になってるのに……。
そういうとき、放したくなります」(28歳/警備)

好きな人とのデートで、夢中になって話してしまうこともあるでしょう。

ただ、通行の邪魔になるほどだと、男性も快くは思いません。

楽しくてもしっかり周りを見て、自分から手を離すぐらいの気遣いができるといいですね。

知り合いや家族を見かけたとき

「彼女とショッピングモールを歩いていたときに、両親が反対側から歩いてきたんです。
急いで手を放してしまいました。
あれは申し訳なかった……」(24歳/通信)

男性は、あんまり彼女とイチャイチャしているような姿を、ほかに見せたくありません。

知り合いや家族に対しては、尚更でしょう。

それは嫌っているわけではなく、反射的に手を放してしまうこともあるので、理解を示して欲しいところでもあります。

あまり好きではないと感じたとき

あまり好きではないと感じたとき

「飲み会で知り合った女の子と、後日2人で会いました。
その時、手をつないで歩いてたんですね。

でも、そこで自分の気持ちに気付いたんです。
この子のこと好きじゃない……って。そうしたら、もう手に力が入らなかった」(28歳/建築)

ふと、自分の気持ちに気付いてしまう瞬間があります。

特に男性は、デートの帰り道で、冷静になってしまうところがあるので……。

手はつないでいるものの、まったく力が入っていないと感じたら、それは彼の今の気持ちの表れかもしれません。

おわりに

手を離さなければいけない場面もあるし、相手が必ずしもつなぎたいと思っていない場合もあるでしょう。

つなぐときはつなぐ、離すときは離すといった気遣いができると、男性からの評価は上がるはずですよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる