1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アクセサリー収納のDIYアイデア特集♡簡単リメイクからこだわりDIYまで大公開!

アクセサリー収納のDIYアイデア特集♡簡単リメイクからこだわりDIYまで大公開!

  • 2020.1.22
  • 7135 views

アクセサリー収納DIYアイデア特集

アクセサリーの収納方法にお悩みの方必見!アクセサリー収納のDIYアイデアをご紹介します。

細々としたアクセサリーは、上手に収納しないと失くしてしまいがちです。気に入って買ったアクセサリーは、せっかくなら大切に収納したいですよね。

上手な収納方法がわからないという方におすすめなのが、手作りのアクセサリー収納です。おしゃれなDIYアイデアを、作り方も交えながらご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

アクセサリー収納DIYアイデア

100均セメントで作るアクセサリースタンド

まるでアクセサリーショップのディスプレイのようなおしゃれなアクセサリースタンド。

なんと100均のセメントを使ってDIYできるんです。とても手作りしたようには見えませんね。

作り方は、型にセメントを流し固めるだけ。

指輪スタンドの型はアクリル板を丸めて、ピアススタンドは厚紙で立方体の型を作って、セメントを流し込んだあとワイヤーを刺して作っています。

おしゃれなインテリアにもなるステキなDIYアイデアですね!

100均セリアのワイヤーを壁掛けに

こちらはアクセサリーを壁掛けにして収納するアイデア。

セリアなどの100均で購入できるワイヤーネットは、アクセサリー収納のDIYにぴったりなんです。壁掛けすれば、おしゃれなピアスのディスプレイにもなります。

ワイヤーにフックなどを掛ければ、ピアス以外にもネックレスや時計などのアクセサリーを収納することもできますね。

掛けて収納すれば、アクセサリーが絡まってしまう心配もありません。

空き箱を利用した手作りジュエリーボックス

本のように立てかけてあるものは、なんと空き箱。こんなおしゃれな空き箱を利用して、アクセサリー収納がDIYできちゃうんです。

まず右側の収納部分の作り方ですが、箱の内側にお好みの布を貼り、メラミンスポンジに布を巻いて詰めるだけ。とても簡単に手作りできることに驚きです。

左側のネックレスを掛ける部分は、小さなフックを貼り付けて完成。アイデア1つでこんなにおしゃれなアクセサリー収納がDIYできるんですね!

木製フレームとレザーを使った手作りスタンド

レトロな木製フレームと味のあるレザーがマッチした、おしゃれなピアススタンド。

インテリアショップに並んでいてもおかしくないほどのクオリティーですが、こちらもDIYできるんです。

作り方は、レザーをお好みの形にカットして、ピアスが通せる穴を空け、フレームに貼り付けるだけ。

このようにレザーをカーブがかった形にカットしたり文字を入れたりすることで、オリジナリティーあふれるアクセサリー収納がDIYできますよ。

アクセサリーショップのように並べて収納

ネックレスは、引き出しに入れると絡まってしまったり掛けて収納するとスペースを取ったりと、収納が難しいアクセサリーですよね。

しかしこのようにアクセサリーショップに並んでいるように手作りすれば、絡まる心配もありません。

棚に並べれば省スペースで済む上に見た目もおしゃれです。

アクセサリーショップのディスプレイをイメージすると、このようにおしゃれな収納DIYのアイデアが浮かんでくるかもしれませんね。

アクリルケースとファーを組み合わせて

100均でも購入できるアクリルケースは、中身が見えるのでアクセサリー収納に使っているという方も多いのではないでしょうか。

しかしただケースに入れるだけでは、なんだか味気ないですよね。

このようにおしゃれなファーを底に敷けば、一気に高見えするアクセサリー収納に早変わり。

見た目がおしゃれなだけでなく、アクセサリーに傷がつくのも防ぐことができるステキなアイデアです!

ヘアピンをマグネットにくっつけて収納

ヘアアレンジに欠かせないヘアピンは、知らないうちにどこかに置いてしまい気付いたら数が減ってきている、なんてことも多いですよね。

このようにドレッサーや洗面台などにマグネットを貼れば、ヘアピンをくっつけて収納することができます。

マグネットにくっつくというヘアピンの特性を活かした、素晴らしいDIYアイデアですね。これなら誰でも簡単に手作りすることができます!

