1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエット中でも気にせず食べられる! 「茶碗蒸し」

ダイエット中でも気にせず食べられる! 「茶碗蒸し」

  • 2020.1.15
  • 5098 views

年末年始の食べ過ぎが気になってダイエットしなくちゃ‥と考えているみなさま
でも食べる量を減らすのは辛いですよね。
そこでおすすめのレシピが茶碗蒸しです。

茶碗蒸しは低糖質、低カロリーなのでダイエット中でもあまり気にせず食べられます。
色々な具材が入っているので食べごたえがあるのも嬉しいポイント。
蒸し料理で油を使用していないので、卵料理の中でもヘルシーです。

アレンジで豆腐を入れると、低カロリーのままボリュームアップしますよ。

■茶碗蒸し

調理時間 40分 1人分 229kcal



<材料 2人分>

卵 2個
だし汁 350ml
酒 小さじ2/3
みりん 小さじ2/3
塩 小さじ2/3
薄口しょうゆ 少々
鶏もも肉 1/4枚
エビ 4尾

酒 大さじ1.5
砂糖 小さじ1.5
しょうゆ 小さじ1.5
カマボコ 1/4板
ミツバ4本
シイタケ(生) 1~2個
ユズ皮(削ぎ) 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・卵は溶きほぐし、その他の<卵液>の材料と混ぜ合わせ、網に通す(泡立てない様に気をつける)。



・鶏もも肉は4つに切り、身の厚い部分に切り込みを入れる。

・エビは殻をむいて背ワタを取る。

・カマボコは薄切りにする。

・ミツバはサッと熱湯に通し、2本ずつ結んでおく。



・シイタケは軸を切り落とし、汚れを拭き取って2~4等分に切る。

・蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。蒸し器の蓋にタオルを巻き、水滴が茶碗蒸しに落ちないようにしておく。

<作り方>
1、小鍋に<下味>の材料を入れて中火にかけ、煮たってきたら鶏もも肉を入れる。再び煮たったらエビを加え、エビの色が鮮やかになったら火を止める。



2、器に鶏もも肉、エビ、カマボコ、シイタケを入れ、<卵液>を静かに注ぐ。



3、湯気の上がった蒸し器に入れ、強火で1分、弱火で15~20分蒸す(竹串で中央を刺して、澄んだ汁が出たらOK)。ミツバとユズ皮をのせる。



茶碗蒸しに入れる具材は冷蔵庫に余っているもので大丈夫です。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む