1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大好きな彼と婚約したのに不安なのはなぜ?マリッジブルーを払拭する方法まとめ

大好きな彼と婚約したのに不安なのはなぜ?マリッジブルーを払拭する方法まとめ

  • 2020.1.19
  • 2379 views

人生の重大なイベント・結婚による生活の変化で、どんなに彼のことが好きでもマリッジブルーになってしまうことは少なくないんです。そんな結婚前に起こる不安の原因と、最適な解決法について解説します。「結婚して本当にいいのかな…」と漠然とした不安に悩んでいるならぜひ参考にしてみてくださいね。

独身生活への未練かも?自分の好きなことを存分に満喫しよう

結婚に対する不安は、自由気ままに暮らしていた独身生活が終わってしまうことへの未練が原因のことが少なくありません。女友達とのお泊まり会や友人同士での飲み会、家で思う存分一人でゆっくり趣味の時間を楽しむなど、結婚すると頻繁にはできなくなってしまうことを、やり残しがある人は十分満喫しましょう。

不安の原因が未練であれば、思う存分やりきって満足したことで気持ちが結婚に前向きになれます。ただし、心残りが「長期旅行」だったなら何も言わずに結婚を前に遊びまわってしまうとパートナーに悪い印象を与えかねません。パートナーにもいまの気持ちを正直に話して、サポートを得ることがその後の夫婦生活には大切になるでしょう。

義理の親との関係が不安?身近な既婚者に相談してみよう

恋人の関係から結婚をして夫婦になると、必然的に相手の両親とも家族ぐるみの付き合いをしていくことになります。女性の中には、結婚後の義理の親との関係に不安を抱く人も少なくありません。パートナーに相談をしても良いのですが、親子という関係である以上、客観的な立場で意見を貰うのは難しいでしょう。

そこで心強い味方になってくれるのが既婚者の友人や同僚です。実際に経験している人の話を聞いたり、アドバイスを貰うことで不安を払拭することができるでしょう。良好な関係が築けるかどうかは実際にその状況になってみなければわかりませんが、事前にいろいろと情報を仕入れておけば緊張や不安は和らぐはずです。

生活の変化が不安?ライフプランをパートナーと話し合ってみよう

独身から夫婦になれば、それまでの生活スタイルが一変します。女性の中には、こうした生活の変化に戸惑いを感じてマリッジブルーになってしまうケースも多くあります。結婚生活は夫婦で共に歩んでいく物である以上、一人で思い悩んでいても解決はしません。パートナーに自身が抱えている不安を打ち明けた上で、ライフプランについて話し合いをすることが大切です。

この時に夫婦の間での決めごとをしっかり決めておくと、結婚をしてから考え方の違いで喧嘩になるといったトラブルも避けられます。

意見の衝突でイライラ?少し距離を置いてみよう

結婚式の打ち合わせやその後の生活の話し合いをする中で、意見が衝突することはよくあります。特に結婚前はやらなければいけないことが多過ぎることでお互いに精神的に余裕がなくなってしまいがちです。衝突が増えることでパートナーと共に歩んで行く将来について不安や疑問を感じてしまうケースは少なくありません。

人間は精神的に不安定な状態で物事を考えると、悪い方向で結論を出してしまうことが多いと言われています。一時の感情で誤った判断をしないように、距離を置いて冷静になってから考えることが大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる