1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 楽しい節分パーティーをしよう!おすすめディスプレイ&パーティーデコ

楽しい節分パーティーをしよう!おすすめディスプレイ&パーティーデコ

  • 2020.1.20
  • 2493 views

2月の一大イベントといえば節分!

邪気を払い、福を呼び込むイベント「節分」。子供はもちろん、大人もワクワクするイベントの1つですよね。

今回はそんな節分がもっと楽しくなりそうなディスプレイやパーティーデコのアイディアをご紹介。

お友達や家族と節分パーティーをする予定の方は、ぜひチェックしてみてください!

節分パーティーを盛り上げよう♡

いつものお人形を鬼仕様にする

かわいいお人形さんにツノをつけると、簡単に節分雑貨の出来上がり。雷も起こせそうな太鼓を持たせると、よりそれらしくなりますね。

お子さんと一緒にたくさん角を作って、おうち中のぬいぐるみを鬼に変身させてみませんか?

ワンちゃんも鬼に?

せっかくならペットとも節分を楽しみたいもの。こちらの実例では広告を使ってワンちゃんを鬼に変身させています。

家族みんなでかぶって鬼に変身するのもいいですね。

お面をかぶせても♡

こちらは小さなお面を置物にかぶせている実例です。何とも言えないシュールな雰囲気が印象深いですね。

鬼と福の神が一緒に座っている姿にはなぜか癒されます。

鬼のお面も手作りしよう♡

スーパーなどでもらうこともできる鬼のお面ですが、手作りをするのも楽しいもの。

好みの色や表情・デザインのオリジナル鬼を作ると節分パーティーはもっと盛り上がるはず。お子さんと一緒に作るのもおすすめです。

かわいいデコ恵方巻で愛らしく

なんともキュートなデコ恵方巻です。お花の模様も愛らしく春気分を味わえそうですね。

鬼のパンツを思い起こさせるような恵方巻は、子ども受けもばっちりです。

おにぎりもかわいい♡

こちらはなんとも愛らしいおにぎり。髪の毛部分はイクラなどを使って作っているようです。

夕食に出すのはもちろん、お弁当にするのもおすすめです。

甘い恵方巻で節分を盛り上げる

恵方巻によく似たロールケーキは、節分ディナーのデザートにもぴったり。

より満足度の高い節分ごはんを用意したいときにはデザートにも凝ってみてください。

プラレールで「回転寿司」

プラレールを使って、回転寿司屋さんをオープンしている実例です。くるくる回るお寿司には大人も子どもも盛り上がってくれること間違いなし。

恵方巻を乗せると、より節分感もアップしますよ。

鬼のマフィンでかわいい節分を演出

追い出すのがかわいそうになってしまうようなかわいいマフィンです。

こちらは手作りのマフィンのグラシンにかわいいラベルを貼ったもの。小さな角も愛らしいです。

豆は袋に入れて投げる

そのまま投げると家具の隙間に入り込んでしまったり、捨てるしかなくなってしまう豆。

そんなお豆は手作りの「豆袋」に入れるといいですね。折り紙や広告を使ってお子さんと手作りするのもおすすめです。

ワックスペーパーで包んでも◎

こちらの実例では豆をワックスペーパーで包んでいます。

かわいいワックスペーパーで包めばプレゼントのような雰囲気に。お子さんと包むのも楽しそうですね。

豆以外を投げてみるのも楽しい

こちらのインスタグラマーさんは、お豆ではなくお菓子をまいて節分を楽しんだのだそう。

おしゃれな食器の空き箱を升代わりに使っているそうです。いつもと違った豆まきは盛り上がること間違いなしです。

離乳食でも節分ごはん♡

まだ小さなお子さんにも節分ごはんは作ってあげたいもの。小さな海苔巻きとトマトで作った鬼がかわいいですね。

家族みんなで節分ごはんを食べれば、1年間健康で過ごせそうです。

ワイヤーアートで節分パーティを盛り上げる

こちらはワイヤーアートを使った節分デコレーション。

シンプルな線で鬼や豆、恵方巻などが表現されています。大人っぽい節分インテリアが作れそうですね。

手ぬぐいで気軽に節分を取り入れる
節分15
出典:zozo.jp(外部リンク)節分15

そのまま飾るのはもちろん、洗面所やお手洗いのタオル代わりにも使える節分柄の手ぬぐいです。

ユーモラスなデザインが愛らしいですね。「カヤ」の手ぬぐいは職人さんたちの手作りです。

素敵な節分パーティーを楽しもう♡

素敵な節分パーティーを楽しめそうなアイディアやごはんのアイディアをご紹介しました!

1年に1度の節分は、子どもだけではなく大人も楽しみにしているもの。

ぜひ素敵なパーティーを企画して、この1年を健康に過ごせるよう、お祈りしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる