1. トップ
  2. ダイエット
  3. ムリなく運動&食事をしてスリムになれる!今話題のトレーニングって?

ムリなく運動&食事をしてスリムになれる!今話題のトレーニングって?

  • 2020.1.26
  • 9666 views

美容やダイエットのために運動したいけれど、忙しくてジムには通えない。かと言って、自分ひとりでトレーニングするのはやる気が続かない…。そんな方におすすめなのが「オンラインパーソナルトレーニング」。スマートフォンがあれば、トレーナーから適した運動や食事をアドバイスしてもらえる、今話題のトレーニングです。

忙しい女性におすすめの「オンラインパーソナルトレーニング」

ダイエットや健康を考え、今年こそ運動をしたいと思いながらも、仕事からの帰りが遅かったり運動が苦手だったりでジムに通うのは難しい……という方もいるのではないでしょうか?そんな方に試していただきたいのが、「オンラインパーソナルトレーニング」です。
ジムに行かなくても担当のトレーナーが付き、スマートフォンのメールやチャットで連絡を取って目標を設定。その達成に向け、自分に合った運動メニューやプログラムを考えてもらえます。食事内容や生活習慣などのアドバイスもしてもらえ、ひとりで運動や食事制限をするよりも効率的です。

実際に体験した人からは、「指導に従って簡単な運動をし、少し食事を変えただけで体重がぐっと減った」、「自分で食事量のコントロールができるようになって体型がキープできている」という声も挙がっているそう。今注目のトレーニング方法なのです。

お手軽なのに充実した、続けやすいサポート

オンラインパーソナルトレーニングには、忙しい人や運動が苦手な方に嬉しいポイントが大きく3つあります。

1つ目は、家にいながら運動ができること。
ジムに向かう移動の時間をかけずに、いつでも思い立ったときに運動することが可能。家事などの合間に、10~20分ほどのメニューに取り組めます。また、ジムで行うのと違ってほかの人の目に触れることがないので、運動が苦手な方も周りを気にせずに挑戦できますよ。

2つ目が、自分に合った方法とペースで進められること。
自分の目標と、体型や体調の変化に合ったプログラムを設定してもらえ、ハードすぎる運動をすることはありません。運動だけではなく食事内容もチェックしアドバイスしてもらえるので、身体の内側からもメンテナンスできます。
また、苦手な運動や食べ物を相談すれば変更してもらえたり、思うように体重が減らなくなってしまったときにもプロの視点からアドバイスがもらえたりと、サポートが心強いのも嬉しいポイント。励ましの言葉をかけてもらえるので、モチベーションが続きやすいですよ。

3つ目は、お財布に優しいこと。
通常ジムに通って受けるパーソナルトレーニングは、トレーナーがマンツーマンで面談したり運動を見てくれたりするとあって、月10万円以上かかるものも少なくありません。対してオンラインパーソナルトレーニングは、サポート内容や期間にもよりますが、1ヵ月数千円程度から選べるものもありかなりお手軽。そのおかげで気負わずに始められるのもメリットです。

家にいながら、トレーナーにサポートしてもらえ、好きなときに運動ができるオンラインパーソナルトレーニング。手軽な分、強い意志を持ち、指示どおりの運動や食事をする必要はありますが、コツコツ続ければきっと目標に近づけることでしょう。

アプリで気軽に試してみよう

早速オンラインパーソナルトレーニングをやってみたいなと思ったら、気軽に試せるのがアプリです。例えば、フィットネスクラブ「東急スポーツオアシス」によるアプリWEBGYM(ウェブジム)には「WEBGYMトレーナー」の機能があります(有料のプレミアム会員向け)。
目標や引き締めたい部位など、簡単な質問に答えるだけで、Botトレーナーのショウさんから運動メニューを指示してもらえるほか、気になる部位によっておすすめの運動がピックアップされます。消費カロリーや摂取カロリー、歩数などの記録がアプリに残るので、自分のがんばりが確認でき、楽しく続けられるのです。

忙しい方や運動が苦手な方も、オンラインパーソナルトレーニングを利用して、定期的に運動をする生活を始めてみませんか?

writer / ミハル photo / Shutterstock

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM」
https://www.sportsoasis.co.jp/webgym_app

元記事で読む
の記事をもっとみる