春の美肌・美ボディづくりに「プチファスティング(1日断食)」のススメ

美活ライフクリエーターの成宮碧(なるみやみどり)です。前回のコラムで「糖化老化」について書きました。紫外線による肌老化は知られていますが、糖化老化についてはあまり知られていないようです。「糖化」とは、体内で余った糖がタンパク質や脂肪が結びついて変性・劣化する生体反応のこと。この「糖化」をリセットするのに、手っ取り早い方法が「ファスティング(断食)」なのです。

本格的に、1週間、1カ月といった長期間の断食をされる方もいらっしゃいますが、長くなればなるほど、いろいろな知識が必要です。「ファスティング(断食)」は美ボディづくりによい方法ではありますが、きままに自己流でやっていいというものではありません。かえって体調を崩すリスクも高まります。そこで、私が個人的におススメしたいのが 【プチファスティング(1日断食)】です。

【プチファスティング(1日断食)】は“実質3日間のプログラム”になります。

1日目…準備食(和食・プロテインなど ※前日は20時までに夕食を済ませる)

2日目…断食(水・酵素ドリンク ※カフェイン&スポーツドリンクはNG)

3日目…復食(おかゆ・和食・プロテインなど)

断食による糖化リセット、ダイエット効果などの美ボディメイクの効果は、1日目(準備)と3日目(復食)次第で決まるといっても言い過ぎではありません。

といってもそれほど難しく考える必要はなく、【和食中心】【タンパク質をたくさん】と覚えておきましょう。米、お味噌汁、魚か肉、野菜など。用意する時間がないという方は、外食やサプリメントを利用してもいいでしょう。おかゆも同様で、つくる時間がない、面倒という方は、レトルトなどを活用されてください。 ストイックに、神経質になりすぎずに。

しかし。。。糖化リセットや、ダイエット効果など、美と健康づくりのメソッドとして注目されているファスティング(断食)ですが、リスクも考える必要があります。

それは「筋肉も落としてしまいかねない」という点。美ボディメイクのためには、筋肉を落とさない、あるいはできるだけ最小限量にすることがとっても大切なのです。

筋肉、肌、髪の毛はタンパク質でできています。そしてタンパク質は、アミノ酸という最小の成分で構成されています。断食によって、大切な筋肉を落としてしまわないよう、カラダの構成成分であるアミノ酸でできた「酵素ドリンク」を積極的に飲むのがおススメ断食法です。

ちなみに、断食時の飲料用として、何種類ものフルーツや薬草が入った「酵素ドリンク」をよく見かけます。しかし果物は、果糖という「糖」が含まれていますので、果物なのか、薬草なのかといった「材料」で選ぶのではなく、「成分」を確認して選ぶことが大切です。

アミノ酸の中でも、特に「必須アミノ酸」は、その名前どおり必須です。

<必須アミノ酸:アルギニン/メチオニン/ヒスチジン/ロイシン/イソロイシン/フェニルアラニン /リジン/トリプトファン/バリン/トレオニン>

また、ファスティング(断食)を実施する前から、炭水化物を徐々に減らし、タンパク質中心の生活が長ければ長いほど、糖化リセット、ダイエット効果がさらに増します。そして終了後も、せっかく糖化をリセットできたわけですから、その白い肌を保つために、「タンパク質を積極的に、炭水化物は消極的に」という基本原則を続けてください。

タンパク質を通常の食事からとるのが難しい人はプロテイン、アミノ酸ドリンクなどの良質サプリメントを適度に取り入れてて、楽しく美と元気をつくっていきましょう★

《INFO》

私が主宰する南青山「Studio-e(スタジオイー)」では、定期的にファスティング=プチ断食について、リアル講座をおこなっています。メルマガで開催のスケジュール、そのほかファスティング以外のアロマ講座などの情報もお送りしております。興味をお持ちの方は無料メール講座(メルマガ)にご登録ください★

【無料メール講座5回】究極のボディメイク・実践断食デトックスの購読申し込みはこちら

text & photo:Midori Narumiya

南青山の女性専用フィットネス

「Studio-e(スタジオイー)」

を主宰する美活ライフクリエーター。ピラティス・マスターストレッチ・ファスティング・筋トレなどのエキスパート。

http://www.studio-emotional.com/

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。