1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたが本当になりたい自分

【心理テスト】あなたが本当になりたい自分

  • 2020.1.24
  • 67987 views

仕事や結婚などはもちろん、大切な人との別れや転職を決めるときなど、人生はさまざまな選択を迫られる場面があります。そのときに“自分らしい幸せな人生とは何か”について、悩むことってありますよね。今回は、「あなたがどんな人になりたいのか」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたはずっと憧れていた“旅行ツアー”に参加することになりました。次のうち、あなたが選んだツアープランはどれですか?

A:登山ツアー
B:博物館めぐりツアー
C:グルメツアー
D:テーマパークツアー

この心理テストで診断できること

「あなたが本当になりたい自分」

旅行はあなたが求めている期待や希望の表れです。その答えによって、あなたが目指している方向性がわかります。

なりたい未来の姿を知ることで、どんな人生を歩んでいきたいのかが見えてくるのです。

早速結果を見ていきましょう!

■A:登山ツアーを選んだあなた……社会で活躍していくことに自分らしさを感じるタイプ

登山ツアーは「目標」を表します。山の頂上を目指して、困難な道を乗り越えていくシーンは、強いチャレンジ精神や向上心を意味しています。

「A:登山ツアー」を選んだあなたは、目標を設定し、夢に向かって前進していくことに喜びや達成感を感じるタイプ。それが、自分らしさに繋がっているのではないでしょうか?

一方、無謀な目標を立てて、理想と現実のギャップに苦しむことも......。目標達成のコツは、リアリティのある行動かどうか。モチベーション低いときでも達成できる小さな目標の積み重ねが、大きな夢を叶えていけるパワーになります。

■B:博物館めぐりツアーを選んだあなた……「今のままで大丈夫!」と感じることで自分らしさを確認するタイプ

博物館は「過去」のシンボル。人類の偉大な英知や経験を教えてくれる博物館は、知的好奇心を表します。

「B:博物館めぐりツアー」を選んだあなたは、今まで自分がやってきたことが間違っていないということを再確認する過程で、自分らしさを感じる傾向にあります。

一方、過去にこだわりすぎて、新しい変化のきっかけを逃してしまうことも……。時には未知の分野や周りの人から勧められたものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。新しい分野に挑戦することが思考の枠組みを広げ、自分を成長させてくれます。

■C:グルメツアーを選んだあなた……人とのつながりの中で自分らしさを感じるタイプ

グルメツアーは、「エネルギー」の象徴です。そして、食事をする場であるレストランは、人とのコミュニケーションを表します。

「C:グルメツアー」を選んだあなたは、親しい人との会話や交流の中で自分らしさを味わうことができる傾向にあります。

ただ、周りからの愛情を確認できない状態が続くと、自分を見失うことも......。絆を大切にしているからこそ、孤独感や寂しさを感じるのは自然なことです。時には“自分に優しく”を意識し、満たされない気持ちにエネルギーを注いであげましょう。それが愛されている実感に繫がり、本当の自分を再確認できますよ。

■D:テーマパークツアーを選んだあなた……自分の感じたままにのびのび生きていたいタイプ

テーマパークは「無邪気さ」を表します。そして、子どもの頃のようなワクワク感を味わえるテーマパークは、あるがままの自分を意味します。

「D:テーマパークツアー」を選んだあなたは、常識に縛られずに、のびのびと自由に過ごしていきたいと願っているタイプ。

忙しい日々を過ごしていると、知らず知らずの間に童心を忘れてしまうことも……。あなたがあなたらしくいられるポイントは“童心を取り戻す”ことです。

子どもの頃を思い出しながら、目の前にあることを全力で楽しんでみてはいかがでしょうか。楽しいときは「楽しい!」と思いっきり声に出して喜ぶことも忘れずに。そのプロセスが童心を取り戻すきっかけになります。

■無邪気に夢を語れていますか?

本当の自分を知るために、ミッションを見つけることは必要不可欠です。

メンタルトレーニングで重要なキーワードである“ミッション”とは、自分がどんな人生を送っていきたいかということを意味しています。そして、ミッションを見つけるためには、どれだけ夢を語っているかがとても重要なことなのです。

自分らしい人生を送るために、まずは夢を語ることから始めてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる