1. トップ
  2. グルメ
  3. タピオカブームの次はコレ♡2020年注目の可愛くてヘルシーなドリンクって?

タピオカブームの次はコレ♡2020年注目の可愛くてヘルシーなドリンクって?

  • 2020.1.20
  • 18573 views

2019年の大みそか、神奈川県鎌倉市にオープンしたお店に長い行列ができていました。それは、生あま酒専門店「AMAZAKE STAND」。米麹由来のやさしい甘さと、栄養価の高さが自慢のあま酒を多くの人に親しんでもらいたいと、あま酒を使ったさまざまなドリンクを提供しています。

おいしくて美容・健康によい生あま酒を発信するお店

2019年12月末にオープンし、瞬く間に行列ができた「AMAZAKE STAND」。日本の伝統的な飲み物、あま酒の良さを広めたいとの思いから誕生した生あま酒専門店です。

あま酒は「飲む点滴」と呼ばれるように、栄養価の高さが特徴。麹菌に含まれる酵素には、美容効果に期待できる抗酸化作用があります。また、腸内環境を整えてくれる植物性乳酸菌や、疲労回復を助けるとされる必須アミノ酸も豊富。
さらにこちらのお店で販売されているあま酒は、米と米麹のみを使用した、ノンアルコール。砂糖は使っておらず、米麹の自然な甘さが感じられます。美容や健康にいいことづくしのドリンクなのです。

AMAZAKE STANDのあま酒は、通常市販のあま酒で行われる「火入れ」をしていない「生あま酒」です。火入れは高温で熱することで発酵を止め、長期保存を可能にするもの。対して生のあま酒は生きたままの菌を摂取できるというメリットがあります。

一度は味わってみたい、珍しいあま酒ドリンク

AMAZAKE STANDでは、あま酒本来のお米の味わいを楽しめる「自家製生あま酒」をはじめ、あまり馴染みのない人でも飲みやすいようアレンジしたドリンクを数多く用意しています。
ふわふわのあま酒ホイップの上にベリー類をトッピングしているのは、「ベリーあま酒」。あま酒のやさしい甘さに甘酸っぱいベリーがアクセントになっています。その他の「ココアあま酒」や「抹茶あま酒」、寒い時期限定の「ティラミスあま酒」もスイーツのような華やかさ。まろやかで甘いのに、砂糖は不使用で、ヘルシーなのが嬉しいですね。

スイーツのように楽しめて、体にうれしい栄養素がたっぷり摂れるAMAZAKE STANDのあま酒。鎌倉を訪れた際にはぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

writer / 凪 photo / AMAZAKE STAND

取材協力

AMAZAKE STAND
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-10(1F)
営業時間:10:00~18:00
不定休
https://www.instagram.com/amazake_stand

元記事で読む