1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 里帰りナシの2人目出産、産院選びで気をつければ良かったことは…?【2人目妊婦は楽じゃない! 第24話】

里帰りナシの2人目出産、産院選びで気をつければ良かったことは…?【2人目妊婦は楽じゃない! 第24話】

  • 2020.1.24
  • 44998 views

5歳と1歳の4学年差兄弟を育児中のゆきです!
こちらの連載では次男を妊娠中のお話を書かせて頂いてます。

1人目は里帰り出産でしたし、2人目妊娠前に引っ越しをしたので一から産院選びをしなければなりませんでした。


はじめて受診した記事はこちら↓
▼2人目妊婦、産院の「アレ」にありがたみを感じる



しかし田舎のためか選択肢がなく、ネットで検索しましたが情報も少なく…。出産を受け入れてくれるかどうかという条件でしか選べませんでした。

■産院にたいしては気になる点もありましたが…



後から聞いたところ、あまり評判のいい病院ではなかったようです。しかし、妊娠中に胎児にトラブルはなかったのと、2人目だったこともあり、とくに問題はありませんでした。

そんな私ですが産院で少し残念だったことがあります。

■私が唯一後悔していることは…!

「夜間の子どもの立ち入りができなかったこと!!」

1人目は立会出産を希望していた私たち夫婦ですが、今回は上の子のことを最優先に考えなければなりませんでした。

それなのに私が2人目を出産した病院は「面会時間外に子ども立ち入り禁止」とのこと!

それを知ったのは妊娠8か月頃、「出産時に関する持ち物や注意事項」が書いてある紙をもらってからでした。



1人目を出産した病院は子どもが泊まれる部屋があったくらいなので、まさか「夜間子どもが入れない産院」があるなんて思ってもいませんでした。

夜間に出産することになった場合、1人で陣痛~出産をすることになります。

立会いを希望していた1人目のとき、陣痛時はパパが立ち会ってくれたのですが、はじめての出産のためお互いオロオロして、結局パパが仮眠している間に産まれてしまいました。

出産~産後直後は1人で寂しい思いをしたので、今回の出産はできることなら産後すぐの時間はパパと過ごしたい…。そのため、昼に産みたいと思っていたのですが…。


■いざ出産した時間は…

いざ陣痛が来て産院に行ったのは深夜1時過ぎ…。上の子が入れないため送ってくれたパパは入り口でバイバイしました。



そして深夜4時に出産しました。

スピード出産だったので陣痛時はとくに寂しいと思うこともなかったです。

しかし…



出産直後は産後ハイで眠れず、家にいる上の子に会いたくてやはりとても寂しい気持ちになりました。


■確認しておけばよかったこと
夜間は子どもが入れない産院があるなんて知らず…、ちゃんと確認して、子どもも入れる産院を選んでおけばよかったと反省しました。



もしも次出産することがあるなら、下調べをちゃんとして思い残すことがないようにしたいと思います。

(ゆき)

元記事で読む
の記事をもっとみる