1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 整理整頓はおまかせ♪キャニスターを使ってスッキリしたキッチンを目指そう!

整理整頓はおまかせ♪キャニスターを使ってスッキリしたキッチンを目指そう!

  • 2020.1.20
  • 4764 views

キャニスターでスッキリしたキッチンに

ごちゃごちゃとものが多くなりがちなキッチン。調味料などのパッケージも色と文字にあふれていて雑然とした印象を与えます。

そんな時にキャニスターがあれば、スッキリしたキッチン周りを叶えてくれるかも。今回はキャニスターとおしゃれな使い方をご紹介していきます。

種類豊富!キャニスターを紹介

オールプレスエスプレッソのキャニスター

オールプレスエスプレッソのキャニスターは黒くてシンプルでかっこいいデザイン。

目に見えるところに出しておいても、デザインが素敵なので邪魔になりません。スタイリッシュなインテリアにぴったりですね。

有田焼の白黒ボーダー柄キャニスター

有田焼の白黒ボーダー柄キャニスターは見た目にも可愛いデザインです。

白黒インテリアにも北欧インテリアにもマッチしそうな汎用性の高さが魅力。梅干しや調味料を入れて、食卓に並べたくなりますね。

アンティークホーローキャニスター

アンティークのホーローキャニスターは雰囲気たっぷりのデザイン。飾っておくだけでもかわいいし、調味料やお菓子などを入れてもいいですね。

ナチュラルインテリアにぴったりのキャニスターです。

100均ショップのガラスキャニスター

100均ショップの300円商品です。容量1.5ℓなので、たっぷり入りますし、口金がついているのもおしゃれ。

お菓子を入れたり、ピクルスを漬けたり、梅シロップを作ったり、用途がたくさん思い浮かぶところも魅力。

白地に木の蓋が素敵なキャニスター

白地に木の蓋のキャニスター。コーヒーや調味料を入れるのにぴったりの大きさです。

手作りの調味料棚と色がリンクしているので、すっきりと見えます。

金属製のキャニスター

ステンレスのような金属製のキャニスターはしっかり洗えて清潔に保てるのがいいところ。

コーヒーのような香りの強いものはもちろん、調味料などを入れても使い勝手が良さそうです。

キャニスター風のジッパーバッグ

こんなキャニスター風のジッパーバッグも。

お家でおやつなどを入れて並べておくのもかわいいですし、プチギフトを詰めたり、おやつを持ち歩いたりするときにも活躍します。

キャニスターのおしゃれな使い道

プリッツをさして

アラビアのヴィンテージキャニスターにプリッツをさしてサーブすれば、お菓子もこんなにおしゃれに見えます。

キャニスターの高さとプリッツの長さのバランスが絶妙。コーヒーカップはシンプルなものを選び、キャニスターを引き立てています。

コーヒーをキャニスターに入れて

コーヒーのような香りの強いものは袋に入れたままだと香りが飛んでしまうもの。ぜひ、キャニスターにいれて保存しましょう。

デザインレターズのキャニスターなら、見た目もかわいく気分も上がります。

お茶はお揃いのキャニスターに入れて

いろんな種類のお茶をパッケージのまま並べておくと、バラバラな印象でスッキリとまとまりません。

そんな時にはお茶をお揃いのキャニスターに入れ替えてみましょう。これだけでスッキリと整った印象にかわります。

調味料や乾物はキャニスターのデザインを揃えて

調味料や乾物も、キャニスターを揃えて収納すればこんなに綺麗にすっきりとまとめることができます。

手作りのラベルで、上からでも何が入っているのかすぐにわかります。

木片でタグをつけて見せる収納に

キャニスターに麻布を被せ、麻ひもで巻いて手作りの木片タグをつければ、ナチュラル感満載の雰囲気に!

木片を白く塗る時に、木目を残すようにラフに塗るのがポイントです。

いろんなキャニスターを棚に並べて

キッチンのカップボードにガラス、ホーローなどのキャニスターを並べるとこんなにおしゃれになります。

同じ種類を数個ずつ用意して並べるのがポイント。素材違い、サイズ違いなどで変化を楽しみましょう。

コーンフレークの収納にも!

大振りなガラスのキャニスターにコーンフレークをいれるのがオススメ。中身が見えるので、今残っている量がわかります。

口が広いので取り出しやすいのもいいですね。

スタイリッシュなガラスキャニスターはそのまま食卓へ

スタイリッシュなガラスキャニスターは、ちょっとしたおやつなどを入れて、食卓に並べても素敵です。

本体はガラス、蓋も金属製なので、洗えて清潔に使えます。

今日からキャニスター生活を始めませんか?

キッチン周りで使うキャニスターについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?アイディア次第でスッキリとキッチン周りをまとめることができるキャニスター。今日から取り入れてみませんか?

元記事で読む