タオルハンガーやレールにピアスを掛けて収納

タオルハンガーやアルミのレールをアクセサリー掛けとして使った、おしゃれなDIYアイデア。

これならピアスをサッと片付けることができるので、片方失くしてしまう心配もありませんね。

下地にしている白い板、ティファニブルーの壁紙、シルバーのタオルハンガーやレールとのコントラストもとてもおしゃれです。

アクセサリーショップのディスプレイのようなDIYアイデアですね。

1×4材を使った手作りディスプレイ棚

1×4材を組み合わせてDIYしたディスプレイ棚。よく見ると、棚ごとにおしゃれにアクセサリーが収納されています。

下段左のピアスコーナーは、ワイヤーを通して引っ掛けられるように。下段右は、小皿を置いて時計入れにしたりバングルの置き場所に。

上段には、小物と共にヘアアクセが置かれています。

おしゃれなアクセサリーは、このようにインテリアとしてディスプレイすることでお部屋もパッと明るくなりますよ!

手作りルーバーと流木を使ったアクセサリー収納

木製のフレームに薄い板を組み合わせた手作りルーバーを、アクセサリー収納にするという斬新なアイデア。

ルーバーの隙間がアクセサリー収納にぴったりだという着眼点がすばらしいですね。

DIYの難易度は少し高めですが、たくさんのアクセサリーが収納でき見た目もおしゃれです!

また、時計やブレスレットを巻いた流木は、それ自体がオブジェのようになりステキなインテリアの役目を果たしていますね。

100均の材料でDIYできるアクセサリー収納

なんとこのアクセサリー収納は、100均の材料だけでDIYできるんです。

難しそうに見えますが、作り方は意外と簡単。ベースは木製トレーでできているので、トレーを組み合わせるだけなんです。

お好みでこのようにホワイトニスを塗ればレトロテイストにアレンジできます。

コルクボードやミラーを貼ってフックを掛けて壁掛けすれば、オリジナルアクセサリー収納の完成です。DIY初心者でも挑戦しやすいステキなアイデアですね!

板材や流木を使った男前インテリアをDIY

男前なインテリアやブルックリンスタイルがお好きな方におすすめな、レトロな板材や流木を使ったDIYです。黒板と木の組み合わせがおしゃれですよね。

板材や流木を壁掛けするだけなので、簡単にDIYできます。板材は少し壁から浮かせることで、板の端にイヤリングを収納することができるんです。

イヤリングはピアスと違って引っ掛けて収納することができないので、板材の端を使うというのはすばらしいアイデアですね。

おしゃれな小物ケースにフックを掛けたDIY

底にロゴやイラストなどが描かれた小物ケースは、立ててアクセサリー収納にすればおしゃれなインテリアになるんです。

このようにフックを掛ければ、時計やピアス、ネックレスなどを掛けてディスプレイすることができます。

このように置いてディスプレイしたり、壁掛けにしてもおしゃれですね。

DIYが苦手な方でも、フックを取り付けるだけなので簡単に手作りすることができますよ!

ミラーにワイヤーネットを取り付けたDIY

アクセサリーを身に着ける時、必ずミラーを使いますよね。そんなミラーに、アクセサリー収納を組み合わせたDIYアイデアです。

ミラーとアクセサリー収納が一緒になっていれば、朝の身だしなみの時間も楽ですよね。

作り方は、ミラーにワイヤーネットを取り付けるだけ。誰でも簡単に手作りすることができます。

男前デザインのミラーに、ゴツゴツしたワイヤーネットがよく合っておしゃれですね!

アクセサリー収納DIYアイデアまとめ

アクセサリー収納は、このように「見せる収納」にすることでお部屋のおしゃれなインテリアにもなります。

DIY初心者さんでも簡単に手作りできるアイデアもたくさんあるので、ぜひ試してみてくださいね。

DIYは、お部屋のインテリアテイストに合わせて手作りできるのが醍醐味です。

今回ご紹介したアイデアを参考に、ご自分のお部屋に合うオリジナルのアクセサリー収納をデザインし、手作りしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む