1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 脱・生活感!収納上手さんに学ぶシンク周りのおしゃれ&スマート収納術まとめ♡

脱・生活感!収納上手さんに学ぶシンク周りのおしゃれ&スマート収納術まとめ♡

  • 2020.1.25
  • 6072 views

キッチンシンク周りの収納アイデア特集

常にきれいに保っておきたいキッチン周り。ですが、水回りであるシンク周りはスポンジや水切りかご、洗剤など色々なものが置いてあり生活感が出やすく、収納が難しい場所でもあります。

そこで今回はキッチンシンク周りの上手な収納アイデアをお届けします。おしゃれな収納アイデアや目から鱗のアイデアを多数お届けしますので、水回りをスッキリ整えたい方はぜひチェックしてみてください。

100均グッズを使ったキッチンシンク周り収納

キュートなネコがスポンジをキャッチ

100均で販売されているキャッチフックは、スポンジをくっつけることができるアイデアグッズ。

かわいいネコが、キッチンのシンク周りをおしゃれに演出してくれますよ。

実例ではスポンジをくっつけていますが、布巾やタオルなど水回りで使うものもくっつけておくことができます。

シンク内でスポンジを浮かせる収納にしておけるので、水切りも楽々。スポンジ収納にお困りの方に、おすすめです。

シンク下の扉で使えるアイデアフック

水回りの掃除など、様々なシーンで使えるティッシュ。そんなティッシュを100均の差し込みフックで収納している実例です。

シンク下の扉に差し込むだけなのでとってもお手軽。おしゃれなティッシュカバーを使えば、キッチン周りのインテリアのポイントにもなります。

ティッシュ以外にも水回りで使いたいキッチングッズをひっかけておくことができますよ。

キッチンの水回りに100均で壁面収納

キッチンで使うグッズを100均のタオルバーなどのグッズを使ってスマートに収納しているアイデアです。

デッドスペースになりがちなキッチンの壁は、ぜひ上手に活用したい場所。

ホワイトカラーの収納グッズやキッチングッズを使えば圧迫感もなく、スッキリとしたシンク周りを実現できます。

キッチンにもっと収納を増やしたい!という時には、壁にも注目してみてください。

ニトリを使ったキッチンシンク周り収納

水回りグッズを収納する意外なアイデア

シンク周りで使うスポンジやダスターは出し入れしやすく収納しておきたいもの。こちらは、ニトリのダストボックスを使ったシンク周りグッズの収納です。

様々な水回りグッズも同じボックスに入れておけばおしゃれで見栄えの良いキッチンを演出することができますよ。

キッチンのシンク周りをすっきりとおしゃれにしたいときは、蓋つきのホワイトボックスを使うのがおすすめです。

ニトリのラックを入れこんで収納力アップ

ニトリの「シンク下ワイヤーラック」を使って、収納が難しいシンク下を整頓している実例です。

おしゃれなステンレスグッズは、見た目もスッキリとしていていいですね。

100均のかごと組み合わせるとキッチン周りの細々としたグッズや、シンク周りの必需品も上手に収納しておけますよ。

スペースに合わせて幅調整もできるので、どんなキッチンのシンク下にも合わせやすいのが魅力です。

シンク下もニトリですっきり収納

シンク周りの収納スペースは、ともすればごちゃついてしまいがち。

おしゃれにスッキリとさせたいなら、トレーやボックスなどの収納グッズを使って収納するのがおすすめです。

こちらのインスタグラマーさんが愛用しているのはニトリの人気グッズ「ブラン整理バスケット」。

さまざまなサイズのバスケットがあるので、ご自宅のキッチン周りにぴったりのものがきっと見つかるはずです!

無印良品を使ったキッチンシンク周り収納

水回りの収納力をぐんとアップさせる

無印良品の「PPストッカー」をシンク横に置いて、収納力をアップさせている実例です。

こちらのインスタグラマーさんはキッチンタオルやストックなどを収納しているのだそう。洗い物の乾燥場所として使えるのも便利ですね。

キッチンの流し台と高さが近いものを選ぶと、まるで作り付けの棚のよう。

シンク周りをよりすっきりとさせたいという時には、大きめの収納グッズの導入もおすすめです。

スポンジ収納のアイデア

無印良品の「横ブレしにくいフック」をボトルにひっかけて、スポンジの収納スペースにするアイデアです。

おしゃれな見た目なのでキッチンインテリアも邪魔しません。流し台周りに備え付けのスポンジ置き場がないという時にはぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみにこちらは、フックを少しねじって安定させているのだそう。お手持ちのボトルに合うよう、ぜひ工夫してみてください。

流し台の前のスペースを有効活用

こちらは、無印良品の「ひっかけるワイヤークリップ」でシンク周りに水栓止めを吊るしている実例です。乾燥させながら収納できるのがとっても便利ですね。

シンプルなシルバーの収納グッズはおしゃれで水回りをシャープに見せてくれます。

ちょうどシンクに水が流れるようにしておけば、流し台の上がびちょびちょになることも防げますよ。突っ張り棒と組み合わせるのもおすすめです。

DULTON(ダルトン)を使ったキッチンシンク周り収納

シンク内に石鹸を収納

ダルトンの大人気収納グッズ「ソープホルダー」です。底がヌルつきがちな石鹸を空中収納できるのが便利なアイデア商品です。

キッチンの水回りもおしゃれな雰囲気になるので、インテリアにこだわる方にもおすすめの収納方法です。

キッチン周りでよく石鹸を使うという時には、ぜひこちらのソープホルダーを試してみてください。

キッチン以外にも洗面所やバスルームなど水回りで応用できそうなアイデアです。

大人気のタオル収納グッズ

こちらはダルトンの「タオルホルダー」。

中央の切れ目部分にタオルを差し込むだけで簡単にキッチン周りにタオルが収納ができるアイデアグッズです。

タオルの付け替えも楽なので、時短にもなりますよ。

見た目もスタイリッシュでおしゃれなので、タオルをかけていないときでも絵になりますよ。

シンク周りのインテリアを格上げしたいという時にもおすすめのグッズです。

沢山のグラスを乾燥&収納
キッチンシンク周りの収納アイデア12
出典:https://www.dulton.jp/(外部リンク)キッチンシンク周りの収納アイデア12

キッチンのシンク周りにいつもグラスがあってごちゃつく、とお悩みの方におすすめなのが、こちらのグッズ。

アンティーク風のおしゃれなデザインでたくさんのグラスを一気に乾燥&収納しておけます。

シンク周りに置いておくだけでキッチンがおしゃれに垢抜けますよ。

グラス収納にキッチン周りで使うのはもちろん、ディスプレイスペースにするのも素敵。どうやって使おうか、見ているだけでワクワクするグッズです。

IKEAを使ったキッチンシンク周り収納

キッチン周りのごちゃごちゃを解消

IKEAの「KVISSLE」は、シンプルでスマートなデザインが魅力の収納グッズシリーズ。

こちらのインスタグラマーさんは、そんなグッズをシンク周りの収納に活用しています。

キッチンで散らかりがちな乾物やドリンクを入れておけばそのまま食卓に出すこともできますよ。

キッチン周りや水回りをより清潔感たっぷりのインテリアにしたいなら、収納グッズを白にするのがおすすめです!

包丁をスマート収納

シンク周りでのお悩みといえば、包丁の乾燥&収納スペースの確保ではないでしょうか。

IKEAの「KUNGSFORS」は、マグネットの力で包丁を固定できる便利な収納グッズ。見た目もおしゃれなので、キッチンインテリアが格上げできますよ。

こちらのインスタグラマーさんは、シンク横に設置して洗浄後すぐに収納できるようにしています。

ワゴン収納でキッチン作業を楽に

IKEAのワゴンは、収納力抜群なうえにおしゃれなお役立ちアイテム。キッチンツールなどを入れておけば便利に使うことができます。

棚と違い、シンク周りでの作業が終わった後に別の場所へ移動させるアイデアも叶います。

おしゃれなカラーがそろっているので、キッチンやシンク周りのインテリアにぴったりなものを選んでみてください。

tower(タワー)を使ったキッチンシンク周り収納

水回りにデッドスペースを作らない収納グッズ
[TIMELESS COMFORT] tower(タワー)2WAY水切りワイヤーバスケット 2段
出典:zozo.jp(外部リンク)[TIMELESS COMFORT] tower(タワー)2WAY水切りワイヤーバスケット 2段

「tower」の水切りラックは、下部分にものも収納できる便利なアイテム。

2段の水切りかごとしても使えるので、シンク周りが狭いという方にもおすすめです。

キッチン周りのスペースを有効活用したいという時には、こちらのような2段棚アイテムがおすすめですよ。

2つのスポンジをスッキリ収納
[TIMELESS COMFORT] tower(タワー)蛇口にかけるスポンジホルダーダブル
出典:zozo.jp(外部リンク)[TIMELESS COMFORT] tower(タワー)蛇口にかけるスポンジホルダーダブル

こちらの「tower」のスポンジラックは、シンクの蛇口にひっかけるタイプ。簡単に付け外しができるのが便利なグッズです。

2つのスポンジをしっかりと収納しておけるので、スポンジを使い分けている方にもおすすめ。

おしゃれでクールなブラックカラーは、キッチン周りや水回りを素敵に見せてくれることでしょう。

楽しいアイデアのキッチングッズがあれば、家事モチベーションもアップしそうです。

布巾をスマートに収納できるグッズ
[Lbc with Life] 【WEB限定】tower タワー 布巾ハンガー
出典:zozo.jp(外部リンク)[Lbc with Life] 【WEB限定】tower タワー 布巾ハンガー

キッチン周りでマルチに使える布巾を、スッキリと乾燥させられるアイデアグッズです。

シンプルなデザインのラックにはフックもついているので、スポンジやシンク周りの掃除グッズなども収納することができます。

ラックは向きを変えることができるので、大きめのキッチンタオルやお掃除グッズもしっかりと収納できますよ。

見た目もおしゃれなラックは、インテリアを格上げしてくれます。

ベルメゾンを使ったキッチンシンク周り収納

突っ張り棚で水回りをスマート収納
キッチンシンク周りの収納アイデア19
出典:https://www.bellemaison.jp/(外部リンク)キッチンシンク周りの収納アイデア19

調味料や洗浄後の食器、キッチンツールなどでシンク周りがごちゃついているという方におすすめなのが、棚を増設すること。

突っ張りタイプの棚なら賃貸さんでも安心してキッチンに棚を付けることができます。

ステンレス素材のものなら水がかかりやすいシンク周りでも活躍してくれますよ。水回りに似合うクールな見た目もポイントです。

シンク前のスペースを有効活用
キッチンシンク周りの収納アイデア20
出典:https://www.bellemaison.jp/(外部リンク)キッチンシンク周りの収納アイデア20

シンクの角スペースに置いて、収納力をアップさせられるラックです。洗浄後の食器やスポンジ、ボトルの一時置き場としても使えそうですね。

デッドスペースになりがちな場所を上手に活用すると、キッチンのシンク周りはもっと上手に片付くはず。

シンプルなデザインなので、どんなキッチンにもなじみます。

グラスをおしゃれに収納できる
キッチンシンク周りの収納アイデア21
出典:https://www.bellemaison.jp/(外部リンク)キッチンシンク周りの収納アイデア21

6つのグラスを乾燥させながら収納できる便利なグッズです。シリコンカバー付きなのでコップも傷つきづらく、とっても便利。

天然木×ホワイトカラーもおしゃれで、キッチン周りのインテリアを素敵に見せてくれるアイテムです。

コップ置き場にお困りの方にも、おすすめのキッチングッズです。

キッチンシンク周りの収納アイデアまとめ

キッチンのシンク周りで使える収納アイデアをブランド別にお届けしました!気になったアイデアや、欲しくなったグッズはありましたか?

散らかりがちなキッチンのシンク周りを上手に整えると、家事へのモチベーションはぐんとアップするはず。

便利なグッズやちょっとの工夫で、キッチンのシンク周りはおしゃれに、そして使いやすく変身するはずです。

ぜひ今回ご紹介した素敵な実例を参考に、キッチンのシンク周りを整えてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる