1. トップ
  2. グルメ
  3. 人気ハワイアン料理「ポケ丼」&「パパイヤボート」を名古屋で味わおう

人気ハワイアン料理「ポケ丼」&「パパイヤボート」を名古屋で味わおう

  • 2020.1.15
  • 1017 views

1月14日(火)、名古屋のホテルアスティア地下1階に、本格ハワイアン料理のお店「Poket(ポケット)」がオープン!同店では、自分好みにカスタムできる「ポケ丼」とハワイアンスイーツ「パパイヤボート」が楽しめる。

5種の「ポケ」×3種のベースで自分好みの「ポケ丼」に

「ポケ」とはハワイ語で「切り身」を意味する言葉。魚介類の切り身を、塩や醤油、香味野菜などと混ぜて味付けしたハワイのローカルフードで、この「ポケ」を温かいご飯にのせて食べるのが「ポケ丼」だ。

ハワイアン海鮮丼のようなもので、いろんなハワイ料理がある中で、日本人が食べて一番しっくりくる料理として現地でも人気となっている。

「Poket」では、ランチに「本日のおすすめポケ」「アヒ(マグロ)ポケ」「スパイシーアヒポケ」のほか、サーモンとアボカドを使った人気の「ロミロミサーモンポケ」やゴマの香りがいいおつまみにもなる「タコセサミポケ」の全5種類を用意。

いずれもベースは白米・雑穀米・サラダの3種類からチョイスできるので、ヘルシー志向の人にも喜ばれている。

パパイヤを丸ごと使用!「パパイヤボート」

同店のもうひとつの目玉は、パパイヤを丸ごと使用したハワイ発のスイーツ「パパイヤボート」。サーフボードに見立てた丸ごとパパイヤにアイスやフルーツがのったインスタ映えスイーツだ。同店の「パパイヤボート」には、ジューシーなパパイヤの上に、甘すぎず、素材の味が感じられる“バナナソフト”がのっている。

「Poket」では、女子会や誕生日会、会社の宴会にもパーティースペースとして利用できるよう、プロジェクターやマイクも完備しており、貸し切りパーティーも可能だ。

一年で一番寒い時期を迎えている日本列島。ハワイアンフードを食べれば、常夏の国・ハワイ気分を少しだけ味わえるかも!?

■「Poket(ポケット)」 住所:愛知県名古屋市中区栄5-1-7 ホテルアスティア地下1階

元記事で読む
の記事をもっとみる