1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. トイレの収納棚DIY特集!機能性がUPするおしゃれなアイデアをマネしよう♪

トイレの収納棚DIY特集!機能性がUPするおしゃれなアイデアをマネしよう♪

  • 2020.1.19
  • 36217 views

トイレの収納棚DIYアイデア実例集

トイレの棚が小さい方やトイレに収納が無い方は、トイレの収納棚DIYに挑戦してみはいかがでしょうか。

そこで、トイレの収納棚DIYアイデアを、突っ張り棒、板端材、木材、シート、100均商品と使用DIYアイテム別に紹介していきます。

トイレの棚を新しくDIYする方法だけでなく、使用中の棚の模様替えや保管力をアップするDIYなども紹介していきますよ。

突っ張り棒を使ったトイレの収納棚DIYアイデア

狭いトイレにも似合うカフェ風DIY棚

カフェ風のDIY棚をタンク上のデッドスペースに設置する、トイレに棚が全く無い方にも適した方法ですよ。

作り方は、壁に突っ張り棒を2本取り付けて、板と突っ張り棒をタイラップで固定しています。

DIY棚の上に英字ボードや植物を飾って、トイレの他の装飾品と雰囲気を上手にマッチさせていますよね。

DIY棚の安定感をアップしたい方は、突っ張り式の棚板を使いましょう。

誰でも簡単に手作りできる棚

誰でも簡単に棚を手作りできる方法は、棚板付きの突っ張り棒をタンク上に設置して、100均の白のケースを乗せて収納に活用する方法です。

同デザインのケースを横並びにレイアウトすることで、統一感のある仕上がりになっていますよね。

ケースを使う保管術は、生活感の出やすい掃除グッズやペーパーなどを隠して片付けたい方にもぴったりですよ。

狭い棚の保管力をアップする技

トイレの掃除用品を使いやすく保管したい方にも適したプチDIYは、既設の棚の中に突っ張り棒を取り付けて掃除グッズをハンギングする方法です。

ボトル類はハンドル部分を突っ張り棒に引っ掛け、写真右の使い捨てブラシのハンドルは、フックを足してすっきりとハンギングしていますよ。

白黒のキュートなDIY棚

収納棚の無いトイレにぴったりな方法は、壁を利用して突っ張り式の棚板を上下2段に取り付けて棚を手作りする方法です。

突っ張り棒にカーテンを足した、上段の目隠し術もGOOD。下の段は、キャンドゥの白黒ケースなどを使っておしゃれにコーディネートしていますよ。

下の段も隠したい方は、長いカーテンを使ってみましょう。

板端材を使ったトイレの収納棚DIYアイデア

小物保管に役立つミニラック

比較的簡単に手作りできる男前DIYラックは、濃い茶色の板端材と黒のアイアン金具の組み合わせが格好良いですよね。

スイッチパネルやペーパーホルダーの上にDIYラックを設置することで、ほこり予防にも役立っていますよ。

白黒の壁紙やペーパーホルダーの雰囲気にもぴったりで、トイレで雑貨やスプレーボトルを可愛く飾りたい方にも適した手作りアイデアです。

タオルハンガーを組み合わせるDIY術

ペーパーホルダー兼ミニラックのDIYアイデアは、板端材とタオルハンガーの組み合わせ方がクールです。

細いアイアンバーならペンチやのこぎりなどでもカットできますが、自己責任でDIYしましょう。

板端材は、安全に使える様に角に丸みを帯びるDIYを施していますよ。壁にラックを取り付けるためのヴィンテージ風金具もおしゃれですよね。

格好良いヴィンテージ風DIYラック

板端材にワトコオイルを塗って古材風に仕上げ、既設のペーパーホルダーと組み合わせて男前なホルダー兼ミニラックを作成。

また、既設のホルダーを黒くペイントしてからサビ加工を施し、古材風の板との統一感をアップしていますよ。

ラック上に置いたミニ植物もキュートで、蓋にステンシル加工を施した黒のゴミ箱ともマッチするデザインですよね。

上品な壁紙に似合うDIYラック

花柄壁紙がキュートなトイレに似合うDIYアイデア。古材風に加工した板端材と金具を合わせて上品なミニラックを手作りしています。

トイレの壁紙や調度品の雰囲気に合う金具を使うのもポイントです。

シンク周りが狭い方にもおすすめのDIYラックは、トレーを足してハンドソープなどの見せる収納にも役立ちますよ。

水が跳ねやすいシンク前にタイルを貼るアイデアもGOOD。

木材を使ったトイレの収納棚DIYアイデア

狭いトイレにも似合う素敵な棚

トイレのデッドスペースに設置したカフェ風のDIY棚は、壁と壁の間のスペースにぴったり収まるサイズで手作りするのがポイントです。

木材で横長の箱を作りグリップを付けた蓋を取り付け、壁と棚を専用金具などで固定すると完成。

蓋部分にシートを貼るDIYはトイレの棚の模様替えを気軽に楽しみたい方にもぴったりで、クロスの貼り方も可愛いですよね。

賃貸にも合う壁を傷つけないテクニック

壁を傷つけないナチュラルなトイレのDIY棚は、白にペイントした扉が可愛らしさを演出していますよね。

両サイドの壁に沿わして横材を付けた板を設置して、横材と板のトップに棚板を載せて棚を作るアイデアです。

