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ドキドキを静めてリラックス|フライト前の空港でできる簡単ヨガポーズ

  • 2020.1.17
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搭乗前の興奮を静める5つのポーズ

搭乗ゲート付近でできるだけ何もないスペースを見つけて、これらのポーズを練習しよう。

1.スカーサナ(安楽座)

離陸前の不安感は、今ここに意識を置いていないことが原因かもしれない。これから何が起きるか心配していないだろうか。このシンプルな座位のポーズで今ここにとどまることにより、安心と穏やかさを感じられるだろう。

行い方:
座っている姿勢からあぐらを組む。両手は手のひらを下に向けて、腿にのせる。手の重さでグラウンディングの感覚が得られるだろう。胸を引き上げた状態で深い呼吸を行いながら、目を閉じて自分の下の揺るぎない大地に意識を向ける。「私は安全です」とマントラを心の中で10回繰り返す。脚を組み替えて、繰り返す。

離陸前のドキドキを静めてリラックス|飛行機旅のストレスをケアするヨガポーズ
photo by Christopher Dougherty
2.ウッティターパールシュヴァコーナーサナ(横に伸ばすポーズ)

この立位のポーズは脚を鍛え、自分の内なる力に気づかせてくれる。腕の動きの応用により、サポートされている感覚が得られるだろう。

行い方:
両足を左右に大きく開いたら、右脚を外側に向け、後ろの足をやや内側に向ける。息を吸って両腕を左右に伸ばし、吐きながら前の膝を直角に曲げる。吸う息で右腕を前方に伸ばし、骨盤と上体を前の脚のほうに倒していく。右手を前の脚の内側に入れて、右腕と腿の内側で押し合いながら、左腕を頭上に伸ばし、背骨を長くする。15~20回深い呼吸を行い、反対側でも繰り返す。

離陸前のドキドキを静めてリラックス|飛行機旅のストレスをケアするヨガポーズ
photo by Christopher Dougherty
3.ヴルクシャーサナ(木のポーズ)

このポーズでは、驚いたときに自分の神経系がどう反応するかを即座に知ることができる。間違えないでほしいのだが、この練習は決して恐れ(あるいは怒りや幸せや悲しみ)を感じないようにするためのものではない。感情に気づき、どれだけ早く平静さを取り戻せるかを観る練習だ。

行い方:
両足を揃えて立ち、床にしっかり根づかせる。左脚を床から浮かせて、腿を外に開き、左足裏を右膝脇の上か下につける。一点を見つめ、手は快適なポジションに。完璧にバランスをとろうとせずに、むしろぐらついてもよいと考えよう。15~20回呼吸をし、反対側でも行う。

離陸前のドキドキを静めてリラックス|飛行機旅のストレスをケアするヨガポーズ
photo by Christopher Dougherty
4.アンジャネーヤーサナ(ローランジ)

ストレスによって活性化しすぎたり硬くなりがちな筋肉のひとつに腰筋がある。ローランジはこの筋肉の緊張を解くのにとても効果のあるポーズだ。腰筋は横隔膜に近接しているため、この筋肉がゆるめば呼吸も楽になる。

行い方:
左脚を大きく後ろに引いてランジの姿勢に入る。息を吸って上体を真っすぐに立てる。骨盤を前の腿から引き上げて背骨を伸ばしながら、股関節屈筋(と腰筋)を床のほうに沈める。両腕を頭上に伸ばして体の前面を大きく開き、呼吸を深めていく。10~15回呼吸をしたら、反対側でも繰り返す。

離陸前のドキドキを静めてリラックス|飛行機旅のストレスをケアするヨガポーズ
photo by Christopher Dougherty
5.ターダーサナ(山のポーズ)

搭乗を待つ間、冷静さを保つのに効果があるポーズだ。エネルギー的に見ると、山のポーズは足元の大地と頭上の天とをつなぐので、これから空の旅に出かける時にもグラウンディングの感覚をもたらす。

行い方:
足を揃えるか、腰幅に開いて立つ。土踏まずを吸着カップと想像しながら、大地からエネルギーを吸い上げる。両脚を安定させ、胸を開いて引き上げたまま、肋骨の前をおへそのほうに引き込む。頭頂部から天に向かってロープでつながっているかのように、首の後ろを長く伸ばす。呼吸を観察しながら、この姿勢を1分もしくはそれ以上ホールドする。

離陸前のドキドキを静めてリラックス|飛行機旅のストレスをケアするヨガポーズ
photo by Christopher Dougherty

指導…サラ・イズリン
サンフランシスコ在住のライターでYogaWorksのインストラクター。

モデル…ティファニー・ブッシュ
デンバ ー在住のヨガティーチャー、ヒーラー。

sequence by Sarah Ezrin
photos by Christopher Dougherty
illustrations by Misako Nakagawa
hair&make-up by Beth Walker
translation by Sachiko Matsunami
yoga Journal日本版Vol.68掲載

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