1. トップ
  2. 恋愛
  3. 要チェック!将来「いいパパ」になる男性の特徴

要チェック!将来「いいパパ」になる男性の特徴

  • 2020.1.22
  • 14618 views

結婚相手に求める条件として外せないのが“いいパパ”になりそうな男性であること。

愛する我が子が尊敬するような、大好きな存在であってほしいですよね。

そこで今回は、母親目線から見た“いいパパになりそうな男性”の特徴をご紹介します。

要チェック!将来”いいパパ”になる男性の特徴

責任感の強い男性

「主人は人がやりたがらない仕事でも難なく受け入れ、責任をもって成し遂げる性格。子育てに対しても、お願いしたことはしっかり最後までやり遂げてくれるので、信頼のできるパパです。

きっと子どもが大きくなっても、約束ごとはきっちり守り尊敬されるパパになるだろうなぁと頼もしく見ています」(28歳/専業主婦)

子育ては夫婦でするもの。子どものお世話が面倒という理由で投げ出してしまうようではママも苦労しますし、子どももパパになかなかなつかないでしょう。

責任感の強い男性は、相手の話をちゃんと聞いてくれますので、相談相手としても信頼ができおすすめですよ。

アウトドアが好きな男性

「自然が大好きな主人の趣味は、キャンプや山登りといったアウトドア。子どもが生まれてからも、成長に合わせて大自然と触れ合える遊び場にたくさん連れて行ってくれました。

山の頂上まで登りきる達成感や、火をおこして料理をする楽しさなど、生きていくうえで大切なことを遊びながら学べるのは主人の趣味があってこそ!パパは子どもたちの尊敬するリーダーです」(32歳/美容師)

子どもたちにアウトドアを通じてさまざまな体験をさせ、心の成長をサポートできるのって素敵ですよね。

キャンプで大活躍するパパは、憧れの眼差しを受けるのではないでしょうか。

アウトドアは子どもにとって貴重な体験。それを叶えてくれる男性は、きっといいパパになってくれるでしょう。

家事能力が高い男性

家事能力が高い男性

「主人は高校卒業と同時に故郷を離れているので、一人暮らしの経験が豊富です。自分で洗濯・掃除がこなせ、簡単なものであれば自炊して食事ができます。

産後はほとんど主人が家事をこなしてくれたおかげで、体をゆっくり休めることもできました。
そんな優しいパパだから、息子もパパが大好きです!家事がひと通りできるパートナーだからこそ、私も安心して仕事復帰することができました」(29歳/販売職)

共働きが当たり前になってきている今、妻にばかり家事負担を与えてしまう男性はいいパパとは言えません。

家事能力の高い男性は負担の大きさをちゃんと理解しているので、率先して協力してくれるでしょう。

“ママにも子どもにも優しい”が絶対条件!

子どもと優しくて遊んでくれるだけが“いいパパ”の条件ではないようです。

ママをいつも笑顔にしてくれることも大切。

家族を幸せにしてくれる、そんな男性を見極めるひとつの参考にしてみてくださいね♡

(愛カツ編集部)

元記事で読む