1. トップ
  2. おでかけ
  3. 北海道・川湯温泉の「ダイヤモンドダスト in KAWAYU」で幻想的なライトアップを楽しもう

北海道・川湯温泉の「ダイヤモンドダスト in KAWAYU」で幻想的なライトアップを楽しもう

  • 2020.1.17
  • 2574 views

北海道「川湯温泉」は、“源泉100%かけ流し宣言”の温泉街です。どこの温泉施設でも、薬効に優れた温泉に浸かれます。街の中を湯の川が流れ、硫黄の薫り漂う、温泉が好きな方にはたまらない場所です。

ダイヤモンドダスト現象とは?

ダイヤモンドダスト(イメージ)
ダイヤモンドダスト(イメージ)

北海道内陸部にある川湯温泉では、寒い地域でしか見られない「ダイヤモンドダスト」が見られます。
ダイヤモンドダストとは、大気中の水蒸気が細かい氷となったものに、太陽光が当たることでキラキラと輝く現象です。氷点下10度以下に冷えた、快晴の早朝に見られます。川湯温泉では氷点下10度以下になる日にちが多いことから、ダイヤモンドダストを観測しやすい場所のひとつとされています。

「ダイヤモンドダスト in KAWAYU」では何が楽しめる?

ダイヤモンドダスト in KAWAYU
ダイヤモンドダスト in KAWAYU

そんな川湯温泉では、ダイヤモンドダストを楽しむイベント「ダイヤモンドダスト in KAWAYU」が開催されます。本来は早朝に見られる現象ですが、夕方からライトアップが始まり、太陽に見立てたスポットライトを夜空に向けます。夜空に浮かび上がるダイヤモンドダストが見られますよ。

この投稿をInstagramで見る

灯の森(Tomoshibi no Mori)(@kawayu_tomoshibi)がシェアした投稿 -

雪を利用したスノーランタンや、木々にもライトが付き、夜の銀世界を幻想的に灯します。2月1日(土)、2日(日)の二日間限定の「​森のスノーパーク」では、川湯の街全体がスノーパークになり、クロスカントリースキーやスノーシューが楽しめます。

■ダイヤモンドダスト in KAWAYU

[開催日] 2020年1月25日(土)~2月23日(日)
[開催場所] 川湯園地(足湯周辺)
[電話番号] 015-482-2200 (一社)摩周湖観光協会

川湯温泉へのアクセス

川湯温泉のある弟子屈町は道東エリアにあり、釧路空港、女満別空港、中標津空港のちょうど真ん中くらいになります。どの空港からでもアクセスできますが、中標津空港は交通の便が悪いため、車の利用が必須です。

■川湯温泉

[地図] 〒088-3465 北海道川上郡弟子屈町

温泉が好きな方はもちろん、冬の絶景を見に行きたい方にもおすすめな川湯温泉。ぜひ「ダイヤモンドダスト in KAWAYU」で、幻想的な景色を楽しんでくださいね。

(一社)摩周湖観光協会 館田様よりコメントをいただきました!

スノーランタンにキャンドルを灯し、幻想的な空間を作り出す「灯の森(ともしびのもり)」。暖かな灯に包まれた森はとても美しく、人気の空間です。期間中はさまざまなイベントが開催されますので、公式facebookをぜひチェックしてみてくださいね。
HP:ダイヤモンドダストin Kawayu Facebook

※2020年3月25日現在のコメントです。

この記事は2016年11月21日に公開されたものを編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる