1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今年こそ軽やかに暮らす。スッキリとしたおうちにするコツ15選をご紹介!

今年こそ軽やかに暮らす。スッキリとしたおうちにするコツ15選をご紹介!

  • 2020.1.15
  • 13649 views

軽やかな暮らしにあこがれる……!

ばたばたとした年末年始も落ち着き、いつもどおりの毎日が戻ってくるこの時期は、暮らしを見直す大チャンス。これを機に軽やかな暮らしをしたいと思う方も多いかと思います。

そこで今回は、お部屋をスッキリとさせる15のコツをご紹介。シンプルライフを送る方の実例とともにご紹介しますので、ぜひチェックしてみて下さい。

スッキリしたおうちを目指そう♡

机の上には何も置かない

便利だから、とティッシュなどを置きっ放しにしがちなテーブルは「ものを置かない」と決める方がお部屋が片付きます。

常にテーブル上が片付いていると、配膳や作業、お勉強などもすぐに取りかかれます。

テーブルは壁付けにすると見た目もスッキリ

お部屋の中央に置くイメージの強いテーブルやデスクは壁付けにすると空間を広く使えます。

キッチンが見えるように置くと家事をしながら宿題を見ることもできますよ。配膳もしやすく一石二鳥ですね。

あえて机を置かない選択肢もアリ

普段食事や作業をしない場所には、あえて机を置かないと言う選択肢もアリ。

お部屋を広く使えるのはもちろんお掃除もしやすいと良いことずくめなんです。

急なお客様の時などに机を持っておきたい、と言うときには折りたたみ式のものを選ぶのもおすすめです。

本当に必要なものだけを置くリビングを目指す

極シンプルにまとめられたリビングルームです。

ラグや雑貨はもとより、時計やカレンダーなど「あって当たり前」と思いがちなものを飾らないことでスッキリとまとまったお部屋にしています。

お掃除もしやすそうですね。

デスク上はスッキリさせる

ついつい雑貨や文房具などを並べたくなるデスク周りですが、いろいろとものがあるとホコリが気になる上に集中力もダウンしてしまいます。

必要なものは引き出しの中に納めデスク上はシンプルになるよう心がけましょう。

ノートパソコンは「立てて」収納する

デスク上に置いておくイメージが強いノートパソコンですが、立てて収納するととてもスマート。

ちょっとした隙間や本棚などにも収納できるので便利です。毎回収納する癖をつけておけばデスク上はいつでも広々としますよ。

色を絞るとお部屋がまとまる

雑貨や家具など、さまざまなものをおうちにおきたい時には色を統一するのがおすすめ。

木製アイテムも色のトーンを合わせるだけで統一感のあるお部屋を作ることができます。

ホワイトカラーもおすすめ

たとえものが少なくても、様々な色が氾濫するお部屋はごちゃついて見えてしまいます。

よりシンプルなお部屋を作りたいなら、使う色を絞るのがおすすめです。特におすすめなのは広見え効果もある「白」。

壁や家具だけではなく床などにも使えば、より統一感のある空間になります。

詰め込むクローゼットから見せるクローゼットへ

初売りや福袋などでついつい服が増えてしまいがちなこの時期は、お洋服の量を見直すチャンス。

「本当に着たい服」「人に見られても恥ずかしくない服」だけを残し、残りは断捨離をしましょう。

服の量が落ち着いたらクローゼットを飾る感覚で整頓するのがおすすめです。

靴箱にもゆとりを作る

ぎゅうぎゅう靴を詰め込んだ靴箱は出し入れがしにくいばかりか、靴が傷んでしまうというデメリットも。

思い切って履かない靴は処分をして、オープンにしておけるようなきれいな靴箱を目指しましょう。

履き心地の良い靴だけが入った靴箱を作ると、コーディネートもしやすそうです。

シンプルな玄関が一番素敵

「家の顔」と言うぐらい、玄関がお客様に与える印象というのは強いもの。

そんな玄関はあくまでシンプルかつ清潔にまとめておくと、スッキリとした印象になります。

さりげなくグリーンを少しだけ飾れば、殺風景になりすぎず歓迎ムードも伝えることができます。

子ども部屋もシンプルに

キャラクターものなどでカラフルになりがちな子ども部屋。

ですが、上質でシンプルな家具やリネンをチョイスすると大人になっても使えるようなお部屋を作ることができます。勉強にも集中できそうですね。

あえて「棚」を撤去する

お風呂についている棚は、取り外しが可能なものも。シャンプー類の数を減らすことができれば、それを取ってしまうのも良いでしょう。

見た目がスッキリするだけではなくお掃除が楽ちんになるというメリットもありますよ。

トイレは壁紙で遊び心をプラス

意外とホコリがたまりやすいお手洗いはディスプレイを控えめにしてまとめるのがおすすめ。

味のあるコンクリート風の壁紙を使うなどしてまとめると殺風景になりにくいでしょう。

カバーやマット、スリッパなども置かないとよりスッキリして見えます。

ベランダもスッキリ

天気を確認したり、遊びに来る小鳥を眺めたりもできるベランダもスッキリさせておくのがおすすめ。

使わない植木鉢が積んであると言う方は早めに断捨離をしてスッキリさせましょう。

何もものを置かないベランダは掃除もしやすく家事がはかどります。

スッキリとしたおうちで軽やかに暮らそう

ここのところ、「おしゃれなおうち」よりも「シンプルなおうち」を魅力に思う人が増えてきているようにも思えます。

ものが多く、さまざまな色であふれたおうちも魅力的ではありますが、掃除がしやすくまた集中力がアップしそうなシンプルなおうちというのも、居心地がいいものです。

もしも今のお部屋をもっとスッキリとさせたいと言うときには、ぜひご紹介したアイディアを参考にシンプルに模様替えをしてみてください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる