1. トップ
  2. レシピ
  3. バレンタインに作りたい!簡単チョコレシピ&ラッピング方法

バレンタインに作りたい!簡単チョコレシピ&ラッピング方法

  • 2020.1.18
  • 26056 views

もうすぐバレンタインの季節。今年はがんばって手作りしてみよう!と思っている方も多いのではないでしょうか。今回は、お菓子作り初心者の方でも簡単に作れるバレンタイン向けチョコレートスイーツのレシピをラッピング方法と併せてご紹介します。

トリュフショコラ

用意する材料や道具が少なく、簡単で手軽に作れるトリュフショコラ。見た目と食べたときのギャップを楽しめる、お団子風にアレンジしたレシピです。

料理が苦手で、できるだけ失敗しにくいレシピがいい!という方におすすめ。オーブンも使わないので、一人暮らしの方も簡単に作れますよ。

フラワーパイ

フラワーパイに必要な材料は、正方形の冷凍パイシート2枚、ヌテラ、アーモンドダイス、塩、粉糖、水適量です。道具は、18cmのタルト型、キャヌレ型、茶こし、刷毛を忘れずに用意しましょう。

できあがったフラワーパイは取り分けて食べられるので、大人数で集まる時の一品にもピッタリです。パイシートで手軽にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

モザイクケーキ

仕上がりの美しいモザイク柄のスイーツや食事メニュー。お弁当やちらし寿司でモザイク柄を作る人も多く、インスタ映えにもピッタリなため、料理好きな人の間で人気を集めています。その中でもモザイクケーキは、特別な材料は一切なく、簡単にできるため気軽に挑戦しやすいのが魅力です。

一見シンプルなチョコレートケーキのように見えて、切り分けるとおしゃれなモザイクケーキが姿を表し、食べる人に驚きを与えてくれるでしょう。

ガトーショコラ

東京・新宿御苑前にある「ケンズカフェ東京」。全国でも珍しいガトーショコラの専門店です。材料にとことんこだわったガトーショコラは、小ぶりのサイズで1本3,000円。 その価格にも関わらず、1か月待ちという人気です。日本のみならず世界中からガトーショコラを求めてお客さんが訪れます。

そんな絶品ガトーショコラを生み出した「ケンズカフェ東京」直伝の、至極のレシピをご紹介します。材料は、たったの4種類だけです。ぜひ手作りしてみてはいかがでしょうか?

ラッピングにもこだわって

せっかくおいしいチョコレートを作ったら、ラッピングも可愛く凝ったものにしたいですよね。簡単だけどおしゃれに見えるおすすめラッピングテクニックも併せてご紹介します。

紙とリボンでできる!簡単おしゃれなラッピングアレンジ

紙とリボンで手軽にできるラッピングアレンジ。材料はどれも100円均一などでそろえられます。焼き菓子などを配る際におすすめです。

ラッピングをもっと素敵にするサンキュータグ

プレゼントにさりげなく添える「サンキュータグ」は、贈り物の印象をワンランクアップさせてくれるアイテム。既存のものを使うのも手軽で便利ですが、心のこもったあたたかさをプラスできる手作りのサンキュータグに挑戦してみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる