1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 好き嫌い克服への第一歩! 「お手伝い」することで野菜を食べる努力を始めた娘【ズボラ母のゆるゆる育児 第35話】

好き嫌い克服への第一歩! 「お手伝い」することで野菜を食べる努力を始めた娘【ズボラ母のゆるゆる育児 第35話】

  • 2020.1.23
  • 13257 views

ウーマンエキサイトをご覧の皆さん、こんにちは。まつざきしおりです!

今回は、子どもの食べ物の好き嫌いと、わが家の克服法について書きたいと思います。

それではさっそくどうぞ~!

■わが家の好き嫌い克服法


おにぎりなら、むさぼるように食べますが、野菜や、かみ切ったり飲み込みにくいお肉は苦手な娘。

給食もいつも食べ終わるのは最後の方で、本人も四苦八苦しているようです。


ある日、幼稚園で調理実習があり、その時はしっかり全部食べられたようで、「もしかして自分の作ったご飯なら、うれしくて食べられたりするのかも?」と思って、ご飯の準備を手伝ってもらうことにしました。


さすがに、野菜をモリモリ食べる! とまではいきませんでしたが、いままでまるで食べる気を起こさなかった野菜にも興味を持って、食べようと努力するようになったので、大きな進歩かと…。



■誰だって嫌いなものはある


ちなみに、カレーは好きなようなので、野菜を食べてもらいたい時は、細かく切った野菜をドライカレー風にすると、もれなくちゃんと食べてくれるので、本当にカレーにはお世話になっております 笑。

大人になっても、嫌いな食べ物は嫌いだし、「食べなさい!」と口酸っぱく言われても、楽しい気分で食べられるものではないので、できるだけ、プラスの気持ちで向き合ってもらえるようにしたいなぁ、と思っております。
(まぁ、いつもそんな、できた母さんではいられませんけどもー!)

そんな母さんは、グリンピースが大の苦手で、いつも水で流し込んで、うへえぇってなりながら食べています。

誰だって嫌いなものはあるじゃない。人間だもの 笑。

(まつざきしおり)

元記事で読む
の記事をもっとみる