1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】の万能アイテム!ポリプロピレン小物収納ケースでスッキリ収納実例集

【無印良品】の万能アイテム!ポリプロピレン小物収納ケースでスッキリ収納実例集

  • 2020.1.20
  • 8526 views

【無印良品】PP小物収納ケース収納実例集

無印良品の人気アイテムであるポリプロピレン小物収納ケース(PP小物収納ケース)。6段タイプと3段タイプの2種類があります。

縦横どちらの向きでも使えて、お家中の収納で大活躍してくれますよ。今回は、そんな無印良品のPP小物収納ケースを使ったスッキリ収納実例をご紹介します。

PP小物収納ケースの「リビング収納」

文房具をスッキリ収納!

リビングのテレビボード内に、PP小物収納ケースを縦置きしてお子さん用の文房具をスッキリ収納されています。

鉛筆や色鉛筆、油性ペンなど種類ごとに分けて収納されているので、使いたい文房具をサッと取り出せますね。

収納するものに合わせて仕切りの位置を変えられるので、細々とした文房具もスッキリ収納できますよ。

引き出しはストッパーがなくサッと引き抜けるので、引き出しごとテーブルなど使う場所に持ち運べてとても便利です。

横置きで、お子さん用の文房具を収納されています。縦置きで使われていたケースの向きを変えて、収納を見直しされています。

収納するものや場所に合わせて簡単に向きを変えられるので、長く愛用できますね。

家族みんなが使いやすいように、それぞれの段ごとにしっかりとラベリングされています。

定位置を明確にすることで、取り出しやすくお片付けもしやすくなりますね。水拭きができ、お手入れが楽なのも嬉しいポイントです。

薬類をスッキリ収納!

家族みんなが使うお薬や体温計などの医療品は、分かりやすく取り出しやすい収納が理想ですよね。

こちらでは、横置きのPP小物収納ケースに1段ずつラベリングして収納されています。「あれどこ?」と聞かれる回数を減らしてくれる収納ですね。

3段タイプと6段タイプを横置きにして重ねて、薬類をまとめて収納されています。

ピタッと綺麗に重なっていて、とても使いやすい収納になっていますね。

こちらでは、ケース同士がズレないように、両面テープを貼って使われています。

薬の種類ごとに仕切り板で仕切り、右上に薬の名前をラベリングされています。

普段からよく飲む薬は小分けにして収納されているので、サッと取り出せてとても便利です。仕切りは追加で購入できます。

3段タイプには、市販薬を箱ごと収納されています。使用頻度の低いお薬をケースに詰め替えたりするのは、面倒ですよね。

3段タイプは高さがあるので、冷えピタやカイロなどもそのまま収納できますよ。

箱から取り出したお薬は、いつどのくらい飲めば良いかわからなくなってしまいますよね。

こちらでは薬の名前だけでなく情報も一緒にラベリングされています。すぐにマネできるアイデア収納術ですね。

小物をまとめてスッキリ収納!

リビングに散らかっている小物も、まとめてスッキリ収納できますよ。こちらでは縦置きでケースを2つ並べてリビング収納に活用されています。

見やすくしっかりラベリングされているので、あれこれ探し回らずに済みますね。

引き出しの中も、仕切りを上手に活用してスッキリ収納されています。

DS本体と充電器、ヘアカット用ハサミとブラシなど、引き出しごとに一緒に使うものをまとめて収納されてるので、使いやすいですね。

横置きしたPP小物収納ケースと無印良品のABS樹脂A4書類トレーを組み合わせて、小物と書類をまとめて収納されています。

どちらもシンプルで無駄のないデザインなので、組み合わせても違和感なく使えますよ。

横置きしたPP小物収納ケースを2つ重ねて、小物を収納されています。収納するものが増えても、こんな風にケースを追加していけるのは嬉しいですよね。

棚とケースの幅がぴったり収まっていて、スッキリ気持ちの良い収納ですね。

PP小物収納ケースの「キッチン収納」

カトラリーをスッキリ収納!

お手入れのしやすいPP小物収納ケースは、キッチン収納でも大活躍してくれます。

こちらでは、カトラリーをそれぞれ種類ごとに収納されています。箸置きなども一緒に収納できて良いですよね。

3段タイプと6段タイプを組み合わせて、カトラリーを収納されています。

中の枠を取り外して1段抜いて使うことで収納力は半分になりますが、取り出しやすく一目でどこに何が入っているか確認できますよ。

3段タイプの引き出しは上に置いて、ふりかけなどを収納されています。

ティーバッグをスッキリ収納!

お茶のティーバッグや粉末タイプのスープなどを立てて収納されています。

仕切りを使って種類ごとに立てて収納されているので、取り出しやすく在庫の数もパッと一目で確認できるようになっていますね。

PP小物収納ケースの「おもちゃ収納」

レゴをスッキリ収納!

小さくて色んなカラーがありスッキリとした収納が難しいレゴ。こちらでは、6段タイプを縦置きで3つ並べて収納されていますね。

残しておきたい作品は上のプラスチックケースにまとめて収納されています。

カラーや種類ごとに収納されていて、お店のような収納になっています。

使いたいパーツをガチャガチャ探す手間が減るので、作品作りも捗りそうです。引き出しごと取り出せるので、お片づけも楽々ですね。

ミニカー・プラレールをスッキリ収納!

ついつい集めてしまう、ミニカーやプラレールなどの乗り物系のおもちゃ。トミカは仕切りを付けて8台、プラレールは横に倒して1台が収納できます。

プラレールは種類によって綺麗に収納できないものがあるので、注意してくださいね。

PP小物収納ケースの「お部屋収納」

下着をスッキリ収納!

3段タイプを縦置きで5つ並べて、下着やタオル、靴下を収納されています。

イラスト入りでラベリングされていてとても使いやすい収納ですね。紙やシールで目隠しを付けることで、下着などもスッキリ収納できますよ。

【無印良品】PP小物収納ケース収納実例まとめ

今回は【無印良品】PP小物収納ケースを使ったスッキリ収納の実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?

シンプルなデザインなので、収納場所や収納する物を選ばず様々な場面で大活躍してくれますよ。ぜひ、お家の収納にも取り入れてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる