1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚記念日はいつもと違うデートにしよう♡夫婦の絆を深めるおすすめプランをご紹介

結婚記念日はいつもと違うデートにしよう♡夫婦の絆を深めるおすすめプランをご紹介

  • 2020.1.25
  • 1615 views

結婚記念日は特別なデートがしたい♡

愛する旦那さんとの結婚記念日は、やっぱり女性にとっても特別なもの。素敵な過ごし方で結婚記念日を満喫したいものです。今回は、初めての結婚記念日を迎える新婚さんでも、何度も結婚記念日を過ごしたベテランカップルでも楽しめる結婚記念日のデートプランを10通り用意しました。

結婚記念日をどんな過ごし方をするか迷っているなら、ぜひおすすめの結婚記念日のデートプランを取り入れてみてはいかがでしょう。素敵なプランとスポットで、大切な1日を有異議に過ごしてくださいね。

結婚記念日のデートプラン【定番】

恋愛

結婚記念日のデートプランについて『アレコレ考えるよりも王道の定番プランを』と望むカップルには、定番のおすすめコースをご紹介します。結婚記念日のデートを王道プランで楽しむには、夫婦の休みを合わせることが大切。

とくに共働きの夫婦や子どもがいる夫婦なら尚更『仕事の休日』と『子どもの預かり場所』を確保することが大切です。結婚記念日デートの王道プランなら、家族で楽しむ過ごし方よりも夫婦でまるで恋人時代に戻ったかのような過ごし方をおすすめしたいもの。

ここでは、結婚記念日デートの定番とも言える、王道のデートプランをご紹介します。

おすすめ①プロポーズの場所でデート

結婚記念日デートのテッパンプランと言えば『プロポーズの場所でのデート』です。例えば、テーマパークでデートの途中でプロポーズ、素敵な夜景を見ながらのプロポーズ、2人の初デートの場所でのプロポーズ、など、夫婦それぞれ、十人十色なプロポーズがあったはず。

そんな思い出が濃く残るプロポーズの場所というものは、何年経っても色褪せない素敵な場所ですよね。結婚記念日にプロポーズをされた思い出の場所に足を運ぶことで、当時の幸せな気持ちを思い出せるはず。

当時を思い出しながら、改めてプロポーズをしてもらうのも素敵な結婚記念日デートの過ごし方です。

おすすめ②ホテルで贅沢ディナー

結婚記念日デートのテッパンプランは『ホテルで贅沢ディナー』です。結婚記念日デートの定番中の定番だと言えるのが『いつもより少しリッチなディナー』ではないでしょうか。

とくに、まだ子供が小さい内や夫婦でのんびりデートする時間が少なくなった夫婦にとって、2人っきりでホテルでゆっくりディナーをする機会なんて少なくなるもの。

一年に一回の結婚記念日デートは、ホテルでゆっくり贅沢ディナーを満喫するのもおすすめです。

おすすめ③夫婦の好きなスポットでお祝い

結婚記念日デートのテッパンプランは『夫婦の好きなスポットでお祝い』です。夫婦として過ごしている内に、『夫婦の好きなスポット』が増えてくるはず。例えば、付き合っている頃によくデートをしたレストランや、素敵なお店。

お酒が好きな夫婦であれば、大衆居酒屋だっていいでしょう。形や場所にとらわれることなく『夫婦のお気に入りのスポット』で結婚記念日をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

夫婦が揃って『お気に入り』と言えるスポットやお店であれば、心から楽しめる結婚記念日デートになりそうです。

結婚記念日のデートプラン【アクティブ】

恋愛2

結婚記念日に夫婦でデートをするとなったとき、大切なのは『夫婦の好みの中から選択する』ということ。例えば、賑やかなスポットが好きな夫婦であるにも関わらず、結婚記念日だからと型にはまって静かな高級レストランで食事をするのはおすすめできません。

気疲れしてしまってはせっかくの結婚記念日のデートが台無しになってしまうかも。大切なのは『自分たちが心から楽しいと思えるスポットで結婚記念日のデートをお祝いする』ということではないでしょうか。

ここでは、賑やかな場所が大好きなアクティブ夫婦におすすめな結婚記念日のデートプランをご紹介します。

おすすめ④日帰り旅行

結婚記念日にアクティブデートをするなら『日帰り旅行プラン』がおすすめ。日帰り旅行であれば、休みを合わせにくい共働き夫婦でも、丸一日を使ってデートを謳歌できるはず。

結婚記念日に、日帰りデートで温泉旅行に出かけてみたり、日帰りツアーで興味のあるスポットへお出かけするのも楽しい結婚記念日の過ごし方ですよね。

日帰り旅行で心身共にリフレッシュをして、またこの先もよろしくね、と愛を誓い合えれば更に夫婦の絆も深まるはず。

おすすめ⑤家族でお出かけ

結婚記念日にアクティブデートをするなら『家族でお出かけ』をするのもいいかも。子供がいる夫婦にとっては、結婚記念日に2人でデートをするのもいいけど、子供も交えて家族でお祝いする過ごし方がしっくり来る、というカップルも多いもの。

家族で結婚記念日デートを満喫するなら、ぜひ遊園地や動物園、水族館など『家族で楽しめるスポット』にお出かけしてみるのも面白いはず。夫婦だけでなく、子供たちも楽しいと思えるプランで、結婚記念日のデートを満喫しましょう。

家族の思い出が増えていく素敵な結婚記念日の過ごし方ですね。

おすすめ⑥サプライズのお出かけ

結婚記念日にアクティブデートをするなら『サプライズのお出かけ』をチョイスしてみるといいかも。例えば、旦那さんの好きな場所を予め予約しておいて、当日に『◯◯に行こう!』と誘うのです。

野球が好きなら野球観戦でもいいですし、美味しいものが好きな旦那さんなら夫婦で少し遠出をして、ご当地グルメを食べに行くのも楽しい結婚記念日の過ごし方です。

数年先に『この年の結婚記念日は楽しかったね』と言い合えるようなサプライズを用意できるといいですね。

結婚記念日のデートプラン【のんびり】

恋愛3

結婚記念日デートをしようと思っても、夫婦揃って仕事が忙しくなかなか休みを合わせられない場合もあるでしょう。とくに30代〜40代の働き盛りカップルにとって、仕事を調節したり休みを合わせるのは難しいはず。

そんな忙しい夫婦や、『結婚記念日はのんびりデートで2人の時間を楽しみたい』というカップルには、のんびりプランでの結婚記念日デートをご提案します。

スポットやプランよりも『2人で濃い1日を過ごしたい』というカップルにおすすめのデートプランです。

おすすめ⑦夫婦でディナー作り

結婚記念日デートののんびりプランは『夫婦でディナー作り』です。大切な結婚記念日だからと言って、確実に休みを押さえられるか不安な場合は、あえてデートの予定を立てずに『夜ご飯はお家で一緒に食べようね』と約束しておくといいかも。

仕事の後に、夫婦並んでキッチンに立つのも素敵な結婚記念日の過ごし方ではないでしょうか。とくにデートプランを決めなくても、帰りがけに美味しいお酒と食事の材料を購入すれば、一流レストランも顔負けの、素敵なディナーが完成するでしょう。

結婚記念日にのんびりおうちデートを楽しむなら、ぜひ2人だけのプライベートレストランを満喫してみてはいかがでしょうか。

おすすめ⑧思い出を振り返る

結婚記念日デートののんびりプランは『思い出を振り返るお家デート』です。例えば、夫婦で結婚記念日のディナーを食べた後、アルバムを引っ張り出してきてゆっくりと眺めるのもおすすめ。

まだ恋人同士だった頃の写真や結婚式の写真を改めて一緒に眺めていると、当時の気持ちを思い出して新鮮な気持ちになれそうです。当時お互いに宛てたラブレターを一緒に見るのもいいでしょう。

お家デートだって、2人に気持ちが一緒であれば素敵な結婚記念日の過ごし方となるのです。

おすすめ⑨思い出の映画を見る

結婚記念日デートののんびりプランは『思い出の映画を見る』です。例えば、初めて2人で見に行った映画など、思い出が詰まった映画を見るのもおすすめな結婚記念日の過ごし方です。

懐かしい映画を見ることで、初デートの記憶が鮮やかに蘇ってくるかもしれません。結婚記念日デートだからとどこにお出かけする訳じゃなくても、のんびりと素敵な思い出に浸れれば、数年後に思い出しても幸せな気持ちになれる結婚記念日となりそう。

お家デートだと時間を気にすることなくまったり過ごせるのもおすすめポイントのひとつです。

結婚記念日にデートで行きたいスポット

恋愛4

結婚記念日に夫婦でお出かけをするとなったとき、どこに行こうかと迷うはず。家族でワイワイお出かけをするのも楽しい結婚記念日の過ごし方ですが、夫婦2人でゆっくりとひとつずつ思い出を振り返りながらいろいろなスポットを巡るのも良さそうですね。

ここでは、結婚記念日にデートで行きたいスポットをご提案します。まだどこにお出かけをするか決めかねている夫婦は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

スポット①思い出の場所

結婚記念日にデートで行きたいスポットは『思い出の場所』です。例えば、まだ恋人同士だったときに2人でよく訪れた場所があるならそこに足を運んでみるのもいいですね。

付き合っている頃の思い出の場所に行くことで、新鮮な気持ちや相手に対する好きの気持ちを再確認出来るはず。新婚旅行で訪れたスポットへ旅行で出かけるのも魅力的ですが、付き合い初めの頃に初めてデートで訪れたゲームセンターでもいいでしょう。

当時と同じ順番でデートスポットを巡ってみるのも面白い結婚記念日の過ごし方です。

スポット②夜景スポット

結婚記念日にデートで行きたいスポットは『夜景スポット』はいかがでしょうか。初めて訪れる場所でも構わないので、結婚記念日に有名な夜景スポットにお出かけしてみるのも素敵ですね。

夜景デートは、長く連れ添った夫婦でもゆっくりと楽しめますし、美しい夜景の中で見る相手の姿に、トキメキを感じるかもしれません。夫婦の愛をグッと盛り上げてくれる夜景スポットで素敵なデートを満喫してみましょう。

スポット③ホテルのバー

結婚記念日にデートで行きたいスポットは『ホテルのバー』です。結婚をしてまだ間もない新婚さんカップルでも長く連れ添ったベテランカップルでも、素敵なムードが漂うホテルのバーは結婚記念日のデートにおすすめな場所です。

普段生活に追われていると感じる夫婦にとっては尚更、非日常的な空間や雰囲気が2人を取り巻くムードを素敵なものに変えてくれるはず。翌日がお休みなら、そのままホテルに上がってお泊りデートをするのもいいですね。

ホテルのバーで素敵な結婚記念日の夜を満喫してみましょう。

結婚記念日のデートを楽しむ過ごし方

恋愛5

せっかくの結婚記念日デートなのですから、最初から最後まで思いっきり楽しみたいものです。普段家族のことや仕事、家事に追われて2人の時間もゆっくり取れない夫婦でも、この日ばかりは全てを忘れて2人っきりのデートを楽しんでみるのもいいはず。

子供がまだ小さい内は、両親や兄弟に預けてもやはり気になるでしょう。ですが、一年に一度の数時間くらいなら、夫婦の時間を謳歌するのもいいのではないでしょうか。

普段頑張っているからこそ、結婚記念日のデートをエンジョイしてもいいのです。

過ごし方①プレゼントを用意する

結婚記念日のデートを楽しむ過ごし方は『プレゼントを用意する』です。例えば、結婚記念日に合わせてアルバムを作成しておいたり、旦那さんの欲しがっていたものをサプライズで用意したりするといいかも。

思ってもいなかったサプライズプレゼントに、旦那さんもきっと喜んでくれるでしょう。プレゼントを用意する時間がなさそうであれば、手紙を書いておくのもおすすめ。

思いの込もったサプライズプレゼントがあれば、結婚記念日のデートがさらに盛り上がるでしょう。

過ごし方②昼と夜に分けてデート

結婚記念日のデートを楽しむ過ごし方は『昼と夜に分けてデートをする』です。例えば、昼間は家でのんびりとした過ごし方を楽しんで、夜は夫婦2人っきりでデートに繰り出すのも楽しい結婚記念日の過ごし方ですよね。

反対に、昼間に子供を両親に預けたのであれば、昼間に夫婦でデートを楽しんで、夜は家族揃って結婚記念日をお祝いするのもいいかも。昼と夜に分けてデートをすれば、子供を預ける罪悪感も最小限に留められるはず。

昼と夜の両方を楽しんでくださいね。

過ごし方③感謝を伝える

結婚記念日のデートを楽しむ過ごし方は『感謝を伝える』です。結婚記念日の醍醐味と言えば、素敵なデートやお祝いをして、夫婦の愛情や絆を再確認する過ごし方。

幸せな気分に浸ったり、甘いシチュエーションに包まれている状態だと、普段は言えないような愛の言葉や感謝の気持ちも素直に伝えられそうですね。

結婚記念日のデートの最中に、日頃言えない感謝の思いを、相手の顔を見つめて伝えてみると幸せな過ごし方が出来そうです。

結婚記念日は素敵なデートを楽しもう

結婚記念日のデートは、どこに行こうか何をしようか、夫婦にとってワクワクするイベントのはず。とくに結婚してまだ数年の新婚さんカップルにとっては、どんなサプライズをしようか入念に計画を立てたいものでしょう。

長く連れ添った夫婦でも、長く連れ添ったからこそ楽しめる過ごし方があるもの。自分たちにとってしっくり来るおすすめの結婚記念日デートを見つけてみてくださいね。

プランやスポット選びをじっくり行うことで、幸せな結婚記念日が過ごせるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる