1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男友達にキスされた…本気?遊び?彼の本当の気持ちを読み取る方法を解説!

男友達にキスされた…本気?遊び?彼の本当の気持ちを読み取る方法を解説!

  • 2020.1.19
  • 31095 views

男友達にキスされたときの対応を知りたい

男友達にキスをされるなんてシチュエーションは、女性にとっては青天の霹靂そのもの。異性として特別な意識を感じていなかったからこそ、突然のキスに『どうして?』と、動揺するのでしょう。

キスをされると今後の関係自体が変わってしまうはず。そうだとわかっているはずなのに、友達関係を壊してまでキスをしてきた男性の心理には、一体どんな意味があるのでしょうか。

今回は、女性には納得できない『男友達がキスをする理由』について分析していきましょう。

男友達がキスをする理由

男友達 キス

男友達がキスをする理由には、女性にはにわかに納得できない『理由』があるかもしれません。男性心理を女性が根底まで理解するのは難しいもの。ですが、キスをしたきた理由を少しでも知りたい、と思うのは自然な感情です。

ここでは、男友達がなぜキスをしたのか。そこにはどんな心理や意味が潜んでいたのかを考えていきましょう。男友達のキスの理由によっては、今後の関係が『恋愛』へと発展したり、友達ですらなくなったりする場合もあるはず。

これからを考える上でも、男友達のキスの理由を掘り下げていくのです。

理由①女性として意識している

男友達がキスをする理由は、その相手を単なる友達としてではなく『女性として意識している』です。女性にとっては、相手を単なる男友達の内の一人、だと判断していても相手にとってはそうでないことも十分あり得ること。

友達として付き合ってきた中で、ふとした仕草や言葉の端に『女性らしさ』を感じていたり『素敵だなぁ』だとか『可愛いなぁ』と感じていたのでしょう。

女性として強く意識したことがきっかけとなって、何かしらの弾みでキスにまで踏み込んでしまった模様。

理由②場所や雰囲気に飲まれた

男友達がキスをする理由は『場所や雰囲気に飲まれた』です。例えば、雰囲気のいい場所でお酒を楽しんだ帰り道にキスをされた、二人っきりで夜景が見える場所で会話を楽しんでいる最中にキスをされた、というシチュエーションなら、男友達が場所の雰囲気に飲まれた可能性があります。

男友達と女友達という状況を把握していても、その場所の雰囲気が良くてお互いにいいムードになってしまったら、ついキスのスイッチが入ることもあるはず。

付き合ってないのに、という複雑な心理を抱えながら場所の雰囲気に飲まれてキスをすることも珍しくはありません。

理由③好きが抑えられなかった

男友達がキスをする理由は『好きが抑えられなかった』です。男友達が一方的に好意を抱いているときに多く見られる行動ですが、自身の中にある『女性への好意』が高まり、理性を抑えられなくなったことでキスをした、という理由です。

例えば、女性がミスをして落ち込んでいるとき女性の泣いている姿にキュンときた、だとか、女性の寝る顔が可愛かった、女性が仕事で昇格したなどの喜んでいる笑顔を見たときに、ついキスをしてしまった…。

女性の特別な姿にキュンとして思いが抑えられなくなったことがきっかけとなり、思わずキスという行動に出るのです。

男友達のキスに含まれた意味

男友達 キス2

付き合ってないのにキスをされた、しかも相手は男友達…。そんな日常ではなかなか出会わないシチュエーションが起きたとき、女性の心理は不安やドキドキ、戸惑いや憤りで溢れそうになるはず。

どんな理由があっても何の前触れもなくキスをするなんて許せない、そう怒りを感じる女性だって少なくないでしょう。女性としては、なぜ男友達がキスをしたのか、キスに含まれた意味をきちんと説明して欲しいもの。

ここでは、男友達のキスで考えられる『意味』を紐解いていきましょう。

意味①異性として認識されたい

男友達のキスに含まれた意味は『異性として認識されたい』です。例えば、付き合ってないけれど友達以上恋人未満の『複雑な関係』のとき、男友達はつい衝動的な行動を起こしてしまうよう。

男友達にとっても女性に『自分たちはどういう関係なのか』と、疑問を抱いている状態かもしれません。自分自身は単なる友達ではなく『異性』として女性を見ているし、女性にも自分を異性だと認識して欲しい、切ない願望から思わずキスという衝動的な行為に出ることも。

異性として一線を越えることで、今の2人の現状をどうにか出来ないか、と考えているようです。

意味②きっかけが欲しい

男友達のキスに含まれた意味は『きっかけが欲しい』です。男友達が女性に好意を抱いているとき、どうにかして『きっかけ』を作ろうと考えるようです。キスをすることは告白をするようなもの。中にはこのように考えている男性も存在します。

女性にとっては、キスをする前に告白をして欲しいと思うものですが、キスをきっかけに自分を『男』として意識して欲しい、と考えているようです。

とくに口下手なロマンチストタイプの男性は、言葉よりもキスで思いを伝えたいと考える傾向が強め。

意味③深い意味はない

男友達のキスに含まれた意味は『深い意味はない』です。突然、男友達という垣根を超えてキスをしてきたにも関わらず、とくに深い意味はないなんてと、男友達に対して不信感を抱く女性も多いはず。

ですが、とくに深い意味はないという男性でも、キスという普通ではない衝動に駆られる理由があったはず。男友達自身、まだ気づいていない女性への『恋愛感情』があるのかもしれません。

深い意味はない、という理由に落胆するのではなく『今後恋愛に発展する可能性が十分あるのだ』と判断してもいいはず。

男友達がキスをしたときの心理

男友達 キス3

男友達が女性にキスをしたとき、一体何を考えてどんな心理に陥るのでしょうか。もちろん遊びのキスなら深い意味を追求することもないでしょう。ですが、男友達としてある程度気心知れた関係性だったなら、男性だってキスの直後に何も感じないことはないはず。

ここでは、男友達が何かしらの弾みでつい衝動的にキスをしてしまったときに抱く心理を紐解いていきましょう。キスの理由や意味だけでなく、根底にある『心理』をしっかりと知ることで、男友達への気持ちに変化が生まれるかもしれません。

ネガティブなものが多いキス直後の男友達の心理ですが、相手を大切に思うがゆえの理由があったのです。

心理①嫌われたかも

男友達が女性にキスをしたときの心理は『嫌われたかも』です。女性のことを異性として意識していたとき、女性の泣いている姿にドキッとしたり、可愛い笑顔にキュンとしたときに、つい衝動的にキスをすることも。

ついキスをしてしまったものの、キスがきっかけで嫌われたのではないか、引かれたのではないかと不安な心理に陥るようです。男友達のキスの理由や意味次第では、恋愛がスタートする可能性も十分あり得ることなので、男友達に好意を抱いている場合は相手を安心させてあげられるといいですね。

心理②自己嫌悪

男友達が女性にキスをしたときの心理は『自己嫌悪』です。どんな理由やきっかけがあってもキスをした後はもう元には戻れないもの。男友達だって女性にキスをする以上そのことは十分理解しているはず。

だからこそ、『キスをしたことで関係が破綻するのでは』と、後悔しては自己嫌悪に陥るのでしょう。とくに真面目で段階を重視する性格の男性にとっては、告白をする前にキスをした自分の後先考えない突発的な行動に対して『自己嫌悪』を抱く様子。

自分の衝動的な行動に、自分自身でも『信じられない』と、ネガティブになっている可能性があります。

心理③関係を変えられるかも

男友達が女性にキスをしたときの心理は『関係を変えられるかも』です。例えば、友達以上恋人未満の関係が長く続いているとき、男友達の方も『いい加減に関係を変えたい』と思っている模様。

キスをすることで今の煮え切らない現状を突破できるのでは…と期待をしているのかも。キスをすることで、今の状況はもう止めよう、カップルになりたい、という意思を伝えられると考えたのではないでしょうか。

男友達からキスをされたときは、現状の2人の状況を考えてみるといいかもしれません。

男友達にキスされたときのモテテク

男友達 キス4

男友達にキスをされたとき、多くの女性が予想外の突然の出来事に動揺し驚きを隠せなくなるはず。今のキスにはどんな意味があったの?だとか、理由を教えて欲しいという気持ちでいっぱいになりますよね。

しかし、キスをしてきた男友達に好意があったり、これから恋愛関係に発展させたい意思があるなら効果的にモテテクを取り入れたいもの。ここでは、男友達にふいにキスをされたときに使えるモテテクを3つご紹介します。

男友達にキスをされたときは、動揺を隠し冷静になることが大切なのです。

モテテク①キスの理由を聞く

男友達にキスをされたときのモテテクは『キスの理由を聞く』です。一見非モテ要素の強そうなこの方法こそ、男友達にキスされた直後に実践して欲しいモテテクニックなのです。

キスをされてまだ目と目が合っている内に、いたずらっぽく『このキスの理由は?』と微笑んでみましょう。笑顔を向けることで、キスの後にネガティブになりがちな男友達の心理を揺さぶる効果が期待できます。

このテクニックであれば、自然な流れでキスの理由や意味を聞くことができるのでおすすめな方法です。

モテテク②じっと目を見つめる

男友達にキスされたときのモテテクは『じっと目を見つめる』です。キスの理由や意味を聞くことが難しいと感じる場合は、こちらの方法も効果的。男友達の目をじっと見つめることで、キスの後に長く見つめ合うことができます。

長く見つめ合うと、自然に男友達のドキドキ感を持続させられる効果も。言葉でキスの意味を聞くよりも見つめ合うことでお互いの感情に触れ合えるかもしれません。

キスの後に男友達をドキドキさせたいのであれば、ぜひじっと目を見つめてみてください。

モテテク③気持ちの変化を伝える

男友達にキスされたときのモテテクは『気持ちの変化を伝える』です。キスをすればただの友達という関係に戻るのは難しいかも。もちろん時間が経てば気持ちに整理をつけて関係を修復できるかもしれません。

ですがキス直後というのは、男友達も女性もお互いに『相手の反応』を怖いと感じることもあります。そんな状況の中で、男友達にポジティブな気持ちの変化を伝えられる連絡を入れられれば、ナイーブになっている男性心理を揺り動かせられるはず。

『キスをした日から、◯◯君のことばかり考えちゃってる…』と、LINEやメールを入れてみましょう。

男友達にキスされたときのNG対応

男友達 キス5

男友達にキスをされたとき、いくら冷静に、と意識をしても動揺を隠せずにいるのも無理はありません。ですが、動揺の余り過剰にそっけない態度をするのはNG。

キスをしてきた男友達に『脈なしだったんだ』と、判断される恐れがあります。もちろん女性にとって脈なし男性であった場合には憤りや怒りの感情を伝えるのも当然のこと。

ですが、少しでも男友達に好意を抱いていたり恋愛関係を…と望むなら、キスの後の対応に気をつけられるといいですね。

NG対応①付き合ってないのにと言う

男友達にキスされたときのNG対応は『付き合ってないのにと言うこと』です。もちろん付き合ってないにも関わらずキスをしてきたり、女性の意思を聞くこともなくキスをしたり…といった行為は非常識です。

ですが、理屈ではない感情だからこそつい何かしらのきっかけでキスという衝動的な行動に駆られることもあるはず。男友達に対して少しでも好意があるなら、まずはキスの理由を聞くことからスタートさせましょう。

『付き合ってないのに…』と言われると、男友達は自分の行為に対して否定的な感情に陥りネガティブな心理になるものです。

NG対応②目をそらす

男友達にキスされたときのNG対応は『目をそらす』です。例えば、まだ付き合ってない段階のとき、男友達との旅行やデート、車内でいい感じの雰囲気になったときに突然キスをされた…。

これからの関係の発展を期待していたとしても、不意打ちのキスはかなり動揺するものですよね。そんなときはついパッと目をそらすこともあるはず。ですが、男友達に好意を示したいときに目をそらすのはNGです。

男友達は女性に目をそらされたことで『嫌だったんだ』と判断してしまう可能性が高め。

NG対応③サラッと流す

男友達にキスされたときのNG対応は『サラッと流す』です。男友達にキスをされると、そのキスの意味や理由、男性が抱える心理など、さまざまな疑問が怒涛のごとく押し寄せるでしょう。

そのときに動揺を隠そうと、男友達からのキスをサラッと流すのはおすすめできません。無理に取り繕った笑顔で『冗談はよしてよ』と流すのではなく、キスをした理由について踏み込んでみてもいいかも。

サラッと流すことで、男友達に『流された』だとか『脈なしだ』と強いショックを与えることに繋がる恐れがあります。ノリでキスをした訳でない男性の意図を汲み取れるといいですね。

男友達のキスの意味を知ろう

男友達にキスをされると、女性としてはやはり憤りを強く感じるはず。なぜ友達という関係性の中でキスをするのか疑問や戸惑いを感じるのは当然のこと。男友達に対して不信感を感じる女性も多いです。

もしも男友達に対して好意があるなら、嬉しい気持ちとショックの気持ちが一緒になって押し寄せるはず。ですが、男友達のキスには深い意味や理由が含まれていることだって十分あるのです。

男友達のキスの意味を知って、これからの2人の関係について話せるといいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる