1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「恋心」と「友達を好きな気持ち」どう違うの?見極めるためのチェックリスト

「恋心」と「友達を好きな気持ち」どう違うの?見極めるためのチェックリスト

  • 2020.1.22
  • 3615 views

友達として彼が好きなのか、実は恋心なのか…近くにいすぎて揺れてしまう彼への気持ちを見極める方法を紹介します。当てはまる項目が多ければ、あなたは彼を「男性」として見て恋心を抱いていますよ。

触れたいと思う

彼と手を繋いだりハグしたりしたいと思うなど、彼に触れたい気持ちがあるのなら、それは恋心の可能性が高いです。反対に、もっと仲良くなりたいとは思うけれど、触れたいと考えたこともなければ、その気持ちは彼を友達として見ているといえます。

判断が難しいと感じるのなら、彼に自然なボディタッチをしてみてください。そのときに何かしら感じるものがあれば恋、なければ友達として線引きをすることができます。

恋人ができてほしくない

もしも彼に恋人ができたらどう思うか…ということを考えてみましょう。彼が彼女と手を繋いでいたり、デートをしていたりするところを具体的に想像すると、自分の気持ちがわかりやすいですよ。

嫉妬心が芽生えて、嫌だと思う感情がでてきたら、彼を異性として意識していることになります。自分の気持ちに後から気づいて後悔しないためにも、彼に恋人ができる前に想像してみて。

一人じめしたい

彼を交えて大勢の友達と一緒にいるときは楽しいですか?みんなで一緒に話したり、遊びに行ったりする関係が楽しいと思えるなら、友達として好きなのかもしれません。

しかし、彼とふたりきりの空間を恋しく思ったり、彼の秘密を自分だけが共有したいと、何か彼に対して特別な自分でありたいと思ったとき、それは独占欲と一般的に見られます。独占欲は愛情を持った相手に出てくる気持ち。あなたは彼のことを好きになっています。

彼とふたりきりになったことがないのであれば、一度誘ってみてもいいかも。気持ちがわからない今なら気軽に誘えるはずです。ふたりで遊んだその後、自分の気持ちに変化があったのか確認してみましょう。

彼を目で追ってしまう

彼を好きな気持ちがあれば、一緒にいるときはもちろん、離れていても自然と彼を目で追ってしまうでしょう。友達と一緒にいるときや、少し離れたところにいたとしてもすぐに彼のことが目に入るようなら、恋心はかなり高まっているはずです。

また、彼を見ているときにどれくらい目が合うかチェックしてみるのもいいですね。相手もこちらを意識している場合は目が合う確率が高いからです。逆に、目で追ってしまうこともなく、彼が他の誰かと一緒にいるときも特に気になることはないなら、恋愛対象としては意識していません。

何をしているか気になる

好きな人が何をしているのか、会っていないときでも知りたいのが乙女心。そのため、連絡をとってみたり、会ったときに何をしていたのか無意識に聞いてみてしまうのです。気持ちがはっきりとしない彼に対しても同じように、「今何してるんだろう?」と思うことが多いなら、恋心が育っているといえます。

最近連絡する回数が多くなっていないかチェックしてみてください。また反対に、友達としては好きだと思っているけど、会っていないときまでは何をしているのか気にならないのなら、それはただの友情かも!

元記事で読む