さらに、両サイドの板にグリップ付きの扉を金具で取り付けると完成。賃貸の方にも適した手作り棚には、大量のペーパーを隠しながら保管していますよ。

賃貸にも似合うおしゃれなウッドラック

木材でおしゃれなラックを手作りしてトイレに設置し、掃除グッズやペーパーなどを一緒に美しく保管していますよ。

棚板の下にバーを取り付けるDIYはスプレーボトルの保管にも便利ですし、上部にすりガラスの蓋を付ければ生理用品などを隠して保管する際にも役立ちますよね。

雑貨や植物の飾り方もGOOD。

作り方も簡単なオープンラック

トイレにも似合うDIYオープンラックは、場所を取りにくいスリムなデザインも魅力。

作り方も比較的簡単で、横板を付けた木材を壁に添って左右にセッティングし、横板の上に棚板を載せるだけですよ。

すのこを利用したり、ペーパーの保管に木箱を使ったりするアレンジもおすすめです。ゆとりのある雑貨や植物の飾り方もおしゃれですよね。

シートを使ったトイレの収納棚DIYアイデア

気軽な模様替えにも使えるテクニック

既設棚の扉に木目柄のシートを貼るDIY方法は、トイレの雰囲気を変えたい方や気軽に模様替えをしたい方にもおすすめです。

淡い茶色のグラデーションデザインのシートは落ち着いた印象で、シンプルな白黒コーディネートのトイレにもマッチしていますよね。

扉を外してシートに空気が入らない様にヘラなどを使ってDIYすれば、初心者の方でもシートを綺麗に貼りやすいですよ。

チェック柄シートで格好良さをアップ

トイレの壁に設置した手作りのオープンラックは、背面板にセリアのチェック柄リメイクシートを貼って格好良さをアップしています。

下に設置したオープンラックは好みの長さにカットした木材を金具で壁に取り付けるだけなので、比較的簡単に自作可能ですよ。

また、L字形に木材をDIYすることで金具の目隠しもできますよね。ラックの雑貨や植物の飾り方も素敵です。

賃貸にも使える剥がせるシートを利用

既設のカウンターと収納扉にレザー調のダークグレーのカッティングシートを貼って、格好良いモノトーントイレを作成。

手作り初心者にも適した、やり直ししながら綺麗に貼れる簡単に貼って剥がせるシートを利用していますよ。

また、ダイソーのヘラを使って空気が入らない様に注意しながらDIYすることで、美しい仕上がりを実現しています。

周辺インテリアとマッチする優秀デザイン

既設の背面棚の扉にセリアのタイル柄リメイクシートを貼り、爽やかで格好良いトイレを完成していますよ。

窓枠の1部にシートを貼り、統一感をアップする方法もGOOD。

さらに、ヴィンテージ調にペイントした白の木箱を壁付けし、ペーパーやミニ植物をディスプレイする方法もキュートです。

窓枠サイズに合わせた黒のフレームを足すDIY術も格好良いですよね。

100均商品を使ったトイレの収納棚DIYアイデア

狭いトイレにも合う焼き網ラック

セリアの焼き網を使って、男前なトイレットペーパーの保管棚を完成していますよ。

作り方も簡単で、カットして折り曲げた焼き網を、別の焼き網に上下2段に固定するだけです。

画像の様に英字プレートやロンググリーンを一緒にコーディネートする方法なら、トイレの格好良いインテリアになってくれますよね。

雑貨ディスプレイに役立つアイテム

トイレの壁にセリアの木箱を取り付けて、まつぼっくりや麻紐を可愛く飾れるオープン棚を手作りしていますよ。

また、ペーパーを見せながら可愛くスタッキング保管するために、ダイソーの板の上部にタイルを貼り床に近い位置にレイアウト。

壁面のフレームを使った植物の飾り方や黒のバーにトートバッグ、雑貨をハンギングする方法も参考になりますよね。

コスパ優秀なウッドラックを完成

セリアの木箱を横並びに設置して、トイレットペーパーの予備や雑貨を置く可愛い手作り棚を完成していますよ。

セリアのバーを木箱に取り付ける方法は、ペーパーや雑貨の落下防止だけでなく、ボトル類のハンギング保管にもGOOD。

また、木箱の背板に黒板塗料を塗ってキュートさや格好良さをアップしていますよね。

白黒の男前オープンラック

ダイソーの黒の金具を壁に取り付けて、白の棚板を金具に乗せて格好良いオープンラックを完成していますよ。

トイレットペーパーの上に設置した棚板は、雑貨や植物を飾るためだけでなくペーパーのほこり予防にも役立っていますよね。

白黒でまとめたスタイリッシュなコーディネートは、男前なコンクリート壁紙を貼ったトイレにもぴったり。

トイレの収納棚DIYアイデア実例まとめ

トイレの収納棚DIYアイデアには、初心者から上級者まで満足できる幅広い方法がありますよね。

また、賃貸の方でも気軽に挑戦しやすい、原状回復が可能なDIY方法も多いですよ。

手作り棚を作る際には、トイレの他の調度品と調和するデザインかどうかを考えてから作るのがおすすめです。

気になるアイデアがあった方は、ぜひ手作りに挑戦してみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる