1. トップ
  2. 恋愛
  3. ずっと仲良しなカップルに共通する「気遣い」とは?

ずっと仲良しなカップルに共通する「気遣い」とは?

  • 2020.1.24
  • 75364 views

いつまでも仲の良いカップルや夫婦を見ると、「自分たちもそうなれたら良いなぁ」と思いますよね。

また、「どうしたらあんなにずっと仲良しでいられるのだろう?」と疑問に思うこともあるかもしれません。

実は、ずっと仲良しなカップルには、ある共通した「気遣い」がありました。

ここでは、その内容についてご紹介します。

お互いにどんなことを気遣っているのかを知ることで、あなたも仲良しカップルの仲間入りをしましょう!

ずっと仲良しなカップルに共通する「気遣い」とは?

できる方がやる

一緒になにかをするとき、仲良しカップルの多くは「できる方がやる」というスタンスを取っています。

ざっくりとした役割分担はしていても、それにこだわりすぎないほうが良いです。

その時々で“できる方が積極的にやる”のがベスト。

たとえば「今度の旅行の予約、俺がしておくね!」と言っていたけれど、彼氏が忙しそうなら、せかすよりも自然な気遣いで「今回は私がやるよ~」という具合に。

2人とも働いている夫婦や同棲カップルなら、家事も、その時にできる方がやる。

相手をサポートしたいという気持ち、また相手が苦手なことを無理に押し付けないという思いやりが常に根底にあることで、お互いが心地良くいられます。

褒め合う、感謝し合う

いつも一緒にいると、どうしても「いて当たり前」になり、さらには相手の長所や好きな点にも慣れてきて「これで当然」と思いがちです。

いつまでも相手に敬意を払う気持ちを持っているカップルは、些細なことでも認め合って褒め合うことや、感謝することを忘れません。

「すごいね」とか「さすが!」と褒められたり、「ありがとう」「おかげで助かった」などと言葉に出して感謝されると、誰でも嬉しく思いますしやる気が出るものです。

そんな相手に対しては、「分かってくれている」という安心感や「この人で良かった」という温かい気持ちが何度も実感できるはず。

その度に、もっと相手を大切にしたいと感じるようになるのです。

「お互い様」の精神

“お互い様”の精神

ずっと仲が良いカップルは、相手が失敗したり、良くない行動を取ってしまったときも、いつまでも責め過ぎないようにしています。

その背景には「お互い様」の精神があります。

「自分もいつミスをするか分からないし、お互いにダメな所もある」と考え、広い心で許し合えます。

たとえ喧嘩しても、必要以上に相手を責めたりせずフォローし合うことができるので、長引かないのです。

相手の存在を大切にしている

これらの気遣いは、一方がそうであれば、相手もそれを感じて自然と同じように気遣ってくれるようになってきます。

お付き合いが長くなると「隣りにいて当たり前」となってしまいがち。でも、「いつもいてくれてありがたい」という気持ちを持ちましょう。そうすることで、彼は唯一無二のあなたの大切なパートナーであるという実感が出てきます。

また、そんな気持ちを感じた彼もあなたを益々大切に思うようになり、ずっと仲良しなカップルでいられるという良い循環が生まれます。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる