1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家具リメイクで自分の好きな家具に!雰囲気を変えて2倍楽しむ方法をご紹介

家具リメイクで自分の好きな家具に!雰囲気を変えて2倍楽しむ方法をご紹介

  • 2020.1.23
  • 2411 views

家具リメイクで今欲しい家具に再生!

古くなった家具や使わなくなった家具を、リメイクで生まれ変わらせて楽しんでみませんか?

例えば学習机も不要になったら、どうしたらいいか困りますよね。部屋のインテリアに合わなくなった家具もあるでしょう。

そんな家具をリメイクして、今自分が欲しい家具にリメイクしてみましょう。

雰囲気を変える家具リメイクの素敵な実例!

学習机をリメイクして男前な家具に!

学習机が不要になった際に、引き出し部分を男前なキャビネットにするアイデア。

男前なペイントをすると、とても雰囲気のあるキャビネットになって長く活用できそうですよね。

引き出しを取り払うだけでも雰囲気が一新

学習机は、引き出しを取り払って、ペイントを施すと雰囲気が一新します。ブルックリンスタイルなどのヴィンテージ感のある机の塗装もおすすめです。

引き出しを取り払っても、中にはいろいろ収納できますので、また違った雰囲気で楽しめますよね。

机の塗装が雰囲気を変える!

ワトコオイルで机の天板などを塗装するだけで、雰囲気が変わります。味わいのあるアンティークな感じが大人なテーブルになります。

男前インテリアの部屋の机に、リメイクしてみるのもアイデアです。

机をナチュラル塗装して周りの家具とコーデ

机もナチュラルな雰囲気に、脚を黒、引き出しと天板だけを木目を活かして塗装してもおしゃれです。

周りの家具と雰囲気を合わせて塗り直すだけで、学習机ではないように馴染みますね。

他にもリメイク家具を作るアイデアがすごい!

扉のペイントで雰囲気が一新!

扉を白くペイントするだけでも、家具は印象がとても変わります。

扉にステンシルをしたり、取っ手を付けたり、さまざまなリメイクをすると、リビングの雰囲気を演出してくれます。色をシンプルにリメイクするのがコツです。

テレビ台をおしゃれにリメイクする方法!

ちょっと古くなったテレビ台も、ヴィンテージ感のあるペイントをし、中を黒に塗ると落ち着いた家具になります。

新しいテレビ台に生まれ変わりますので、雰囲気が合わなくなったテレビ台などもやってみるといいですよね。天板だけに新しい板を貼っても雰囲気が変わりますよ。

小さな子供用テーブルをリメイク!

子供用のテーブルは、小さくて低いので、大きくなったら使えないことが多いですよね。

After:コンロ横の小さなやかん置き場に

先ほどのテーブルを、コンロ横にあると便利な、小さなやかんや鍋を置くスペースにリメイク。

必要な形にテーブルをカットし、ペイントすることで、男前な棚に変身。以前の姿は想像できませんよね。

シェルフの扉をリメイク!

壁紙を貼っていた扉をさらにリメイクしている例です。木をカットして貼り付けて、リメイクすると印象がまた大きく異なりますよ。

After:木の本物の質感が漂う扉に

本物の木をカットして、ヘリンボーンのように組み合わせるととてもおしゃれに見えます。

リメイクではデザインを工夫して、おしゃれに生まれ変わらせてみるのも素敵ですよね。

チェストを男前にリメイク!

ナチュラルテイストのチェストを黒にペイントし、ヴィンテージ感も演出し、ステンシルなども施しています。

まるで、新しいチェストを買ったような雰囲気が素敵です。海外の雰囲気を持ったチェストに生まれ変わっていますね。

白だったチェストを男前にリメイク

ナチュラルなチェストの引き出しは、べニア板で張り替えることでリメイクしています。

側面の板を替えることで、全く異なる雰囲気にすることも可能ですよ。

もっと家具をリメイクして楽しみたい!

家具をリメイクすることで、また新しい家具に生まれ変わります。家具をリメイクするために、形を変えたり、ペイントをしたり、さまざまな工夫をしている人が多くいます。

今の部屋の雰囲気に合うように、自分でリメイクするのは楽しいでしょう。自分だけのオリジナル家具が作れますので、新しい家具を買うよりも楽しく感じるのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる