1. トップ
  2. 恋愛
  3. 話題がつきない!彼とのデートで会話に困らないテクニック

話題がつきない!彼とのデートで会話に困らないテクニック

  • 2020.1.23
  • 4658 views

大好きな彼とのデート。

でも、何を話そうか話題に困ることってありますよね。

彼につまらないと思われたくない一心で、何とかしようとするけど、できない……。

そんなとき、どうすれば会話がはずむのでしょう。

実は、彼との話を弾ませるための、ポイントがあるのです!

そこで今回は、「彼とのデートで会話に困らないテクニック」をご紹介しますよ。

話題がつきない!彼とのデートで会話に困らないテクニック

ムリに話そうとしないで彼の愚痴を引き出す

もしも、あなたが話し下手な場合は、相手に感情を吐き出させるように意識してみましょう。

彼の不満などのネガティブな感情を吐き出させると、それだけですっきりしてしまうというもの。

結果的に問題自体は何も解決していなくても、自分の意見・不満を吐き出すだけで、不満自体が和らぐ場合が多いのです。

そのため、彼に最近起こった嫌なことやムカつく相手の話などをさせてみましょう。

あなたはただ聞いているだけでOK。

会話を終えたあと、彼はあなたに感謝しているはずです。

趣味の話は徹底的に深ほりすることを意識して

彼と会話をするとき、話題として鉄板なのは、やっぱり趣味の話。

共通の趣味で盛り上がることができれば、共感が生まれて自ずと会話のキャッチボールが生まれます。

ただし、趣味は数の多さよりも深さを重視した方が、好感度は高まるでしょう。

たとえば、食べ物の好み、映画、スポーツといった数よりも、好きな音楽のジャンルやアーティストが類似している方が、盛り上がれるのです。

そのため、無理に相手の趣味の一致点をたくさん探すのではなく、深い話ができるようになると、話も自然と盛り上がるはず。

相づちを頻繁に打って会話をリードして

彼との会話の中で大事なことは、面白い話をすることではなく、実は相づちをよく打つことだと言えるでしょう。

上手に相づちを打てる女子は、実は彼との話題をリードしていけますよ。

人は「他人から肯定されたい」という自己承認欲求を抱いているため、相づちを打つことで、相手に肯定や従順の意思を示すことができます。

もしもあなたが口下手なら、まずは相づちに徹して、彼の気分や話のテンポのコントロールから始めてみるのもいいかもしれませんね。

「今、言ったことは忘れて」のフレーズは殺し文句

「今、言ったことは忘れて」のフレーズは殺し文句

もしも会話が弾まなかったとしても、別れ際に意味深な会話をすることで、彼にあなたを忘れなくさせる心理テクがあります。

それは、たわいもない話をした後に「今、話したことは忘れて」と言うだけ……。

人の印象として、忘れてくれていいからと声をかけると、忘れないでねと言われるよりも記憶に残るのです。

そのため、「今話したことは忘れてね」と最後に念を押しておくと、逆に忘れられなくなってしまうでしょう。

あのときの言葉には、どんな意味があったのだろう……と別れた後、あなたのことを考えて次回の話題が弾むはずです。

おわりに

彼とのデートで会話が続かないというのは、女子にとって大問題と思われがちですが、実は話していない時間のほうが愛を育むこともあるのです。

何を話そうかと、今、この瞬間を失うよりも、彼の目を見て無言でいるほうが、圧倒的に彼のハートを鷲づかみできますよ。

「沈黙の時間」を楽しめるようなカップルになれたとき、本当の愛が芽生えるかもしれませんね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる