1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 10の質問でわかる【買い物上手度】無駄なものを買って後悔していませんか?

10の質問でわかる【買い物上手度】無駄なものを買って後悔していませんか?

  • 2020.1.20
  • 14564 views

女性にとって買い物は、大きな楽しみのひとつです。けれど、上手にお金を使わないと、あっという間に資金は底をついてしまいます。あなたは無駄なものを買って後悔したりしていませんか。10の質問であなたの買い物上手度をチェックしてみましょう。

以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□長財布を使っている
□スーパーには閉店間際に行く
□5年以上前に買った服をまだ着ている
□ネットショッピングはあまりしない
□買うかどうか迷ったら、買わない
□冷蔵庫の中はいつもキレイにしている
□旬の食べ物をなるべく食べるようにしている
□人と食事に行ったら、別々のものを頼みシェアする
□手帳をフル活用している
□悩みを相談できる人がいる

あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~2個……買い物上手度10% 安物買いの銭失い
あなたは買い物上手ではありません。安いものを買うのがお得だと思っているようですが、買ってはみたものの、まったく着ていない洋服や使っていない雑貨や家電製品などがあるのではないでしょうか。安物にたくさんのお金を費やして金欠になる、「安物買いの銭失い」タイプです。

■3~5個……買い物上手度40% 衝動買いで失敗
あなたはときどき買い物で失敗をするようです。店員さんに強く勧められ、その場の勢いで何かを買うことがあるのではないでしょうか。帰宅してから、どうしてこんなものを買ってしまったのだろうと後悔することが多いはず。衝動買いをせずに、じっくり考えてから買い物をする癖をつけることが大切です。

■6~8個……買い物上手度70% いいものを安く買う
あなたは買い物が好きなようです。けれど、無駄なものは買いません。よくよく吟味して、品質のいい物や長年愛用できそうなものを買うでしょう。その際、店員さんに「もう少し安くなりませんか?」と交渉できるようであればするのではないでしょうか。いい物を安く買うことができるあなたは、買い物上手だといえます。

■9~10個……買い物上手度90% やりくり上手
あなたはとても買い物上手です。本当に必要なものだけを買うので、常にお金には余裕があるでしょう。大きい金額は持ち歩かない、カードは使わないなど、浪費を未然に防ぐための対策も万全。節約して生み出したお金は全部貯金し、将来大金が必要になったときのために備えているのでしょう。

買い物は楽しいものですし、好きなものを買えればストレス発散にもなります。ポイントなども上手に使って、いい物をお得に買いたいものですね。
(紅たき)
※画像出典/shutterstock

元記事で読む