1. トップ
  2. 恋愛
  3. ついカーッとなって!…「爆発的な怒りを抑える」簡単なコツ3つ #52

ついカーッとなって!…「爆発的な怒りを抑える」簡単なコツ3つ #52

  • 2020.1.24
  • 5318 views

大好きだったはずなのに、怒りが収まらなくて彼に「別れる!」と乱暴に言い放ってしまったことはありませんか?
そして冷静になったら、なんであんなコト言ったんだろう……と後悔してみたり。最悪の場合、本当に別れることになる危険な怒りの爆発のさせかた。その対処法について、ご紹介していきます。

イラスト、文・おおしまりえ

【おおしまりえの恋愛道場】vol. 52

「もう別れる!」勢いで言いそうになった時に気持ちを整理する方法

すごくムカつくことがあり、彼氏に勢いあまって「もう別れる!」「もう終わりにする!」と口走ったことはありませんか?

彼氏がいっつも煮え切らない態度だから。
全然私のことを大事にしてくれないから。
やめてと言ったことをいつまでも彼氏がしてくるから。

などなど、積もった怒りは、ある瞬間バーン! と爆発し、あなたを怒りの化身にしてしまったことでしょう。

そして冷静になったとき「なんであんな風に言っちゃったんだろう」と後悔したり。まだ後悔するだけならいいんです。彼氏もあなたの怒りに引っ張られ「じゃあ別れよう!」となったら、後で後悔するだけではすみません。とはいえ、湧き上がったら止められない怒り。いったいどう付き合っていけばよいのでしょう。

「もう別れる!」と言われた時の男性心理とは

怒りにまかせて「別れる!」と口走った時、言われた側にどんな心の変化が起きているか、想像したことはありますか? もちろん良い気にはなっていませんし、何度もこの「怒るブチギレ別れ宣言」を繰り返していると、相手もうんざりするのはわかりますよね。

基本的に、別れる気がないのに別れると宣言されると、相手は「自分は試されているのか?」という気持ちになります。

そもそも「怒りのままに別れる宣言」は、実は本当に伝えたいことが怒りというエネルギーにくるまれ、深刻さが伝わりません。同時に、相手からすると「感情にまかせて無茶を言い渡してくる人だ」という悪いイメージが強まります。さらにこの別れる宣言は、怒りのボールをストレートで投げつける行為なので、シンプルに相手を疲れさせます。ああ、良いことがない……。

そして彼は何度もボールを受け取った結果、ある日突然「もういいよ。そんなに別れたいなら、別れよう!」と、ボールを受け取ることを放棄してしまう。
こうなったら、もうオシマイなのです。

「全部壊したい!」白黒思考はどうして起きる?

冷静な時に男性心理の変化を読むと、多くの女子が「うわっ(怖)」と思うでしょう。でも、怒りで満ちているときって、そんなことより「白黒ハッキリつけたい!」「受け止めてもらえないなら、全部どうでもいい!」という自暴自棄な気持ちでいっぱいのはずです。

この白黒ハッキリつけたいという気持ちは、一見相手に対する怒りに見えるのですが、深い部分では、実はあなたの中の「自分への怒り」から来ています。

「ムカつくのは彼なのに、どうして自分への怒りなの?」と思いますよね。それは、ムカつくことをされて怒ったこと以上に、その状況をうまく対処できない自分に対して、実は怒っているからです。

・彼に雑に扱われてしまう自分
・状況を悪くしてしまう自分
・これ以上自分の愚かさを目の当たりにしたくない!

こんなふうに思うから、わーっと怒りのボルテージと合わせて「全部壊してしまえ!」という破壊のエネルギーでいっぱいになり、「別れる」って言っちゃうんです。

勢いで湧いた怒りを落ち着かせる3つの取組み

別れたいと勢いで言う気持ちは、実は思い通りにコトを進められない自分に対する怒りが大きい。それはつまり、完璧でない自分への怒り=自己肯定感の低さ、だったりします。とはいえ、自己肯定感について話し出すと長くなってしまうので、今回は「カッ」となった時に彼に暴言を吐く前に、私たちでできる対処法を3つご紹介します。

自分の気持ちを許す

先程から説明しているように、カッとなって別れる(全部を壊したい)と言いたくなる衝動は、根っこには自分への怒りも関係しています。そこでまずは、大事にされない自分、うまく対応できない自分、怒りに振り回される自分などを、1つ1つ気持ちの部分で許しましょう。

誰もあなたを責めていないし、完璧にできなくてもいいんです。まずは「自分、大丈夫かな? 無理させてごめんね」と、優しく心の中で声をかけてあげて。

深呼吸する

自分の気持ちを許すなかで、同時に深い深呼吸をしましょう。深呼吸って、あまり知られていませんが、簡単にエネルギーの高まりを抑える効果があります。基本的に、人は興奮していると呼吸が浅くなります。感情が高まった時、体は感情にリンクして反応しています。

この仕組みを逆手に取るなら、怒りを落ち着かせるためには、感情より先に体を落ち着かせてしまえば良いことがわかります。深呼吸し、体のリズムを正常に戻していけば、怒りの気持ちもそれに引っ張られるように、落ち着いていくんです。

問題からしっかり離れる

怒りを抱き、「わー!」と相手にボールを投げつけたくなったら、まず深呼吸。そして問題自体から離れましょう。相手が目の前にいるなら、別の部屋に行くこと。LINEで怒りをぶつけそうになったら、お風呂に入って、スマホを触れない環境を作りましょう。

怒るって、とってもパワーがいるので、長時間怒りをキープできる人って、あまりいません。つまり、彼への怒りも時間が経つと多少なりとも解消していくもの。「時間が解決する」とまでは言いませんが、少なくとも勢いにまかせて「別れる!」と叫んでしまうことは、防止できそうです。

彼への怒り、少しは収まりそうですか? 喧嘩って、どちらかが100%悪いってコトは、ほぼありません。だからこそ、あなたも彼に100%の怒りをぶつけるのはちょっと違うし、かといって自分を責めるのも違うんです。冷静に問題に向き合えるように。深呼吸しながら、心を落ち着かせていきましょう。

おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。

©Artem Peretiatko/Gettyimages
©courtneyk/Gettyimages
©Arman Zhenikeyev/Gettyimages

元記事で読む
の記事をもっとみる