1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】フライパンで餅ピザ!余ったお餅活用&買っても作りたい簡単餅ピザレシピ

【連載】フライパンで餅ピザ!余ったお餅活用&買っても作りたい簡単餅ピザレシピ

  • 2020.1.19
  • 19710 views

お正月終了、余ったお餅ありますか?

皆さんこんにちは。北海道から、てまぬき料理研究家のなみです!

本州では既に新学期も始まり通常モードかと思いますがここ北海道は新学期は20日からが多いんです。きっとこの記事の公開時期には小学5年生のお兄ちゃんの宿題に追われていると思われます(そうなっていないことを祈ってますが!)。

そんな今日は、おやつにも朝ごはんにもぴったりな餅ピザのレシピをご紹介。

お正月に余ったお餅がある方はもちろん、ない方は買っても作りたくなる簡単で美味しいレシピです。ぜひぜひ作ってみてくださいね。

餅切り不要で餅ピザを簡単に♪

簡単餅ピザ生地作り
簡単餅ピザ生地作り
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)簡単餅ピザ生地作り

まずはピザ生地を作りましょう。

材料(4人分)

餅 4個

ピザ用チーズ 200g程度

材料(4人分)
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)材料(4人分)
ピザ生地の作り方

ピザ用チーズ2/3程度をフライパンに敷き詰めてお餅を置く。

【ポイント】

今日はこびりつかないようフライパン用シートを使ってみました。こちらを使うと余分な油の拭き取りもいらないので便利です。

フライパンで普通に焼く場合はテフロン加工のものがおすすめ。余分な油が出てきたらキッチンペーパーで拭き取るとカリッとした食感になります。

チーズがパリッとした生地になるのでお餅は切らなくても大丈夫。蓋をして3〜5分、中火で火を入れて、お餅を柔らかくしましょう。

具材はお好きなもので
具材
具材
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)具材

今日は・・・

トマト 4切れ

ソーセージ(輪切り) 2本分

玉ねぎ(薄くスライス) 1/4個分

【ピザソース】

A玉ねぎドレッシング(刻み玉ねぎなどの入ったものだと美味しい) 大さじ1

Aケチャップ 大さじ1

ケチャップだけだと甘くなりすぎるソースですが、刻み玉ねぎやおろし玉ねぎが入った玉ねぎドレッシングを混ぜるだけでアクセントにもなり、味が締まってピザ用ソースっぽくなるのでおすすめです。

具材2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)具材2

まず、餅ピザの生地にAのピザソースをかけます。お餅に塗っても良いですよ。

具材3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)具材3

お餅の上にトマト、玉ねぎ、ソーセージをのせます。

こちらもお好きな具材で大丈夫!キノコ類なら包丁不要でできますね。

具材4
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)具材4

残りのピザ用チーズをかけて出来上がり。

ちょっと寂しかったので冷蔵庫で見つけたブロッコリーのふさを少々、生のままぱらぱら入れました。

具材5
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)具材5

またまた蓋をして、強めの中火で3〜5分加熱。

具材6
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)具材6

チーズが溶けたら出来上がり。

具材7
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)具材7

お餅1個で1人前だからわかりやすいね。

ピザ用カッターで4個にカット。

具材8
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)具材8

お好みで黒胡椒やタバスコをかけていただきましょう。

下に敷いたチーズはカリッと、上のチーズはとろ〜り、お餅の弾力が美味しい子供達にも好評のもちもちピザになりました。

朝ごはんに!おやつに!お役立ち餅ピザ

腹持ちの良いお餅は朝ごはんやおやつにぴったり。フライパンに入れたらあとは放置でできるところも良いところ。お餅を切らずに作ることで、餅ピザのハードルも下がりますよね。

餅ピザなら朝ごはんやおやつにお野菜も食べさせられるし、何といっても美味しい〜!お餅の普段使い、育ち盛りの子供にも働き盛りのお父さんにもおすすめです。ぜひご活用くださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる