1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 生後2ヶ月の娘を連れて長男の小学校入学説明会へ 焦りまくった出来事が…!【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第34話】

生後2ヶ月の娘を連れて長男の小学校入学説明会へ 焦りまくった出来事が…!【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第34話】

  • 2020.1.24
  • 28611 views

■長男の小学校入学説明会、生後2ヶ月の娘をどう連れていく?
娘が生後2ヶ月の頃、小学生になる長男の健康診断と入学説明会へ参加するため小学校に行く事になりました。

小学生になると歩いて登下校になるので、慣れるためにも「なるべく歩いて来てください」と言われており、私たちも歩いて行く事にしました。

しかしここで問題だったのが、2ヶ月の娘をどう連れて行こうかという事でした!

そもそも2ヶ月の娘を大勢の人混みの中に連れて行っていいものかと悩みました。しかし預かってもらうアテもなく…。

抱っこ紐を使うにしてもまだ首が座っていないので、インサートを使わないといけないのですが、上の子2人の時はインサートを使ったことがなかったためあまり使い慣れておらず…。

まだふにゃふにゃの小さな我が子を抱っこ紐に入れて長時間歩き回るのも抵抗あるし…と悩みまくり、結局ベビーカーで行く事に。一応抱っこ紐もカバンに入れて持っていき、必要そうだったら付け替える事にしました。

でもいざ小学校の校門の前まで行ってみると…

■小学校の外まで続く人混み&行列…!



ベビーカーが入れるスペースがないほどの人混み&行列が!!

中に入ってから抱っこしようと思っていましたが、行列は外まで続いていました。仕方なくベビーカーをたたんで、娘を抱っこし、長男と手をつないで並ぶ事にしました。

しかしここから地獄の時間が…



すぐに中に入れると思っていたのですが、一向に進まない行列…

ベビーグッズ&長男の通園バックなどの大荷物を肩にかけ、片手にはお友達を見つけどこかに行ってしまおうとする長男の手をつかみ、もう片方では首がぐらぐらの娘に負担をかけないよう抱っこ…、というしんどい体勢をキープしないといけない状態に!

しばらく頑張っていたのですが、さすがに腕が限界になりつつあったので、もう抱っこ紐をつかっちゃおう!と決意。長男に並んでおいてとお願いし、抱っこ紐とインサートを設置できるような場所を探しました。

ですが…、

■抱っこ紐装着でピンチに!?



小学校の玄関なので当然ベットなどの寝かせられるようなスペースはなく、仕方なく持っていたタオルを地面に敷いて装着を試みました。

でもただでさえつけ慣れていないインサート、めちゃくちゃテンパっていた私はパニックに!!



何とかセットできた後も、



長男を並ばせてしまっていることや、列からはみ出してしまっている事もあり私の焦りはピークに!

早く! 早くしないと!! と思えば思うほど上手くいかず泣きそうになっていたその時でした!



なんと、助けてくれる人が現れたのです!
しかも今日初めて会った見ず知らずの私なのに…。




まさに救世主、女神様のように見えました。

そして再び女神様が…!
長男の所に戻ると、後ろに並んでいたお母さんが一緒に手をつないで待っていてくれたのです。

迷惑をかけまくっていた私に「小さい赤ちゃん連れて大変だよね、協力するから声かけてね」と言ってもらえて、本当に涙が出そうになりました。

おかげで無事に説明会を終えることができました。
私も困っている人を見かけたら、どーしよう…とためらわずにサッ! と行動に移せるようになろう! と思った出来事でした。

(Arare)

元記事で読む
の記事をもっとみる