1. トップ
  2. 恋愛
  3. 放置彼氏にガッカリ…仕事を理由に彼女を放置する男性心理と対処法

放置彼氏にガッカリ…仕事を理由に彼女を放置する男性心理と対処法

  • 2020.1.22
  • 35303 views

アラサー世代の恋愛あるあるの一つに「彼氏が仕事が忙しくて放置され続けている」というのがあります。
LINEしても既読はつくものの無視されたり、そもそも既読すら付かなかったり、デートの約束も取り付けられず休日は一人悶々と過ごすなんて女性も多いみたいですね。
今回は、仕事を理由に放置されたり、彼氏に冷たくされてしまっている女性に向けて対処法をお話していきます。

男性は1つの事に没頭しやすい

女性の脳と男性の脳の作りが違うという話は、多くの人が知っていると思いますが、実際にそれを理解するのはとても難しいことだと思います。
女性は、生まれた時から女性の脳で生きていますので、違う考え方がある事は受け入れられても、男性の考え方を理解するのは至難の業。
でも、これだけは覚えておいた方いいですよ!

「男は1つの事に没頭しやすい」

仕事に集中したい時、疲労がたまって睡眠不足の時、家族に問題が起きて色々対処しなければならない時など、1つのことで頭が埋まってしまいます。

よく例えに出るのが、男性が一つのことで頭が一杯になる状態は、終電間近の電車に間に合うよにう走っている状態だと言われます。

「ヤバイ!間に合わない・・・間に合ったとしても乗り継ぎ上手く行くかな?万が一、間に合わなかったらホテル取るのか?ホテル空きあるかな?ワイシャツどうしよう」

そんな事を考えてひたすら走っている最中、恋人の事を思い出すことなんて出来ませんよね。

頭が1つのことで一杯になっている男性脳を理解する時、この事を思い出すと納得できるかなと思います。
彼女のことを嫌いになったとか、そういう問題ではなく、ただひたすらに1つの事を処理している状態、若干のパニック状態なんだと理解すると心も少し穏やかになりませんか?

物事の段取りがつくと彼女に会いたくなる

男性は、女性に比べて性欲が強い生き物です。
でも、仕事が忙しいと、脳が賢者タイムに近い状態になるみたいなんです。
まるでお坊さんのように欲をなくし、性欲や食欲まで無くなってしまう人もいるみたいです。
頭がすっーと冷めていて冷静な状態になるので、彼女のことを考えて会いたいなと思ったり、「エッチしたいな〜」なんて考える心の余裕も無くなってしまうのです。
でも、この忙しさからくる賢者タイムに似た状態は、忙しさが落ち着けば必ず終わります。
溜まっていた分のムラムラが一気に湧き上がり「彼女に会いたい!!!!」となるわけでです。
「ホッ」と一息ついたタイミングで急にムラムラして彼女を思い出し、放置していた自分を最低だと思ったりするみたいです。
とにかく男性の場合、物事が落ち着くまでは何も考えられない、性欲まで失ってしまうことを覚えておきましょう。

しつこい連絡を避けるべき理由があるんです!

彼氏の仕事が忙しくて、放置を続けられている女性は、不安になって何度も連絡をしてしまいがちです。
「嫌われたのかな?」「私の事どう思っているの?」と彼氏に自分の気持ちをぶつけてしまいます。
女性は、放置を続ける彼氏に対して「悪いと思っていないんでしょう?」「私のことなんてこれっぽっちも考えていない」なんて思ってしまいますよね。
でも、それは大きな間違い。男性は大好きな彼女を放置する事にものすごい罪悪感を感じているんです。
「悪いな」と思ってはいても、先ほど話したように頭がパニック状態なので手につけることができない。そんな時に彼女から怒涛のLINEや様子伺いの連絡が来ると「俺って本当にダメな人間」と自分を責めて殻に閉じこもり連絡を返さなくなってしまうみたい。
彼氏に放置されている時は、3日に1度くらいのペースで「体に気をつけて頑張ってね〜」というような簡単なLINEを送り、既読がつけばオッケーくらいの心持でいたほうが正解なんですよ!

放置期は自分の機嫌を自分で取る訓練をする期間

彼氏に大切にされていた女性は特に、彼氏から連絡が来ないと大きな不安感に苛まれます。
彼氏に大切にされたり、優しくされることで彼女の気持ちは穏やかになり、機嫌も良くなっていたはずです。
それが急に無くなった事で大きな不安が生まれてしまうのです。
彼氏に放置された時は、自分の機嫌を自分で取る訓練をする期間だと考えると乗り切ることができます。
彼に優しくされること以外にも、彼女が楽しくなることって世の中には沢山ありますよね。
女友達と飲みに行くのもいいですし、男友達に会って男性の心理ってどんなものなの?なんて聞いてみるのも良いかもしれません。
美術館に行って感性を磨く時間を持つのも贅沢ですし、スーパー銭湯でのんびり体と心をほぐして元気をチャージする1日も悪くありません。彼と使うはずだったデート代をちょっぴり高めな化粧品にまわしてみるのもいいかも。
楽しい事を自分で探す練習をしていくと、彼氏に放置されても振り回されなくなります。自分は自分の時間を、彼は彼の時間を過ごしていると、心を穏やかに保つことが出来ます。

あなたのことを大切に思っている男性なら、必ず仕事が落ち着いたら戻ってきます。
仕事が忙しいから彼女を捨てようなんていう男性は少数派ですし、大抵は状況が落ち着くと性欲が出てきて「彼女に会いたい!」となるものなので安心して。
放置されて不安感に押しつぶされそうな時は、自分の気持ちがアガることを優先にやってみてください。
不安で真っ黒になっている彼女よりも、明るく毎日を生きている女性に彼氏は戻りたくなるものですから。

元記事で読む
の記事をもっとみる