1. トップ
  2. 恋愛
  3. 若さ以外の魅力とは!大人の女性が恋で心掛けたいこと3つ

若さ以外の魅力とは!大人の女性が恋で心掛けたいこと3つ

  • 2020.1.16
  • 20581 views

年をとったら女性はモテないと思いますか?

もちろん「若さ」で張り合おうとすると、若い子には適わないかもしれません。

でも、年を取とるにつれてモテなくなったと感じている人は、年齢に合った魅力を引き出せていないだけというケースも……。

大人の女性ならではの魅力とは?

そして大人の女性が恋で気をつけることは?

男性に調査し、心理士である筆者がまとめました。

媚びる恋愛は卒業!30代の恋で心掛けたいこと3つ

“媚びる”と“受容する”は別

相手に気に入られるように、自分を偽ってすり寄る「媚びる」と、相手のことを大きな心で受け入れる「受容する」はまったくもって違います。

たとえば、彼が「映画はアクションものが好き」と言った場合。

本当はたいして興味がないのに、「私も好き!」と合わせるのは「媚びる」に当たります。

一方で、「私はあまり見ないな。どんなところがいいの?」と、否定も肯定もせずに、彼の意見を深めるような返しができれば「受容する」にあたります。

「媚び」は自分を変えて彼に合わせますが、「受容」はどんな彼であってもあなたが「変わらないでいること」。

自分を変えずに合わせられる境界を見極めて、「受容できる」恋をはじめてみませんか?

なにもかも迎合しない

彼の好みや趣味趣向に合わせて「あなた色に染まる」というのが「魅力」になるのは、若い子の特権かもしれません。

まだまだ世間知らずで、「俺がすべてを教えてあげたい」と思うからこそ成立するのかも……。

ところが大人になっても、「彼の思うまま」になってしまうと、頼りなさや責任感の無さが目立ち、単になんでも言うことを聞く「都合のいい女」ができあがってしまいます。

年齢を重ねた分、知識の豊富さや経験はむしろ武器。

イヤなものは「イヤ」、無理なものは「無理」と線引きできることが大切ですよ。

自分の意見を伝える

意見を「言う」だけなら若い子もできます。

大人になったら「伝える」ことを意識してみませんか?

どう言えば相手が聞き入れやすいとか、どんな言い方だと伝わりやすいかにまで配慮できれば、よりいい女となれるはずです。

たとえば、彼の提案にただ「イヤ」と言うのではなく、「そっちだと高いから、こっちはどう?」と、理由を述べたうえで代替案を出すと、彼も受け入れやすくなるでしょう。

自分の意見を相手に伝えるための工夫はいろいろありますが、「相手を否定するメッセージになっていないかどうか」というポイントで考えてみると良いかもしれません。

おわりに

「若さ」はそれだけで魅力。

でも年を重ねれば、経験を重ねた分だけ、より多くの魅力を身に着けているはずです。

「年齢相応に生きる」というのは、「無理をしていない」ということ。

余裕のある大人の恋愛にシフトチェンジしてみては?

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる