1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれキッチンの要はココ!コンロ周りのインテリアディスプレイ大特集

おしゃれキッチンの要はココ!コンロ周りのインテリアディスプレイ大特集

  • 2020.1.23
  • 13689 views

コンロ周りはおしゃれにしたい!

限られたスペースのキッチンでは、インテリア作りも比較的楽ではありますが、汚れやすい場所でもあるので難しい部分もあります。

その最たる場所がコンロ周りで、調理による油汚れなどが起きやすいため、それらを考慮しつつインテリアを展開しなければいけません。

そこでこの記事では、コンロ周りのインテリアのコツをまとめつつ、おしゃれな事例などをご紹介していきます。

シンプルなコンロ周りのインテリア

コンロの周りにあまりモノを置かない場合、キッチン周りがすっきりとしやすい傾向にあります。

IH式コンロの周辺には、調味料などをさりげなく置いてシンプルに。

カラフルなアイテムを活用している分、シンプルながらも鮮やかさのあるコンロ周りインテリアにしています。

※コンロ周りに物を置く際は、火のお取り扱いには十分にご注意ください。

据え置き型のコンロ周りインテリア

キッチンの多くはシステムキッチンが多いですが、お住いの中には据え置きのコンロの場合もあります。

据え置きコンロだとシンクとの隙間ができてしまい、汚れがたまりやすいといったデメリットが生まれてしまいます。

防止するためにもサイズに合ったスタンドを置き、収納スペースにしてみましょう。白でまとめているので、清潔感があり洗練されたコンロ周りにしています。

こちらも白の据え置きコンロを置いたキッチン。フロント側にスタンドを置いて、調味料などを軽く置けるスペースにしています。

壁面にもフック収納でキッチン用品を収納し、機能的なコンロ周りインテリアにまとめています。

壁紙を活かしたコンロ周りインテリア

キッチンというと白の壁がベースになっていることが多いですが、おしゃれな空間にあるには壁紙にもこだわってコンロ周りを彩っていきたいですね。

ベージュ系のレンガ壁紙を使用したこちらは、ラフな中にもカジュアル感のあるテイストに。

木製の収納棚をセットして、調味料などを収納したすっきりおしゃれなコンロ周りのインテリアにしています。

白タイルの壁紙をコンロ側に活用したケース。ウォールステッカーも使用して、カジュアルモダンな風合いにまとめています。

コンロ前側には調味料の収納棚を置き、機能的でおしゃれを意識したコンロ周りインテリアにしています。

収納棚のあるコンロ周り

コンロ周りのインテリアを気軽に展開するなら、収納棚がおすすめ。いつも使う調味料やキッチン用品などを置き、機能的かつおしゃれな空間を目指せます。

木製の収納棚を置いたこちらは、いつも使う調味料の他に計量カップなどを置いて使いやすいコンロ周りに。

白をベースにベージュ系の色彩でまとめて、優しい風合いのテイストにしています。

正方形の白タイルをベースにしたモノトーンなキッチン。コンロ側には木製の収納棚を置いて、さまざまな調味料を置ける収納スペースにしています。

壁面にもフック収納を設置して、調理器具を収納したモダンで機能的な空間にしています。

壁面収納を活かしたコンロ周り

壁面に収納を設けるとスッキリとしたコンロ周りにしやすいです。コンクリー風の壁紙が印象的なキッチンには、フライパンや調理器具などを壁面に収納。

他の壁面には調味料などを収納し、すっきりしつつも機能的なコンロ周りにしています。全体的にモダンにまとめているのもポイントです。

モロッコタイル風のアクセントクロスがポイントのキッチン。

コンロ正面にはフックやマグネットwなどを活用し、さまざまなキッチン用品を収納できるように工夫しています。

いつも使うアイテムだけをまとめて収納しており、まとまりのあるおしゃれなコンロ周りにしています。

コンロ周りは機能的に

調理を目的としたコンロスペースは、できるだけ使いやすさを意識したいところ。

そのためにも、調味料やお鍋、キッチンツールはコンロ周りに集中させ、機能的なスペースにしていきましょう。

調味料の容器や収納アイテムにもこだわれば、求めるインテリアにもなりやすいですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる