1. トップ
  2. おでかけ
  3. 茨城県の霞ヶ浦総合公園へ行こう!! 冬のイルミネーションや季節の花が見どころ

茨城県の霞ヶ浦総合公園へ行こう!! 冬のイルミネーションや季節の花が見どころ

  • 2020.1.17
  • 2740 views

茨城県土浦市にある「霞ヶ浦(かすみがうら)総合公園」は、日本で2番目に大きい湖“霞ヶ浦”の湖畔にある公園です。園内にはプールや広場などの施設があり、市民の憩いの場となっています。
野鳥や魚を展示しているネイチャーセンターや、水生植物園では、霞ヶ浦の豊かな自然を観察できます。日帰り入浴施設やレストハウスもあり、一日中楽しめる公園です。

冬に行われる水郷桜イルミネーション

霞ヶ浦総合公園 水郷桜イルミネーション
霞ヶ浦総合公園 水郷桜イルミネーション

霞ヶ浦総合公園のオランダ型風車前広場では、例年11月中旬から「光がつくる“Art” 水郷桜イルミネーション」が開催されています。

霞ヶ浦総合公園 水郷桜イルミネーション
霞ヶ浦総合公園 水郷桜イルミネーション

イルミネーションは約24万5千球が使用されています。オランダ型風車を中心に、霞ヶ浦や土浦の花火、ハス田などの、土浦を代表する地域資源がモチーフのイルミネーションが特徴です。

■第8回 光がつくる“Art” 水郷桜イルミネーション

点灯期間:
2019年11月16日(土)~2020年2月16日(日)

点灯時間:
17:00~21:00

場所:
土浦市霞ヶ浦総合公園オランダ型風車前広場

電話番号:
029-823-4811(一般財団法人 土浦市産業文化事業団)

霞ヶ浦総合公園のシンボル「オランダ型風車」

霞ヶ浦総合公園 風車とチューリップ
霞ヶ浦総合公園 風車とチューリップ

霞ヶ浦総合公園の見どころは、何と言っても“オランダ型風車”です。市制50周年を記念して建てられたもので、公園のシンボルになっています。高さ25m、羽根の直径20mと大型な風車です。風車の中段には展望台があり、霞ヶ浦を一望できます。春になるとオランダ型風車の辺りにはチューリップが咲き乱れて、雰囲気たっぷりです。

霞ヶ浦総合公園で季節ごとの花が楽しめる

霞ヶ浦総合公園 水車と睡蓮
霞ヶ浦総合公園 水車と睡蓮

霞ヶ浦総合公園ではイルミネーションや風車のほかにも、季節ごとの花々を楽しめます。
春はサクラやフジ、夏はアジサイやハナショウブ、秋は紅葉と、季節ごとの美しい景色に出合えます。夏になると、レストハウス前の池や、オランダ型風車の近くの水生植物園で、蓮の花が見頃を迎えます。

霞ヶ浦総合公園へのアクセス

土浦駅
土浦駅

車を利用する場合は、常磐自動車道桜土浦I.C.から約15分です。園内には無料の駐車場があります。
公共交通機関を利用する場合は、JR土浦駅西口から「まちづくり活性化バス キララちゃん」に乗車して約15分、オランダ風車 停留所を降りてすぐです。

■霞ヶ浦(かすみがうら)総合公園

住所:
茨城県土浦市大岩田1051

電話番号:
029-823-4811

いつ訪れても豊かな自然と、美しい風景を楽しめる霞ヶ浦総合公園。冬はイルミネーションを楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。

この記事は2018年11月28日に公開されたものを編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる