1. トップ
  2. インテリア
  3. 間接照明でおしゃれな雰囲気を作って♪一人暮らしにおすすめのインテリア実例集

間接照明でおしゃれな雰囲気を作って♪一人暮らしにおすすめのインテリア実例集

  • 2020.1.15
  • 6576 views

間接照明のある一人暮らしインテリア実例集

おしゃれな雰囲気の部屋は、インテリア家具や雑貨を取り入れているだけではなく光にもこだわっています。

部屋をナチュラルに照らしてくれる間接照明。部屋に取り入れるだけでもグッとおしゃれ度が高まる優れものです。

今回は、一人暮らしルームをハイセンスに見せる間接照明を使ったお手本レイアウトをご紹介します。

置き方や照らし方などライトを使ったテクニックを参考に、一人暮らしの部屋をおしゃれなものにしましょう。

間接照明のある一人暮らしインテリア

デスクライトを壁に当てた上級者テクニック

余計な装飾のないシンプルなデスクライトをベッド頭上の棚に配置したレイアウト。

デスクライトは机の上だけでなく、棚の上でも使える一人暮らしに最適な間接照明です。

壁にライトを向けることで、部屋に光を向けるよりも明るい雰囲気に。

光の向きでも空間の雰囲気がガラッと変わるので、気分で変えてみるのもおすすめですよ。

洋梨フォルムの可愛い間接照明を使った空間

こちらのレイアウトは、ハイセンスな雑貨やクッションの近くに洋梨フォルムの目を引くおしゃれな間接照明を配置。

点灯していないときには、ハイセンスなオブジェとして活躍してくれます。

邪魔にならないコンパクトなサイズ感で、狭い一人暮らしルームにも最適。

北欧風の雑貨とも相性抜群で、一人暮らしルームを海外風のハイセンスな空間に導いてくれています。

棚の上に間接照明を置いたしゃれ見えテクニック

木製の棚の上にたくさんの植物を置いた、ナチュラルでハイセンスな雰囲気の一人暮らしにもぴったりのレイアウト術。

シンプルな長方形に英字デザインがほどこされた海外風の雰囲気を持つ間接照明は、棚のおしゃれ度を底上げしています。

さらにワイヤーライトも配置し、繊細な雰囲気もプラスするのがしゃれ見えのコツ。

細くて華奢なワイヤーライトは、インテリア小物にプラスしてもごちゃごちゃして見えないのが嬉しいポイントです。

シンプルなガーランド風電球で作る空間

シェードのないシンプルな電球の間接照明は、さまざまな部屋のテイストに合うフレキシブルなライトです。

置き場所が必要ないので、一人暮らしルームにも取り入れやすいのが嬉しいポイント。

ホワイトとグレーで作ったシンプルな空間をハイセンスに見せるコツは、高さを合わせずあえてランダムに取り付けることです。

揃えて真っ直ぐに取り付けるよりも壁や窓をおしゃれに照らしてくれますよ。

インテリア雑貨を引き立てるレイアウト

一人暮らしルームをグッとおしゃれに見せてくれるアートや雑貨などのインテリア小物。

よりハイセンスな空間にしたい場合は、雑貨周りにワイヤーライトを配置するのがコツです。

ワイヤーライトは一人暮らしでも取り入れやすい場所を取らない間接照明。

シンプルなベッドも、フレームにワイヤーライトを取り付けるだけでグッとおしゃれ度が高まりますよ。

3つの間接照明で作るハイセンスな空間

一人暮らしルームに取り入れやすいコンパクトな間接照明も、複数個並べるのがハイセンスな空間づくりを叶えるコツ。

特に左側の花瓶は、ワイヤーランプを巻いて繊細で可愛らしい雰囲気に仕上げています。

シンプルな植物を生けた花瓶も、ライトを点灯するだけでグッとムードのあるインテリアに大変身してくれるのでおすすめ。

棚をライトアップしたムードあるレイアウト

存在感のある間接照明を置くのもおしゃれですが、こちらのレイアウトのように棚の後ろにライトを配置して見せるものおすすめ。

昼間と夜で違った印象が楽しめるので、インテリア雑貨にもマンネリを感じにくくなるでしょう。

フロアライトなどを置く場所のない一人暮らし部屋にも最適の間接照明です。

ガラス製ライトのスタイリッシュなレイアウト

一人暮らしのシンプルな部屋やモノトーン、モダンな部屋に適した間接照明が、ガラス製でスタイリッシュな雰囲気のフロアライトです。

ガラス製のシェードの間接照明は影を作らないので、360度光が分散してくれるのが特徴。

スタンドのカラーを周りのインテリア雑貨と合わせ、統一感のある一人暮らしルームが完成しています。

棚から間接照明を垂らして作るおしゃれ空間

こちらのナチュラルな雰囲気の木製の棚には、可愛らしさを後押ししてくれるインテリア小物を複数個配置。

さらにサイドには間接照明を垂らすことで、ウォールシェルフをおしゃれにアップデートしています。

こちらの間接照明はコロンとした丸くて可愛いデザインなので、点灯していなくても一人暮らしの空間がハイセンスな雰囲気に仕上がりますよ。

観葉植物のおしゃれ度を高めるテクニック

空間にナチュラルな雰囲気を加えてくれる観葉植物。

部屋に配置するだけでもおしゃれですが、さらに間接照明を組み合わせるとグッと大人でハイセンスなムードが漂いますよ。

こちらのレイアウトは、大きめと小さめのサイズ違いの観葉植物を並べて配置。

小さいサイズは一人暮らしのインテリアにも適した、部屋に取り入れやすいおすすめアイテムです。

フロアライトを置くだけの簡単レイアウト

テレビ横にフロアライトを配置した、一人暮らしでも簡単に真似できるレイアウトです。

シンプルなフロアライトですが、少し大きめなサイズで存在感バッチリ。

さらにテレビ横の棚の上にも小さな間接照明を置くことで、ムードのあるハイセンスな空間に仕上がっています。

電気を消してもセンス感じるインテリアとして活躍してくれるデザインが魅力です。

光るアロマディフューザーで作る快適空間

一人暮らしにおすすめの間接照明が、光るタイプのライトとしても活躍してくれるアロマディフューザーです。

アロマの香りで快適な空間を作ってくれるディフューザーですが、光で空間を照らしてよりリラックスできる雰囲気に。

コンパクトなサイズも多く販売されている、一人暮らしで狭い空間に住んでいる方でも取り入れやすいインテリアです。

昼間もおしゃれな電球ライトで作る空間

こちらのハイセンスな電球ライトは、一人暮らしの狭い空間にも取り入れやすいコンパクトさが魅力の間接照明。

北欧風ルームにもよく合うような、フレキシブルなシンプルデザインです。

点灯すれば空間をおしゃれに照らしてくれるのはもちろんですが、点灯していない時もセンス感じる雰囲気を演出してくれます。

センス感じる一人暮らし部屋に見せてくれますよ。

海外風が叶う花ライトのしゃれ見え空間

一人暮らしの空間を一段とセンス感じる雰囲気にしてくれるのが、こちらのフラワーシルエットの間接照明。

人に差をつけられるようなレア感のある照明で、棚の上に置くのはもちろん床置きしてもおしゃれなのが魅力です。

こちらの照明の近くに花瓶に生けた花を飾れば、おしゃれ度の高い女性らしい一人暮らしルームが完成するでしょう。

木の枝を生かしたしゃれ見えテクニック

シンプルな電球の照明も、木の枝のセンス感じるインテリア雑貨と組み合わせることでセンス感じる雰囲気に仕上がります。

シンプルな一人暮らしの空間も、照明を取り付けるだけでグッとおしゃれに。

テーブルの上にはキャンドルライトを3つ配置。

サイズ違いの3つのキャンドルライトを並べるのは、テーブル上をハイセンスに見せるおすすめのテクニックです。

読書も楽しめるセンス感じる空間

大きめのフロアライトは、空間のおしゃれ度を高めてくれる一人暮らしにもおすすめの照明です。

こちらのレイアウトは、ソファの横にフロアライトを配置しソファを優しく照らしています。

手元を照らせるので、ソファでの読書にも最適。

また、こちらのスタンドライトは点灯していなくてもセンス感じるデザインなので、昼間と夜間で違った表情のリビングルームを楽しめますよ。

3箇所を照らすムードのある空間

部屋の3箇所に間接照明を配置したセンス感じる配置。

一人暮らしの狭い空間でも、こちらのレイアウトのようにコンパクトサイズのライトを選ぶことが部屋を狭く見せないコツです。

小さいサイズの光の少ない照明でも、複数の場所に置くことで空間に明るさを加えられますよ。

ベッドルームに照明を置くだけで、グッとハイセンスな雰囲気に仕上がります。

間接照明のある一人暮らしインテリアまとめ

ハイセンスな一人暮らしの部屋を持つ人は、高い確率で間接照明を取り入れています。

そんなおしゃれな人による間接照明を使ったムードのあるハイセンスなお手本レイアウト術をご紹介しました。

サイズもさまざまで、小さいものであれば一人暮らしルームにも気軽に取り入れられますよ。

一瞬で空間のムードを変えてくれるので、まだ間接照明を持っていない方は購入を考えてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる