1. トップ
  2. レシピ
  3. 【保存版】すぐできるおかずレシピまとめ☆忙しい日におすすめの美味しい時短料理

【保存版】すぐできるおかずレシピまとめ☆忙しい日におすすめの美味しい時短料理

  • 2020.1.18
  • 55158 views

すぐできる簡単なおかずレシピ☆特集

忙しいときに簡単なおかずがあればとても楽チンですよね。仕事から帰ってきてインスタントで済ませてしまうと栄養も偏ってしまいます。

すぐできるようなレシピがあると毎日の献立にも役立ち、とりあえずメインのおかずが簡単にできますね。ここではそんな忙しい人のためにたくさんのおかずのレシピをご紹介していきます。

なるべくおかずは手作りで作るようにして、栄養バランスが取れるものを作っていきましょう!

すぐできる簡単なおかずレシピ《炒め物》

すぐできる!豚こまと長芋のシャキトロオイマヨ炒め

炒め物はとても簡単にできるものが多く、すぐできるおかずなので人気があります。忙しいときほどお手軽にできるおかずを知っていると便利ですね。

長芋は炒めるとシャキッとした食感が得られるためパパッと炒めていきましょう。

味付けはオイスターソースとマヨネーズでしっかり目の調味料を使っていきます。みんなが好きな味なので月に数回作っても良いですね。

すぐできるおすすめ料理に!豚ニラ炒め

このレシピはレバーではなく豚肉を使うことで、レバーが苦手な人でも食べられるおかずとなります。

ニラともやしをたっぷりと使用してスタミナ満点にしていきましょう。この豚ニラ炒めはすぐできるので、とにかく栄養をとりたいと言うときに役立ちますよ。

このおかずがあればご飯ももりもり食べられるので、食べ盛りの子供がいる家庭にうってつけです。

すぐできる人気のおかず!豚肉とキャベツの味噌炒め

豆板醤を少し使ってほんのりと辛さをプラスしていくこのおかずは、すぐできて簡単なのでおすすめの料理です。

今の季節春キャベツも出回り初め、安い値段で美味しいものが手に入ります。

キャベツのほかにもネギやピーマンも加えて栄養バランスを取っていきましょう。

野菜を軽くレンジで加熱すると時短になりすぐできるのでおすすめですよ。

美味しいすぐできるレシピ!肉野菜炒め

肉野菜炒めは炒め物の中でも特にすぐにできる料理として人気があるおかずです。

もやしや豚肉をたっぷりと使用して優しい味付けで作っていきます。

このレシピは特に鶏がらスープの素や中華スープの素などを使用せずに、醤油やごま油を使っていくため本来の野菜と豚肉の旨味が感じられるでしょう。

昔ながらのテーブルコショーを少しかけていただくのも良さそうですね。

すぐできるお手軽料理!豚バラと筍のネギ塩炒め

これからの季節、筍を使用して簡単に栄養たっぷりのおかずを作ってみてはいかがでしょうか。

ネギ塩なのでとてもあっさりとした料理となり、すぐできるおかずとして重宝します。レモンも大きくカットしてこのおかずに付け合わせていきましょう。

豚バラ肉は旨味がたっぷりと感じられる食材で、他の野菜に旨味が移って絶品の仕上がりになりますよ。

すぐできる人気の料理に!春キャベツで回鍋肉

この回鍋肉は春キャベツを使うことで柔らかくて甘味のある味わいのおかずになります。

キャベツのほかにもパプリカやピーマンなども加えて彩りよく仕上げていきましょう。

回鍋肉は調味料さえ準備したらすぐできるので、月に数回作って献立に加えてみても良いですね。

このおかずは栄養バランスも取れているため、とても良い料理ではないでしょうか。

すぐできる簡単なおかずレシピ《煮込み》

お手軽!チキンと茄子とほうれん草のトマト煮

簡単な料理として煮込み系のトマト煮はすぐできる人気のおかずです。チキンと茄子をたっぷりと入れてトロ〜リチーズをかけていただきましょう。

チキンは少し大きめに切って食べ応えを出していきましょう。ほうれん草もくたっとするまで煮込んでいき、トロトロにさせていきます。

トマトソースと一緒に合わせてすぐできる料理を作り、熱々のうちにいただいてください。

すぐできる美味しいおかず!すき煮

牛肉やしいたけ、豆腐を使ったレシピで、甘めの調味料でじっくり煮込んでいくおかずです。

材料を入れて煮込んでいけばすぐできるので手抜きしたいけれどしっかりしたおかずのように見せたいときに使えます。

ネギは最初に焼いてから入れると甘味が増して美味しくなり、すき煮の隠れ主役となりますよ。

しいたけも飾り切りにしていき、少しだけ手を加えていきましょう。

10分ですぐできる!豚バラとネギの塩麻婆豆腐

時短料理といえるこの料理は、フライパン一つで簡単にできる人気のおかずです。豆腐もじっくりと煮込んでいき、熱々で食べられますよ。

寒い季節にもすぐできるため月に数回登場するかもしれませんね。豚バラ肉が全体的に旨味を与えてくれてとても美味しくなります。

塩麻婆豆腐のおかずはさっぱりと食べたいというときに良いですね。胡椒とよく合うので試してみてください。

すぐできる簡単おかず!手羽元のスープカレー

この人気のスープカレーはスパイスが効いていて、すぐにできるおかずなのでおすすめです。

手羽元と大きめに切った野菜を一緒に合わせていき、美味しくいただきましょう。食べ方は好きなように食べてもらって構いません。

スープの中に具材を入れたり、具材にスープをかけたりしていただいてくださいね。

なるべくいろいろな種類のスパイスを入れると本格的な味わいを簡単に楽しめます。

すぐできる!ミートボールとキャベツのトマト煮込み

ミートボールがたくさん入ったこのレシピは、トマトソースで煮込むとすぐできる料理です。

とくにミートボールがストックしてあるというときはアレンジとしてぱぱっと作れるおかずですよ。

キャベツも柔らかくなるまで煮込んでいき、トロトロのチーズと一緒に合わせていきましょう。

彩りにはブロッコリーを添えて美味しくいただいてくださいね。

晩ご飯のおかずにすぐできるきのこと鶏肉のみぞれ鍋

ぱぱっとすぐできる鍋は冬に大活躍する人気の料理ですが、レパートリーがだんだんなくなってきている…という人におすすめです。

大根おろしを鍋に加えて、大根の甘味を引き出していきましょう。えのきやしめじ、しいたけなどのきのこをふんだんに使ってエキスを汁の中に入れていきます。

このおかずはカロリーも低いのに栄養価が高く、簡単に作れるのが良いところですね。

すぐできる簡単なおかずレシピ《焼き物》

すぐできる人気のおかず!豆腐入りBigつくね

見た目にインパクトがあると食べる時も楽しい気持ちになりますよね。

スキレットいっぱいに入っている豆腐のつくねは、それだけでもテンションが上がるおかずになるでしょう。

Bigつくねはつくねを細かくする手間も省け、簡単に丸めて焼き上げていけます。

焼き上げる前につくねを少しだけレンジで温めてから焼くと、中まで火が通りやすくなりすぐできるためおすすめです。

すぐできる晩ご飯のおかず!豚肉のみそ生姜焼き

この料理は豚肉にみそなどの調味料を漬け込んでいき、あとは焼いていくだけですぐできるレシピです。

このおかずはいつもの生姜焼きを少しアレンジして作っているものなのでシンプルな工程で作れますよ。

白いご飯が足りなくなるくらいにもりもりいただけるので、食べ盛りの子供にもおすすめです。

またお弁当のおかずにもぴったりで、豚肉を漬け込んでおきあとは焼くだけという状態にしておくと良いでしょう。

大人気のすぐできるおかず!えのきの肉巻き照り焼き

5分もあればすぐできるこのおかずは、とても簡単なのでおすすめです。

豚肉でえのきを巻いていき焼くだけなのに、えのきに豚肉の旨味が染み込んでトロトロになりますよ。

豚肉の柔らかさとえのきの食感が全く違うため食べていると楽しくなります。口の中で豚肉の肉汁が広がり、いくらでも食べたくなるでしょう。

一人で何本でも食べられるくらい絶品です。胡椒とネギはたっぷりかけてくださいね。

すぐできる料理!鶏もも肉のはちみつレモンソテー

鶏もも肉を使用したお手軽レシピは、ほんのり甘酸っぱいテイストなのでとても人気があります。

あっさりとしているためいろいろな献立にも合わせやすいですよ。アクセントに粒マスタードを加えて味全体を引き締めていきます。

すぐできるためちょっとしたおもてなしのときにも使えそうなおかずです。レモンの輪切りもたっぷりと入れて香りをつけていきましょう。

美味しいおかずに!カラフルピーマンの肉巻き

すぐできるレシピとしてこの肉巻き料理は重宝するおかずとなります。

カラーピーマンを使用しているため、半分に切ったときにとても鮮やかな色合いになりますよ。

あらかじめカラーピーマンをレンジで加熱しておけば、豚肉を焼けば良いだけなのですぐできる時短料理が完成します。

仕上げに甘辛いタレを絡ませて美味しくいただきましょう。

すぐできるおすすめのおかずに!ポークチャップ

ポークチャップは子供に人気のある料理ですが、ソースも手作りで美味しくしていきます。

このおかずはすぐできるため付け合わせにたくさんの野菜をトッピングして華やかにしてみてください。

手抜きまではいきませんがそれに近いくらい簡単にできます。ソースはケチャップをベースとして作っていき、好きな味に調整してみても良いですよ。

すぐできる簡単なおかずレシピ《揚げ物》

すぐできる料理!えびとアスパラの揚げ春巻き

揚げ春巻きはいろいろな食材を中に入れて巻いていくのでとても人気のあるおかずです。

このレシピはいつもの揚げ春巻きよりもあっさりとしていて、レモンか塩でいただきます。

プリプリのえびとアスパラを大葉と皮で包み込んでいくだけです。

少し多めの油で揚げ焼き風にしていけばすぐできるので、揚げ物でも面倒ではありません。パリッとした食感を楽しんでくださいね。

すぐできるレシピのおかずに!砂肝の唐揚げ

スーパーで安く手に入る砂肝の唐揚げは下処理をきっちり行えばすぐできる美味しいおかずになります。

レモンと胡椒もたっぷりとかけておつまみとしても活躍できますよ。

食感がコリコリしているので子供にもウケが良いおかずなのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

揚げてお皿に盛り付けていると、子供たちがつまんでしまいなくなってしまうかもしれませんね。

チキンスペアリブですぐできる!スパイシーチキン

スペアリブ料理というと難しいイメージがありますが、このおかずはお手軽にできてすぐできる簡単な料理です。

スパイシーチキンは人気があり、手掴みでぱくぱくいただけますよ。

お酒のあてにもなるので、ポテトフライも添えて居酒屋風メニューにしたいときに作ってみてはいかがでしょうか。

唐揚げを作る要領なので手早くできるおかずとなりますよ。

時短ですぐできるおかずに!かぼちゃのコロッケ

かぼちゃのコロッケは鶏むね肉を使ったレシピとなり、意外とあっさりいただけるおかずです。

かぼちゃをレンジにかけて柔らかくしておくとすぐできるのでおすすめですよ。

コロッケ料理にはいろいろなアレンジができますが、自分の好きなものを一緒に加えてみるのも良いですね。

このおかずにチーズを入れても良いですし、トマトの身を入れても美味しくなるでしょう。

すぐできるあっさりおかずに!鶏むね肉のチキン南蛮

チキン南蛮は美味しいので最低でも月に一回は食べたくなる人気のおかずですよね。

鶏むね肉を使用してあっさりした風味に仕上げていくとあっという間に完食してしまいます。

チキン南蛮は鶏むね肉に粉をまぶして揚げていくだけなのですぐできる料理ですよ。

自家製タルタルソースを作ってたっぷりつけていただきましょう。カレー粉を入れても美味しそうですね。

すぐできる!ダブルチーズインの蓮根メンチカツ

このレシピはメンチカツに蓮根を加えることでシャキシャキした食感が味わえておすすめです。

ダブルチーズを使用し、半分に割ると中からチーズがたっぷりと出てきますよ。

メンチカツはすぐできる料理なので簡単にボリュームを出したいときに良いでしょう。

しっかりと味がついているのでソースをかけなくても十分に美味しさを感じられます。

ただ野菜が不足してしまうのでサラダや副菜で野菜を補っていきましょう。

すぐできる簡単なおかずレシピ☆まとめ

毎日おかずを考えるときにいつもどうしようか迷ってしまいますよね。月末になるとレパートリーも尽き始めてしまうので、これらのすぐできるようなレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

やはり時短になるおかずは忙しい人にとって役立つものなので、レシピを覚えて活躍してみてください。このおかずたちがあれば日々の献立にも重宝し、すぐできるのでぜひ試してみてくださいね!

元記事で読む