1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 文房具のすっきり収納を叶える!【100均】を使ったおすすめアイデア特集

文房具のすっきり収納を叶える!【100均】を使ったおすすめアイデア特集

  • 2020.1.21
  • 6979 views

100均グッズを使った文房具収納術

今回は、ダイソー・セリアなどの100均グッズを使った文房具収納術をご紹介します。種類が多く、細々した物が多いステーショナリー。使いやすく綺麗に整理するには、工夫が必要です。

おすすめの使える便利なアイテム別に、収納術やアイデアをたっぷりご紹介。100均の便利グッズをGETして、取り出しやすく片付けやすい文房具収納を実践してみてくださいね。

100均ケースを使った文房具収納

わかりやすくラベリングした文房具収納

細々した物の整理におすすめなダイソーの「粘土ケース」を、文房具収納として活用しています。

中身がパッと見てわかるように、わかりやすくラベリングしたアイデア。

さらに子供用はひらがなで、大人用は英語でラベリングして、子供も大人も使いやすい工夫がされています。

シンプルなラベルを使っているので、統一感がありおしゃれですね。

100均のクリアケースでスッキリ文房具収納

セリアのトラベルケースを、文房具収納に活用したアイデア。

ホッチキスの芯やクリップなど、細々した物を入れるのにちょうどいいサイズ感です。

クリアなので、ラベリングしなくても中身がすぐわかるのでおすすめ。

トラベルケースを使って、ごちゃごちゃしがちな引き出しの中をスッキリ整理しましょう!

引き出しの整理におすすめな100均の小物ケース

文房具を引き出しに入れている方も多いのではないでしょうか。

こちらの写真は、100均のケースを使ってきれいに整頓したアイデアです。

仕切りボックスを全体にはめ、さらにその中に小物ケースを入れて取り出しやすく片付けやすい工夫をされています。

100均のケースは種類も多くリーズナブルなので、引き出しの整理におすすめですよ。

100均の黒ケースでかっこよく文房具収納

黒い箱の中に、セリアの黒いケースを入れて文房具を収納しています。

100均の収納アイテムはホワイトが多いイメージですが、ブラックのケースもシックでおしゃれ。

文房具の収納は汚れが気になりますが、黒なら汚れを気にせず使えるのでおすすめですよ。

上から見た時にどこに何があるかすぐわかるように、余裕を持って入れるのがコツです。

モノトーングッズで揃えた文房具収納

パソコンで作業する時に、よく使う文房具は近くに置いておきたいですよね。

こちらの写真は、サッと取り出しやすいように、引き出しの中に100均のケースを入れて文房具を収納した実例。

ケースや中のペン、消しゴムも全てモノトーングッズで揃えられているので、見た目もおしゃれです。

使いやすさはもちろん、見た目のおしゃれさに是非こだわってみてくださいね。

100均スタンドグッズを使った文房具収納

出し入れしやすい100均のスタンド

斜めに入れられるので出し入れしやすく、便利なセリアのアイデアグッズ。

持ち運びも簡単にできるので、リビングや子供部屋など好きな場所に持っていくことができて重宝しますよ。

仕切りが付いているのも使いやすいポイント。種類別に分けて入れられるので、きれいに片付けることができます。

インテリアを邪魔しないシンプルなデザインも嬉しいですね。

子供の片付けやすさを重視したアイデア

子供が鉛筆や消しゴムを元にあった場所に片付けてくれず、困っている方も多いのではないでしょうか。

こちらは、子供が使いやすいように100均のタワーペンスタンドを文房具収納として使ったアイデア。

ワンアクションで出し入れができて、入れる場所もわかりやすいので、子供も片付けしやすくなりますよ。

縦にも横にも使えるので、いくつか持っておいても便利なアイテムです。

100均のブリキ缶でおしゃれな文房具収納

100均で手に入るブリキ缶をリメイクして、ペンスタンドにしたアイデア。男前インテリアにぴったりなおしゃれなペンスタンドです。

ペンスタンドは外に出して使うことが多いので、デザインが気になりますよね。

気に入るデザインの物がなかったら、100均のアイテムを自分の好きなようにリメイクしてみましょう。

100均グッズで便利なスタンドをDIY
100均グッズで便利なスタンドをDIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均グッズで便利なスタンドをDIY

こちらも、ペンスタンドを自分でリメイクしたアイデア。

種類がごちゃ混ぜになっていると、取りたい物がすぐに見つからなかったり、片付けるのが億劫になったりしますよね。

こちらのペンスタンドは、種類別に専用のスタンドを作り、何個か繋げておける便利なスタンド。

使いたいものだけ持って行って、使い終わったらまとめて片付けできるのでおすすめです。

まな板スタンドを文房具収納にしたアイデア

キッチングッズの「まな板スタンド」を、文房具収納として活用したアイデア。

よく使う家計簿やノートなどをまとめておけるので、おすすめです。

まな板を置けるだけあって安定感があり、たくさん挟んでも倒れる心配がありません。

こちらのまな板スタンドは、100均セリアで手に入ります。気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

100均ペンケースを使った文房具収納

ダイソーのシックなペンケースで文房具収納

文房具を手軽にまとめられて、持ち運びもできるペンケース。ひとつは持っておきたいアイテムですよね。

ブラックの星柄がおしゃれなこちらのペンケースは、100均ダイソーで購入することができます。

ゴールドのファスナーとブラックの組み合わせが素敵で、高級感がありますね。

100均の商品とは思えない高見えグッズで、大人女性におすすめです。

手帳に付けて使える100均のペンケース

モノトーン好きな方におすすめな白黒ボーダー柄のペンケース。

見た目がおしゃれなだけでなく、バンドが付いていて、手帳などにドッキングできるアイデア商品です。

クリップ付きのペンをノートにつけていても、カバンに入れている間に取れてしまったりして不便ですよね。

こちらのペンケースなら、ノートと一緒に持ち運べてとても便利です。

100均のケースを子供用にアレンジ

100均ダイソーのシンプルなペンケースを、子供用のクーピー収納にしたアイデア。

クーピーの箱についていた色の名前を切り取って貼り付け、コロコロ転がらないように滑り止めシートも貼っています。

クーピーの箱は紙でできていることが多いので、子供が扱うとすぐにボロボロになってしまいまいますよね。

100均のペンケースはシンプルでアレンジしやすいので、リメイクするのにおすすめです。

キュートなボトル型ケースで文房具収納

ピンクのキャップが可愛いボトル型ペンケース。

持ち運びができて、キャップを開けるとそのままペンスタンドとしても使えます。

クリアカラーで中身が見えるので、マーカー、色鉛筆などの種類ごとに分類する使い方もおすすめ。

出し入れしやすいので子供でもスムーズにお片付けできそうです。

文房具収納におすすめなシンプルなペンケース

真っ白でシンプルなデザインが魅力の100均セリアのペンケース。

小物入れとして使う人も多い人気のおすすめアイテムです。

シンプルな角型なので、並べて収納しやすいのも嬉しいポイント。

鉛筆のストック、カラーペンなど文房具の種類別にラベリングして、わかりやすく入れてみてはいかがでしょうか。

アイデア次第でいろんな使い方ができますよ。

100均グッズを使った文房具収納まとめ

100均のグッズを使った文房具収納のアイデアをご紹介しました。

細々していてきれいに整理しにくい文房具も、便利なグッズを使ったり工夫したりすることで、上手に収納することができますよ。

100均の文房具収納に使えるおすすめグッズをたくさんご紹介したので、気になったグッズがあったら、ぜひ店舗に足を運んでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる