1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男子は無意識でしている!友達と好きな子で変わるボディタッチの部位

男子は無意識でしている!友達と好きな子で変わるボディタッチの部位

  • 2020.1.26
  • 17904 views

気になる彼からのボディタッチが多い…これって私のことが好きなの?と恋する女子なら悩んでしまうでしょう。実は、男性は無意識に友達と好きな子でボディタッチの部位を使いわけています。気になる彼に触られた場所をチェックして、彼の気持ちを考えてみましょう。

友人としてのボディタッチ

女友達に対してもボディタッチをする男性は意外と多いです。男性の中では、ボディタッチは異性として気になる人にだけ行うものではないのです。ボディタッチとはどのような形であれ好意を抱いていればできてしまうもの。友達だと認識しているからこそスキンシップのひとつとしてボディタッチが多い男性もいます。ボディタッチが例え多くても、触られる部位によっては男性から友達として認定されている場合もあるので勘違いしないように注意です。

(1) 肩

親しい間柄であり恋愛感情を抱かない女性に対して、男性が良く触るのは肩だといわれています。

肩は体の部位の中でも比較的触れやすい部位。例え他人でも呼びかける時には触れることだってあります。

また、感謝の気持ちを示したり応援するときに触るとしたら、自然と肩を叩きますよね。親しい男女が肩を組み合うのは友人として心を開いている証とされ、下心などは感じられません。

しかし、男性が肩を抱き寄せる場合には下心があるか好意を抱いている可能性もあります。抱き寄せるのは独占欲の表れとされ、触り方によっては友達以上の感情を抱いている場合もあるからです。

(2) 腕

男性が友達だと思っている女性に無意識にするボディタッチとして、腕を触る、掴む行為もあります。腕は肩と同様触りやすい部位であり、会話内でのツッコミなどの際も叩いたり掴んだりしやすいでしょう。

ただし、何かの拍子に手を掴む時、友人であれば腕を掴みますが、気になる異性の場合男性は無意識に手のひらを掴もうとします。腕ではなく、手へのボディタッチが多いのであれば女性として意識している可能性が高いんですよ。

女性として意識したボディタッチ

男性は、意識している女性へのボディタッチは、肩や腕などの中間部分ではなく、それよりも上部分で行う傾向が高いです。また、中間よりも下部分でのボディタッチは女性として意識していますが、それ以上に無意識に下心がある場合が多いので注意してくださいね。本気で相手女性のことが好きな場合は、軽々しく下部分は触らないよう意識するはずだからです。

(1) 頭

男性からの頭へのボディタッチは好意の表れといわれています。好きな彼からなら、頭をポンポンされたり撫でられたりすることを喜ぶ女性も多いですよね。

男性はもちろんその情報を知っていますし、気があることを知らせたい、自分のことを意識してほしいと思った相手の頭を、あえて触ることもあるんです。

その際、女性の反応を見て脈アリかどうかを見極める男性も。気になる男性に頭を触れられた時は、隠すことなく嬉しさを表情に出すようにしてくださいね。

(2) 顔

顔へのボディタッチは、例え顔にゴミがついていても触ることはためらう部位です。そのため、男性から何か理由があったとしても顔に触れられたのであれば、男性がその女性に好意をもっているサインです。

(3) 腰

腰へのボディタッチは男性にとって触るには意識してしまう部位。相手を励ましたり仲の良さをアピールする場合は肩に触れれば良く、友人としてはわざわざ触れる必要はありません。比較的触りやすい肩を避け、あえて腰に手をまわすのは、下心もありますが、それでも相手を女性として意識してるからといえるでしょう。

触り方で好意を抱かれているか見極めて

男性からのボディタッチは、友人としてのコミュニケーションであるか、女性として意識しているからか、下心を抱いているかのどれかです。友人としての場合、たとえ触れる頻度が高くても誰でも触れやすい部位を触っているため、異性として好意を抱いている可能性は低いです。

また、触れられる回数の多さではなく、触れられる場所や触り方で相手男性の気持ちを考えましょう。女性として意識して、彼女にしたいと思っている女性に対して、男性は下心を感じさせるような触り方はしません。ボディタッチの位置、触り方などで女性として意識されているかをきちんと見極めてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる