1. トップ
  2. グルメ
  3. 東京下町散歩~一人の時間を楽しむ古民家カフェ~

東京下町散歩~一人の時間を楽しむ古民家カフェ~

  • 2020.1.17
  • 2418 views

こんにちは、TOKYO MINTOO編集部のみやもんです。

友人と複数人でご飯に行くのは楽しいけれど、たまには一人でゆっくりと過ごしたいときってありますよね。

今回はぜひ一人の時間を楽しむときに行ってほしい、古民家カフェの紹介です。

場所は浅草。東武鉄道、東京メトロの浅草駅から徒歩約15分の「つむぐり」というお店です。

地図を見ながら道を進むと、のぼりがありました。

undefined
出典:シティリビングWeb

突き当たりがお店の入口です。

中に入ると、「ご利用は初めてですか?」と声をかけられます。

初めての人は、入口にある注意書きを一読してから入店を、とのこと。

こちらのお店、来店する人全員が穏やかな時間を過ごせるよう、いくつか約束事があるんです。

●来店人数は最大4人まで

●話の声のトーンは静かに

●写真は人が写らないように

などなど。

そのおかげで店内は落ち着いた雰囲気。

私が伺ったときも2組ほど先客がいましたが、とても静かでした。

そして古民家らしい、ちょっと懐かしい内装。

undefined
出典:シティリビングWeb

メニューもいろいろ。

undefined
出典:シティリビングWeb

日替わりの「今のコーヒー」から「メロンと生クリームの香り」と、「季節のフルーツサンド」から「苺とバナナ」をチョイスしました。

店内には雑誌や本もあり、自由に読むことができます。

本を読んだりぼーっとしているうちに、来ました!

undefined
出典:シティリビングWeb

おお、大きい!! フルーツサンドのきれいな断面に、ほれぼれとしちゃいます。

そしてコーヒーも、マグカップにたっぷり。

まずコーヒー。お店のこだわりで、さっぱりとした味。フルーツサンドとも相性ばっちりです。

個人的に、濃いコーヒーはもたれてしまい飲みきれないことも多いので、ちょうど良い具合でした。

ちなみに濃いめがお好みの人は、その旨を伝えれば対応していただけるそうです。

続いて、苺とバナナのフルーツサンド。こちらもあっさり! クリームは甘さ控えめのゆるいタイプで、ほんのりとしたミルク感。苺、バナナと絶妙なバランスです。

ボリューム満点のぜいたくなサンドイッチですが、パクパク食べられました。

undefined
出典:シティリビングWeb

ちなみに、古民家ということで冬は若干冷えますが、ストーブがありブランケットの貸し出しもされているので安心。

念のため、寒がりな人は暖かい服装がよさそうです。

また、席は初回注文の提供から1.5時間制。長時間利用する際は、「長時間コース」の注文を。

繰り返しになりますが、店内は本当に静か。二人で来ている人も、話をするというよりそれぞれの時間を楽しんでいるようでした。お店のHPにも記載されていますが、大人数での利用はあまりおすすめしません。一人か、気の置けない友人と二人で来るのがよさそうです。

特別な空間で自分だけの時間をもつって、実はすごくぜいたくかも。ぜひ「つむぐり」で豊かな時間を過ごしてください!

■つむぐり

https://cafetsumuguri.tumblr.com/

新しい東京の魅力を発信するTOKYO MINTOOでは、おいしいカフェの情報なども随時配信中です!

ぜひ見てみてね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる