1. トップ
  2. 恋愛
  3. 頑張りすぎは良くない?破局に至りやすいカップル間の間違い

頑張りすぎは良くない?破局に至りやすいカップル間の間違い

  • 2020.1.21
  • 6569 views

彼との関係を良くするために、頑張りすぎていませんか?

つくすのはいいことだけど、頑張りすぎて疲れてしまうのは、お互いに良くないものです。

そこで今回は、「破局になりやすいカップル間の間違い」をご紹介します。

頑張りすぎは良くない?破局に至りやすいカップル間の間違い

たくさんルールを作る

“二人のために”“イイ関係をキープするために”などで、たくさんのルールを設けるのは微妙かも。

もちろん、最近すれ違いが多いとか、ケンカが増えてきたからとかいうのなら、仕方がないですよね。

これといった問題もないのに、すぐにルールを設けたり、お互いの不満を予防するために、暗黙のルールを作ったりするのは、心配性の人は安心かもしれません。

でも、そうなじゃない人、できれば自由でいた人からしたら、多くのルールは窮屈。

最低限は必要かもしれませんが、作りすぎないのが吉です。

相手のために我慢を繰り返す

ケンカを減らすために、仲良しでいるために我慢を繰り返す交際なら、破局することが多くなります。

末長く付合っていくためには、時には我慢も大切なはず。

たしかに、どちらかが我慢をする関係ってフェアじゃないし、リラックスできる関係でもないでしょう。

それに、“仲良し”ではないですよね?

“仲良し”を装っているだけは、我慢が自分のためにも相手のためにもならない場合があります。

我慢ではなく、自分の意見をどう伝えるかを考えたほうが、良いですよね。

全てを知ろうとする

全てを知ろうとする

付き合っていくうえで、相手を理解するのは大切ですよね。

ただ、相手を理解する姿勢が度を超えて「全てを知りたい」となったら問題かも。

そこまでいくと、言動もどこか干渉や監視に近いものになりやすく、相手を息苦しくさせます。

今どこで何をしているのか、彼の交友関係を知りたいなど…。

彼の周りの全てを知ろうとするのは、単なる興味関心ではなく、束縛チックになってしまいますよ。

頼まれてもいないのに尽くす

頼まれてもないのにあれこれ尽くすのは、無駄な頑張りになる場合もあります。

「彼に好かれたい、彼にも愛情表現をしてほしい!」という理由で尽くす人もいますが、尽くされすぎると重く受け取られるかも。

なかには、彼女を“お母さん”のような存在と見てしまう人もいるそうですよ。

となると、恋愛対象から外れていきます。

気遣うのは大切ですが、度が過ぎるのは相手のためではなく、単なる自己満足で終わることがあるので気をつけましょう。

肩の力が抜けているくらいでいい

何事も手抜きをすれば、良いものには仕上がらないはず。

ただ頑張りすぎも良くないんですよね。変に疲れるだけですし……。

ほどよく肩の力を抜いて、付き合っていけるくらいがちょうどいいですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる