1. トップ
  2. ヘア
  3. 前髪チェンジで洒落感UP。大人感たっぷり【旬なセミロング&ロングヘア】の作り方

前髪チェンジで洒落感UP。大人感たっぷり【旬なセミロング&ロングヘア】の作り方

  • 2020.1.15
  • 10947 views

そろそろ2020春トレンドを見据えてヘアスタイルをシフトチェンジしていきたいところ。とは言え、セミロングやロングヘアの場合、長さをあまり変えることなく大きなスタイルチェンジするのは少し難しいはずです。そこで注目したいポイントが“前髪”。それでは、トレンド感を醸す似合わせのコツを前髪のタイプ別にチェックしておきましょう。

斜め前髪

ストレートからウェーブまで幅広いスタイルにフィットする“斜め前髪”はおでこをチラ見せして軽さを演出するのがトレンド。ポイントは目と眉の間ジャストで流れを作ることになります。

雰囲気をコントロールする上でこだわりたいのが“長さ”です。ちょうど眉上くらいの長さに設定すればほんのりキュートな印象に、少々長めに設定すれば色っぽく仕上がります。

全体を大きめのカールでまとめれば、色っぽさ溢れるスタイルに。少々重たい印象を与えやすいので、顔周りにレイヤーを入れて動きをプラスして抜け感を演出するのが似合わせのポイントです。

かきあげバング

大人感をさらに高めるなら“かきあげバング”を。ウェーブヘアとの組合せは最強に大人っぽい雰囲気に。ポイントは前髪をきっちりと立ち上げず、抜けを演出することになります。

毛先をランダムに巻いて程良くボリューム感を出すだけでイイ女度アップ。フォーマルなシーンでもOKな色っぽヘアに仕上がります。よりトレンド感の強化するなら、インナーカラーやグラデーションカラーなど、ほんのり明るめのヘアカラーをアクセントで差し込んでみましょう。

センターパート

おでこを全開にすることで、きちんと感とオンナらしさの両方を強調できる“センターパート”も注目の前髪スタイル。ポイントはかきあげバングと同様に作り込み感を出さずにナチュラルに仕上げることになります。

出典:@hair.cm/natsuki

外ハネと内巻きを程良くミックスして、ほつれて絡まるような毛先ニュアンスを演出することで似合わせを狙うのもお洒落に仕上げるコツ。また、カットで髪のボリュームを抑えることで軽やかさを演出しましょう。

また、センターパートの前髪は顔を縦長に見せる効果を期待でき、ほっそり小顔に見せれるので好感度の高いモテ髪づくりに欠かせません。ある程度前髪の長さを残しておけば、かきあげ前髪にも斜め前髪にも簡単にアレンジできるのも嬉しいポイントです。

このようにセミロング&ロングは“前髪”に注目してスタイルチェンジを図ることでトレンド感を醸すお洒落スタイルにシフトアップできます。ぜひ髪色や毛先ニュアンスなどのスタイリングにもトレンド要素を散りばめて、軽快かつオンナ度高めの旬スタイルを愉しんでくださいね。

元記事で読む