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揺するだけで体ポカポカ♪ウエストも引き締まる体操「スワイショウ」

  • 2020.1.19
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おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、中国に伝わる健康体操「スワイショウ」をご紹介します。

こちらは、気功や太極拳の準備運動として行われるものですが、ヨガの準備運動にも使われたりしています。

身体を揺すっているうちに、ポカポカしてくるんですよ。リズム運動ですので、ハッピーホルモン「セロトニン」が分泌され、心にも効きます♪

では早速やってみましょう♪

揺するだけで体ポカポカ♪気持ちもハッピーになる体操「スワイショウ」

1) 足を腰幅程度に開いて立ち、爪先は正面に向けます。

膝を少し緩めておきましょう。背はまっすぐに保ちます。

2) 腕を左右に振り、上体も連動させるように動かします。腕は力を入れず反動で動かし、腰とお腹に巻き付けるようにしましょう。

3) 左右1セットで10回。余裕のある方、時間のある方は、20回、30回と増やしてみてください。

だんだん体がポカポカしてきますよ♪

ポイント
  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 丹田(おへその下の少し奥)に意識を向けましょう。

いかがでしたか?

スワイショウは邪気を払うとも言われているので、終えた後スッキリとした感覚を得られるかもしれません。

体をたくさんねじるので、ウエスト引き締め効果も期待できますよ!

是非お試しくださいね。それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B7YZfmFBLbH/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

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