1. トップ
  2. 恋愛
  3. 第1子(長女)のやきもちや嫉妬がひどかった理由を考えてみた【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.64】

第1子(長女)のやきもちや嫉妬がひどかった理由を考えてみた【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.64】

  • 2020.1.25
  • 181348 views

兄弟姉妹を育てているなかで、上の子の赤ちゃん返りや下の子へのやきもち(嫉妬)問題がありますよね。

わが家のケースは第1子の長女のやきもちがひどく、下の子にいくほど、やきもちや嫉妬、赤ちゃん返りなどは減っていく…という状況でした。

長女で思い出されるエピソードはというと


ちょっと面倒な女風になっていました(笑)
空いた時間でめいっぱい相手していたつもりなのですが、下の子にママを取られてる時間が我慢ならなかったようです。

第4子(次男)はというと



やきもちらしきものは…ほとんどなかったように思います。
上に3人いるからなのか、感情を感じ取ったり空気読んだりするのは得意のようなのですが、本人はさらっとしてました(笑)

この兄弟間のやきもちについて考えてみたのですが
もちろんその子の生まれ持った資質もあるとは思うのですが
生まれる順番という要素も大きいなと思いました。




今考えると、第1子は初めての子だったので、私が育児のコツを得ておらず、自分の持てる時間のほとんどを娘に使っていました。

長女はそれが当たり前という状況で2年過ごし、そこに第2子が誕生。

長女にとっては今まで100あったものが物理的に半分くらいになるわけですから、その寂しさは必然だったんだろうと思います。

もちろん次女のお世話をしながら、あの手この手で長女の相手もしたのですが、元々の水準には届くはずもなく…。
その後また2年くらいで第3子となる長男が誕生。さらに私は忙しくなり、第1子の長女は幼稚園入園などがあり私と過ごす時間はさらに減ります。

次女や長男次男も下の子が生まれたらママとの時間が減るのは同じなのですが、生まれた瞬間から他の子がいる状況なので、最初独り占めをしていた長女とはスタートが違います。

そしてその状況が当たり前なので、それ以上があれば喜びはすれども、足りない足りないと不満を表すこともないといった感じだったと思います。


ただここでさらに思うのは、
私の心の余裕問題
それを表してるのがハートの図です。

心の余裕って育児には絶対必要だと思います。でも、持とうとして持てるものじゃないから難しいですよね…。私は、親や夫の協力はほとんど期待できなかったので、慣れるまでは余裕のなさが子どもに伝わってしまっていたと思います。

例えば、怒るのではなく感情的にならないで話をするとか、子どもを受け止めるってどういうことか考えるとか、日々のちょっとした対応するときの言葉や表情まで違ってくると思います。相手をする時間が減っても「あなたが大切」ということが伝われば良かったのですが…反省です。


第3子長男の時には慣れたこともあり余裕が持てた実感があってハートは満杯です。
第4子に至っては6年ぶりということもあり、おばあちゃんみたいな心境でした(笑)



あ、当時の面倒な女化にどう対処したかというと…



エンドレスです…(笑)

やきもちや赤ちゃん返りは大変ですけど、なんでなのかな…?と冷静に分析してみてはいかがでしょうか。大変だな…という時期も確かにありましたが、その状況がずっと続くわけじゃないですよ!

(じゃがいもころりん)

元記事で読む
の記事をもっとみる